ゲーム人生

人生はゲームのように華麗だ。

ジョジョの奇妙な冒険の第4部の岸辺露伴の名言 だが断る。

岸辺露伴は動かない (ジャンプコミックス)

ジョジョの奇妙な冒険の第4部の岸辺露伴の名言 だが断るというような複雑な返答を現実世界ですると、相手から嫌われてしまったり、相手からあいつは嫌味しかいわない嫌なやつだという風に思われしまうことから、多くのジョジョ読者は自分の部屋の中でだが断るということを連呼しているだけとなっている。なぜ、だが断るを使うと人から嫌われるのか?というと、相手の要求に対する返答に相手の要求を呑むと言った後に、相手の要求を断るという返答である、だが断るをつかうと、断られた相手のメンタル状況が天国にいけるくらい幸せから人生のどん底と思えるくらいの不幸になってしまうからだ。これだけはいえるのは、他人に何かを要求してくるやつにろくな奴は一人もいないということ。

だが断る精神を日本社会で使うことが普通にできる人になれば、嫌な奴からの要求を一切呑む必要もないし、自分がやりたくないことの人の頼みというものを一切飲まなくても良いし、仕事で上司の命令を全て聞くということもなくなるから、自分らしく、自分のペースで毎日楽しく生きていくことが可能になります。逆に、だが断る精神を日本社会で使うことができない人になると、嫌な奴からの要求を毎日呑むことになるし、自分が心の底からやりたくないことの人の頼みを呑まないといけなくなってしまうし、仕事で上司の命令を全部きかないといけなくなるか、毎日他人のペースで生きていくことになり、生きることってこんなにもつらかったっけという感じになってしまう。これらのことからでた結論は、他人に好かれる、他人に都合よく扱われることを第一にするのであれば、だが断るを使わないようにするべきだが、他人よりも自分の人生を最優先したいのであれば、だが断るを使うようにするべきです。

最近凄く僕が思うのは、あまり人とコミュニケーションをとらないニートやパソコンで仕事にしている人は、他人から理不尽な要求を受けることもないし、邪悪な人から攻撃されるということもないので、本当にだが断るという言葉を使うことがなくなってしまうんだ。それと同時に、他人からの理不尽な要求をされることに対する耐性も低下し、邪悪な人から攻撃されることに対する耐性も低下していってしまうので、社会的に普通に生きていく自信もなくなるし、社会的に大きな成功を得られる自信もなくなる。

ジョジョの奇妙な冒険の第4部の岸辺露伴の名言 だが断る。を使う場面〔具体例。〕

1.お前、コンビニでパンとジュースを買ってこい。

会社の同僚や同級生のやつに、お前、コンビニでパンとジュースを買って来いよという命令をされた。自分→わかった。今すぐ、コンビニでパンとジュースをかってくるよ、だが断る。この一連の流れ、自分を支配しようとする邪悪な奴らに、他人はお前の思い通りにならんのだということを思い知らせてやろう。

2.お前、ゲーム貸せよ。

会社の同僚や同級生のやつに、OOのゲーム一ヶ月くらいかしてくれよと命令をされた。自分→わかった、今すぐ、家に帰って、OOのゲームソフトをもってくるよ、OOのゲームを半年くらい貸してあげるよ、だが断る。この一連の流れで、ノーリスクでゲームを楽しもうとしているやつらに精神的ダメージを与えよう。

3.お前、俺に10000円をかせよ。

同級生のDQNに、今俺は金がない、お前、俺に10000円貸せとと命令された。自分→わかった、いますぐ家に帰って、貯金箱から10000円の現金をとってくるよ、10000円はあなたが俺に返したいと思ったときに返せばいいからね、だが断る。この一連の流れで、ノーリスクで人から金を奪いとろうとしてくる悪魔に精神的ダメージを与えよう。

4.食事代の4000円を支払って。

知り合いでしか女と食事にいき、知り合いの女に食事代4000円を支払ってくれと懇願された。自分→わかった、食事代の4000円全額を出してあげるね、僕が食事に誘ったから4000円を僕が出すのが当たり前だよね、だが断る。この一連の流れで、ただ飯を食いにきたトンでも女を成敗してやることで、女も自分には価値があるという変な思い上がり思考を捨てるだろう。

5.OOのバッグがほしいから、OOの5000円のバッグを買って。

知り合いでしかない女とイオンにいき、知り合いの女がイオンで5000円のバッグを見つけた瞬間、知り合いの女に5000円のバッグを買ってくれと懇願された。自分→わかった、5000円のバッグ代を全額だしてあげるね、僕がイオンでの散歩にさそったから5000円のバッグを買ってあげるのが普通だよね、だが断る。この一連の流れで、ただで、5000円のバッグの手に入れようとする邪悪な女に精神的なダメージをあたえられる。

まとめ

ジョジョの奇妙な冒険の第4部の岸辺露伴の名言 だが断るをしっかりと使いこなすことができると、自分を0円で利用しようとするやつらから自分の身を守ることができるし、自分を0円で利用しようとするやつらに凄まじい精神ダメージを与えることができるぞ。

無料でジョジョの奇妙な冒険の第4部が31日間、視聴できるぞ。

公式サイト
U-NEXT