ゲーム人生

人生はゲームのように華麗だ。

あいのりの主題歌を紹介していく。

あいのり 1999-2009 THE BEST OF LOVE SONGS

当時高校生だった自分は、女性と付き合ったことがないにも関わらず、バラエティー番組であるあいのりを必死こいてみていましたね。このあいのりという番組は、いつも美男美女が結ばれるパターンが多く、あまりルックスがいけていない男子の恋愛はかなわないことばかりでしたので、多くの不細工な視聴者に、大きな絶望感を与えていた。自分も、あいのりをみるたびに、俺もルックスがいけていない側の人間だから、ルックスがいけていないやつと同じ末路をたどるのかあというくらい気持ちになっていました。

あいのりで一番記憶に残ったのは、ルックスがいけていないシュレックが、肉体労働をして得た金でももにプレゼントを渡したのに、シュレックは桃に一度もすかれることがなかったという部分。この部分を見て自分が感じたのは、ルックスがいけていないやつがどれだけいい人になったところで、女性に好かれることはないから、不細工な男は女性に尽くすだけ無駄。ちなみに、あいのりのシュレックにみくしぃでメッセージを送ったら、シュレックは返事をかえしてくれたから、シュレックは選民意識がないすばらしい人間。

シュレックを振った桃なんかは、結局あいのりで結ばれた相手とは結婚せずに、他の男と結婚することに。その後、結婚した男性とは別れて、クロの義理の弟と付き合っているらしい。この一連の流れを見て感じたのは、結婚までたどり着いても、一生添い遂げることなんてないのだから、永遠の愛なんて本当にまやかしだよなーと思わざる終えない。

後、あいのりのさんちゃんなんかも、あいのりの旅で性格の悪い男子にいじめられただけで、女子とは一度も恋愛をせずに終わってしまった。こういう部分を見て感じたのは、コミュニケーションが抜群で、自分のいいたいことが言えるだけで、他人にいじめられることもないし、女性と恋愛することができるから、コミュニケーション能力とか、自分の伝えたいことを伝えることができることは大事だよなあと。ってことで、今回は、あいのりの主題歌を紹介していく。

1.始まりの場所〔ゆず〕

ゆずの始まりの場所という曲を聞いているととても清清しい気持ちになってくるので、最近生きていているのがつらいとか、最近いいことが何もないというくらい気持ち担っている人にこそ、ゆずの始まりの場所を聞いてほしい。最近は、EDMや海外の音楽を聞くことが多くなって、ゆずを聴かなくなってしまったけど、久しぶりにゆずのはじまりの場所をきくと、JPOPっていいなーと思える。

2.Every Little Thingのflagile

とにかくエモいなーという気持ちになるので、恋愛ってどんな気持ちだったかなーと思い出したい人にこそ聞いてもらいたい曲です。こういう気持ちを揺さぶる曲を聴くと、つまらない人生をがんばろうという気持ちにもなるし、もっと人に優しくしたいという気持ちにもなりますね。

3.GLAYのway of difference

疾走感がある中に、とてもやさしさを感じるメロディーがあって、ほんとに良い曲だなーと思わざる得ない曲。この曲をしくと、JPOPの黄金期本当にすげえーなあと思ってしまいます。

4.明日への扉 - I WiSH(川嶋あい)

川嶋あいの明日への扉は、あの時があったから今の自分があるという気持ちにさせてくれるすばらしい曲のひとつ。ちなみに、明日への扉は、小学生のときの卒業式のときに歌わされたなあ。

5.スピッツ  スターゲイザー

スピッツのスターゲイザーをきくと、本当にこころが落ちつくから、精神的に不安定なときにこそ、スピッツのスターゲイザーを聞いてほしい。ちなみにスピッツはこの曲しか知りません。

6.未来の地図  Mi

MIの未来の地図は、勇気がもらえる気持ちになれるメロディーが本当に最高だから、新しい一歩を踏み出したいと思っている人にこそ聞いてもらいたい。

7.超特急 ゆず。

ゆずの超特急を聞くと、自分の人生がテンポよく進むんじゃないかなーという大きな期待を持つことができるから、テンポが良い最高の人生を送りたい人にこそ聞いてもらいたい。

8.My Love  川嶋あい

川嶋あいのmy LOVEを聞くと、強制的に恋愛をしなければならないという気持ちになるから、恋愛をしたい気持ちをもちたい人にこそ聞いてもらいたい。それに、MYLOVEは、自分の恋愛が全てうまくいくんじゃないかなーと思ってしまう感があるメロディーがよき。

9.Fate  遊吟

遊吟のFateを聞いてみたけど、これぞあいのりの主題歌だと感じる最高の明るい曲だなあと感じた。こういう自分の未来を切り開こうとする曲は嫌いじゃない。

10. 大っきらい でもありがと 青山テルマ

青山テルマさんの大っきらい でもありがとは、普通の恋愛ソングという感じではなく、日本生まれのR&Bソングという感じだなあと感じた。自分的には、日本らしいラブソングというよりは、海外のR&B感じがある曲のほうが好きかな。
スポンサーリンク



最後に

あいのりの恋愛模様も自分の中では大切な思い出のひとつだけど、あいのりの主題歌も自分の人生に影響を与えた大切なものだったりします。そんなこんなで、あいのりという恋愛番組に夢中になったり、ひとりの女の子に尽くしていたり、若いころって言うのはいろいろと情熱にあふれていたなあ。