プロブロガーになって、精神が病んでくると、[今の俺の生き方は自由で最高だぜ。サラリーマンは不自由で不幸で能力がないやつが仕方なくやっている愚行。]ということを発言し始めます。上記のように、プロブロガーがサラリーマンを見下す発言が出る裏には、自分の生き方を正当化て、自分の心の不安を和らげたいという気持ちがあるので、サラリーマンの皆様はプロブロガーの妄言を多めに見てやってください。
プロブロガーがいくらサラリーマンを見下したところで、社会で働く充実感を得ることはできないので、プロブロガーはブログで社畜を煽る書けば書くほど、虚しい気持ちになる。この気持ちに気づくことができず、毎日必死こいてサラリーマン叩きをしているイケダハヤトさんはある意味サイコパスなのかなと思う部分はあります。
個人的には、プロブロガーは、サラリーマンに適応することができず、仕方なくブログで飯を食っている人だと思っているので、ブログで金を稼いでいる人は心の底から凄いとか憧れるとか思ったことはありません。この気持ちを忘れずに心の片隅においておくことで、人生の選択肢をたくさん持つことができるんじゃないのかなあとも思います。今回はプロブロガーになると精神が病むをテーマにして記事を書いていきます。
プロブロガーが精神を病む理由。
1.ただブログを書くという生活には刺激がないので、生きている理由がわからなくなる。
プロブロガーになると、毎日家に引きこもって、記事を書くだけの生活なので、刺激という刺激を感じることがなく、毎日退屈で生きている理由がわからなくなり、うつ状態に陥る。こういう現実があるので、無闇矢鱈に自由な生活にあこがれてプロブロガーになるのはあまりおすすめしない。
2.土日も記事を書くのは憂鬱。
周りのサラリーマンの友達は土日はフルで遊べるというのに、プロブロガーは毎日記事を書かなければいけないので、土日はフルで遊べない。この現実に直面すると、プロブロガーなんかにならずに、サラリーマンやっておいたほうが遊べる日が多かったのにと後悔の念を抱くことになる。
3.ブログの検索順位が飛ぶという恐怖がある。
プロブロガーは、ある日突然、グーグル様から怒りの鉄槌手動ペナルティーをくらい、ブログの検索順位が圏外になるという事態に陥ったらどうしようという不安を毎日感じながら、毎日生活していかなければいけない。この不安に打ち負けて、精神的にやんでしまうプロブロガーは日本に数え切れるくらいしかいない。
4.そもそも最初から精神が病んでる。
社会では働けないくらい精神が病んでいるから、仕方なくプロブロガーという生き方を選択している者もいる。すなわち、プロブロガーとは、社会で働けないものがお金を稼ぐ最後の砦。
5.仲間がいない。
会社で働いていれば、同僚という仲間がいるので、自分の歩んでいるレールに疑問を抱くことなく、毎日楽しく生きていける。それに対して、プロブロガーはいつも一人で、仲間という存在がいないので、自分の歩んでいるレールに疑問を抱くことが多くなり、毎日余計なことについて悩む回数が多くなる。
精神が病んだプロブロガーがよく言う発言。
1.向いてないことはやらないで、向いていることだけをやる人生を送ると発言する。
精神を病んだプロブロガーは自分の生き方を正当化するために、向いてないことはやらないで、向いていることだけをやる人生を送ることを決めたと発言します。この発言を聞いて自分が思ったのは、えっ、向いてないことをやらないとか、自分の人生の可能性を狭めるだけじゃん、若いんだから向いてないことにもガンガン挑戦するべきでしょと。
2.会社を辞めて、もっと行動しなよという妄言を吐き出す。
ブログで運良くお金を稼げたプロブロガーは、会社を辞めてもっと行動しなよという妄言を毎日ツイッターで連発し始める。この発言を聞いて自分が思ったのは、いやいや会社で働いたほうが、ブログで金を稼ぐよりもっと面白いビジネスができて、刺激ある人生送れるのだから、わざわざ会社辞めてブログを書くだけの退屈な人生を選択するのは馬鹿でしょ。
3.会社が潰れたらサラリーマンは人生終了という妄言を吐き出す。
ブログで金を稼いでしまい、俺は能力があると勘違いしたプロブロガーは、会社が潰れたらサラリーマンは人生終了という妄言を連発し始める。この発言を聞いて自分が思ったのは、ブロガーもサイトがペナったら人生終了だし、サイトが飛ぶスピードは会社が飛ぶスピードより早いぞ。
4.ブログで月100万稼ぐのは簡単。
ブログで金が月1万しか稼げていないのに、俺は社畜よりは優秀と勘違いして、ブログで月100万稼ぐのは簡単という妄言を連発し始める。この発言を聞いて自分が思ったのは、あまりにもブログで稼げなくて、精神が病んで、ブログで月100万を稼ぐのは簡単という妄言を発言してしまったのか。
5.会社を辞めてから、スピード感がアップした。
ブログである程度の金を稼ぐと、会社を辞めてからスピードアップしたという妄言を連発し始めます。この発言を聞いて自分が思ったのは、毎日家に引きこもって記事を書くだけの人生のどこにスピード感があるんだよ。
スポンサーリンク
最後に、
プロブロガーは精神が病んでいる人が多いはずなのですが、イケダハヤト尊師だけは人生楽しそう。