ゲーム人生

人生はゲームのように華麗だ。

仕事でやる気が出ない原因と対策について。

「やる気が出ない」が一瞬で消える方法 (幻冬舎新書)

将来に対する不安がない人やお金を稼ぎたい気持ちが心からなくなってしまった人は、別に仕事を頑張らなくても人生どうにかなるんじゃないかという気持ちがうまれ、仕事を頑張ろうという気持ちが皆無になってしまいます。この事態を防止するには、常に俺のこの月収でこの先も生き抜いていけるのだろうか?とか、人間の価値は月収で決まるだとかの気持ちを持って、一日13時間以上の仕事を頑張ればよいだけですね。そうはいっても、365日一日13時間も働いていると、メンタルが病んでくるので、たまには仕事をしない日をつくることが大事です。今回は、仕事でやる気が出ない原因と対策についてをテーマにして記事を書いていきます。

仕事でやる気が出ない原因と対策について。

☆お金を稼ぎたい気持ちがない。

お金を稼ぎたい気持ちがなくなると、何で俺は仕事をやっているんだ?の疑問の気持ちが生まれ、仕事のやる気が0になり、勤めていた会社を突然退職する暴挙にでたり、勤めていた会社を無断で長期間休む暴挙にでるようになります。このような事態を防止するには、常に金こそが人間の価値だと思い込み、仕事をせずに金が稼げない俺には価値がないという気持ちを持って、毎日一日10時間の仕事を行えばよいだけですね。ただ、金金と思いすぎると、精神的に疲れてしまうので、たまには金のことを忘れよう。

☆仕事の嫌な部分にばかり目が行く。

仕事の嫌な部分ばかりに目が行くと、何でこんなにも嫌な仕事を我慢してやらないといけないんだという気持ちが生まれ、仕事のやる気がほとんどなくなり、勤めている会社に出勤することが苦痛になります。このような事態を防止するには、仕事の嫌な部分に目を向けずに、仕事の良い部分にだけ目をむけるようにして、今の仕事をもっと頑張ろうの気持ちを持てば良いだけですね。

☆仕事中に、ネガティブな感情をもってしまう

仕事中に、ネガティブな感情をもってしまうと、何でこんなにも人生は嫌なこと多いんだという気持ちガ生まれ、仕事を頑張りたい気持ちが0になり、勤めている会社を仮病で休んでしまいます。このような事態を防止するには、自分の頭の中を空っぽにして、余計なことを一切考えるのを病めて、どんなにつまらない仕事でも淡々とこなすようにすればよいだけ。

☆風邪をひいている。

風邪をひいているときに、仕事を頑張ろうと思ったところで、自分の体がだるくて、やる気がでないし、自分ではもうどうしようもないとなってしまいます。こうなってしまったら、風邪が治るまで仕事をすることを辞めて、風邪を引いているときはひたすら遊びましょう。

☆雇われのサラリーマンだから。

雇われのサラリーマンが会社で出した仕事の成果と評価は、全部会社の社長のものとなり、サラリーマンの元には金しか残りません。このことに気づいたサラリーマンは、俺はなんのために会社で働いているんだろうと思い始め、会社の仕事を頑張ろうという気持ちが0になります。こうなってしまったら、サラリーマンとして会社で働く意味はないので、とっとと会社を辞めて、自分の力だけでお金稼ぎをしよう。

☆仕事で圧倒的な成果をだしても、月収20万円しかもらえない

自分が今勤めている会社では、仕事で圧倒的な成果を出しても、月収20万円しかもらえないという事実に絶望すると、会社の仕事を一生懸命頑張ろうという気持ちが0になります。こうなってしまったら、何をやっても、会社の仕事を頑張りたい気持ちを復活させることはできないので、仕事を頑張った分を給料に反映してくれる会社に転職しよう。

☆ 週1休み一日13時間労働の会社で働くことに疲れてしまった。

週1休み一日13時間労働の会社で働くことに疲れてしまうと、何をやっても会社の仕事を頑張ろうと思う気持ちが復活しなくなってしまいます。こうなってしまったら、何をやっても、会社の仕事を頑張ろうと言う気持ちを復活させることはできないので、完全週休2日で一日8時間労働の会社に転職しましょう。

☆会社の仕事にあきた。

会社の仕事に飽きてしまうと、どんなに会社の仕事を頑張ろうと思っても、会社の仕事を頑張ることができません。こうなってしまったら、どんな手を尽くしも、会社の仕事を頑張ることなんて不可能なので、自分が興味がある事業をしている会社に転職しよう。

☆仕事をすることが大嫌いな人間だった。

自分自身が、仕事をすることが大嫌いな人間だったら、どんな手を尽くしても仕事を頑張ろうという気持ちを持つことはできません。こういう人は、いっそのこと仕事をすることを辞めて、毎日遊んでくらしてみるのが良いと思いますね。

楽して生きることを知ってしまった。

仕事をせずに、毎日遊んで生きていくこと〔楽して生きること〕が当たり前になると、会社の仕事のすべてがつらいと感じるようになり、会社の仕事に楽しみを見つけることができなくなります。こうなってしまったら、会社でまともに働くことなんてできないので、自分のやりたいことを仕事にするために、会社を辞めて、自分のやりたいビジネスを立ち上げるしかない。
スポンサーリンク



最後に、
仕事は大変です。