ゲーム人生

人生はゲームのように華麗だ。

毎日なんとか生きている。

生き方

何で俺はこんなにも月収が低いんだ〔年収1億円の人と自分を比べて、自分を卑下する〕、何で俺はこんなにも知名度が低いんだ〔フォロワー300万人の人の知名度に嫉妬する〕、何で俺はいつまでも結婚できないんだ〔周りの結婚している友人と自分を比べてしまう〕、何で俺の顔はこんなにも不細工なんだ〔日本で一番イケメンな人と自分の顔を比べてしまう〕、何で俺はこんなにも不幸なんだ〔社会的に成功している人と自分の幸せをくらべてしまう〕、俺は一生だれにも好かれることはないだろう〔自分の勝手な思い込み〕をして、精神的に辛い状態だというのに、僕は毎日なんとか生きている。僕のように、ああだこうだ他人と自分を比べて、毎日生きるのが辛く、毎日なんとか生きている人は結構いるだろうね。

毎日なんとか生きていると、人生の日銭を稼ぐことの活動に精一杯になってしまい、自分の自己実現の活動ができなくなってしまう。そんなとき、俺は自己実現する活動もできず、ただ日銭を稼ぐだけの活動をしていて、俺の人生には何か意味があったのだろうかと悩んでしまう。そんなくだらんことを悩んでいる暇があったら、自己実現の活動をしろと自分でも思うんだけど、一度悩むとああだこーだ考えてしまって、なかなか行動に移すことができないんだよね。この一連のことを繰り返している俺の人生ってなんなんだろうか。

毎日なんとか生きている自分の人生を正当化するために、人生何も成し遂げることができなくても、自分は生きているからまた明日人生逆転することができるはず
だと思い込むことが常態化している。こうでもしないと、何も成し遂げていない無意味な人生を正当化することができないからだ。まあ、生きているだけで価値があると自分で言い続けてるのも、なんだかなあと思うことがあります。

毎日なんとか生きている。〔フリーター、派遣社員〕

フリーターや派遣社員の人なんかは、将来への不安を抱えざるおえない程度の給料しかもらえないから、毎日なんとか生きているという状態から抜け出すことはできない。そんな人達が自分の人生に希望を見出すには、副業をやって、フリーターの給料以上のお金を稼ぐしかないとか、お金持ちな彼女と結婚するしかないとかを現実世界で実現させるしかない。そうはいっても、フリーターや派遣社員をやっていると、今はいちおう働いているから、これ以上努力しなくてもいいかあという思考になってしまい、努力を怠ってしまうですよね。

毎日なんとか生きている。〔正社員〕

週一休み一日13時間労働の正社員の人なんかは、毎日13時間も働いて、月収30万円しかもらえないから、毎日精神的に疲弊し、経済的にもそんなに豊かではないとい状況に追い込まれており、毎日なんとか生きている状態に陥ってしまう。そんな状況に陥った人が、毎日なんとか生きている状態から抜け出すには、一日労働8時間の完全週休二日の正社員になるか、一日労働5時間のフリーランスになるしかない。
スポンサーリンク


毎日なんとか生きている。〔フリーランス〕

週0休み毎日14時間労働で、月収50万円のフリーランスの人なんかは、毎日14時間も働いているせいか、自分のメンタル状態はあまり良い状態ではないし、いつ月収50万円が月収0円になるのか?という恐怖から夜もねむれなくなっています。そんな状況から抜け出すには、完全週休二日の月収30万円のサラリーマンになるしか道はない。

さいごに、

毎日なんとか生きているをテーマに記事を書かせていただきました。