ゲーム人生

人生はゲームのように華麗だ。

退路を断つことのメリットとデメリット。

魂心Tシャツ 僕は弱い男です。退路を断たないと、困難に立ち向かえん。(150サイズTシャツ黒x文字白)

最近の副業界隈のトレンドは、会社員をやりながら副業でお金を稼ぐぞというのが普通で、さっさと会社を辞めて、自分の力でお金を稼ぐのが普通であるというものではなくなってしまった。これに関して自分がいいたいことは、ぶっちゃけサラリーマンで月収30万円稼げる状態なら副業やる必要もないし、サラリーマンの仕事をがんばっとけばいいんじゃないの?と、会社を辞めてから自分のやりたいことを頑張ればいいのでは?と思ってしまう。ということで、退路を断つことのメリットとデメリット。について書いていきます。

退路を断つことのメリット。

退路を断つことのメリットには、自分の力で金を稼ぐ活動に必死こくようになること&あれもやらないといけない、これもやらないといけないという状況から抜け出せること&一日の労働時間に対するこだわりがなくなること&金使いが荒くならないこと&会社に行かなくても済むことなどがあります。

自分の力で金を稼ぐ活動に必死こくようになること

退路を断たない〔サラリーマン〕のままでいると、会社の給料があるから、自分の力で必死こいてお金を稼がなくてもいいやーと思ってしまい、自分の力お金を稼ぐ活動を一切しなくなります。逆に、退路を断っている状態〔サラリーマンではない〕でいると、会社の給料がない状態でいるから、自分の力で必死こいてお金を稼がなければいけないという思いが強くなり、自分の力でお金を稼ぐ活動を本気でするようになります。これらのことからわかることは、自分の力でお金を稼ぐことに重点を置くのであれば、会社を辞めて、退路を断つ状態になるしかないし、自分の力でお金を稼がなくてもいいかと思うのであれば、会社を辞めて、退路を断つ必要性はどこにもないわけです。

これもやらないといけないという状況から抜け出せること。

精神的にも、自分の仕事の状態的にも退路を断つことができると、複数のことを頑張ることを諦め、一つのことだけを頑張るようになります。それと、ひとつのことだけを頑張るという決意ができると、余計なことをあーだこーだと考えることが皆無となり、幸せな人生を送ることが可能になります。

一日の労働時間に対するこだわりがなくなること

退路を断ち、サラリーマンから自営業者になると、一日8時間働こうが、一日15時間働こうがストレスがたまらなくなります。何で一日15時間も働いているのに、ストレスがたまらないのか?については、絶体にOOで成功してやるぞという思い込みが強くなりすぎて、ストレスがたまるという概念自体がなくなるから。

金使いが荒くならないこと

退路を断ち、サラリーマンから自営業者になると、将来の不安から、一日に使うお金が0円の日が増え、金使いがまったくというほど荒くなりません。逆に、退路を断たず、サラリーマンをしていると、毎月30万円入ってくる安心から、一日使うお金が1000円の日が増え、金使いも一気にあらくなります。

会社に行かなくても済むこと

サラリーマンに戻らない決意をして、一生自営業として生きていくという覚悟をすれば、一生会社に行くという悩みと会社に行くのにかかる交通時間の悩みから開放される。そうはいっても、割と会社の通勤時間という無駄が人生を豊かにするスパイスだったりします。

退路を断つことのデメリット。

自分の退路を絶つことのデメリットは、毎月の安定収入がなくなること&ネガティブなことを考えるようになること&サラリーマンに戻りたいと思うこと&女性と結婚したいと思わなくなること&休みの日も仕事をするようになることなどがあります。

毎月の安定がなくなること。

サラリーマンを辞めるという退路を経ち、毎月の安定収入がなくなるとかなり精神的に不安体になり、生きているのがこんなにも辛かったけという感想を抱くようになります。こうはないりたくないもんだと思う人は、サラリーマンをやりつつ、副業もガンバルというスタンスを取るのがベストかなと思います。
スポンサーリンク


ネガティブなことを考えるようになること

退路を断つことまでして、今まで頑張ってきたことが突然上手くいかなくと、毎日ネガティブなことしか考えなくなりますし、退路を断つことは正解だったんだろうか?と思うようになります。こうはなりたくないもんだと思う人は、退路を立たず、サラリーマン人生を頑張り続けるのが良い。

サラリーマンに戻りたいと思うこと

退路を断ち、自営業生活の苦しさを感じすぎると、サラリーマンに戻って、自営業特有の悩みを全て忘れたいという思考を持つようになります。逆に、サラリーマンだけをやっていると、早く自営業になって、サラリーマン特有の悩みから開放されたいと思うようになります。

女性と結婚したいと思わなくなること

退路を断ち、サラリーマンでなくなってしまう=女性と結婚することができる安定した生活を手放すということになりますから、退路を断った自営業者は、女性と結婚することを諦め、女性と結婚したいと思わなくなります。

休みの日も仕事をするようになること。

退路を断ち、サラリーマンでなくなると、将来やばいから土日も仕事をしないといけないという脅迫観念にさらされ、土日も仕事をするようになります。ぶっちゃけ、土日に仕事をしていると、みんなが遊んでいる中仕事している俺、まじめすぎだろと突っ込みたくなります。

最後に、

退路を断つことのメリットとデメリット。をテーマにして記事をかかせていただきました。