ゲーム人生

人生はゲームのように華麗だ。

仕事以外引きこもり、人と関わりたくない。

女の取扱説明書 (SB新書)

仕事では人と積極的に関わりあい、超コミュ力あるじゃんという人でも、プライベートでは人と関わりあいたくない、自分一人でゆっくりしていたいと思っている人が多いです。こうなってしまう理由には、他人に好かれるためのアクションを起こすのが面倒とか、他人とコミュニケーションをとることが面倒とか、人と関わる時間が増えるほどメンタルの調子が悪くなるとか、人に認められたいという気持ちをもったことがないとか、精神的にやんでいると人と関わりたくないと思ってしまうとか、副業をがんばらないといけないとか、オンラインゲームに夢中になっているとか、ひとりで散歩する時間をとりたいとか、人に利用されたくないとか、お金を使う生活から脱け出したいとか、女にお金を使う生活からぬけだしたいなどがあります。

他人に好かれるためのアクションを起こすのが面倒。

他人に好かれるためのアクションを起こすと、人に好かれるためにOOのことをしなければいけないという脅迫観念に駆られてしまうというデメリットがあります。これを知ると、人に好かれたいと思うのをやめて、自分のことだけを考えて、のんびりと生きていこうという思考をもつようになるし、仕事以外は引きこもり、人と関わりたくないなという思考を持つようになります。

他人の誕生日を祝うと、来年も誕生日を祝わなければいけないという脅迫観念にさらされるので、脅迫観念そのものから脱け出したい人は他人の誕生日を祝うことをしないほうがいい。それと、他人の誕生日を祝ったのに、自分の誕生日になにももらえないと、なんで他人の誕生日をいわったんだっけということにもなる。

他人とコミュニケーションをとることが面倒。

仕事で他人とコミュニケーションをとりまくった結果、自分の精神状態が疲労の極地を迎えてしまい、ポジティブなことを全く考えることができなくなってしまった。これに当てはまる人は、仕事以外引きこもりで、プライベートでは人とは一切関わらないようにして、仕事によって発生した精神の疲労を抜くことを第一にしよう。

人と関わる時間が増えるほどメンタルの調子が悪くなる

他人とコミュニケーションをとると、あーだこーだ他人の喜ぶようなことをいわないといけないと思ってしまい、精神的な部分に負担がかかります。逆に、他人とコミュニケーションをとらないと、他人の喜ぶようなことを一切いわなくてもいいという安心感から、精神的な部分に負担がかかりません。これらのことからわかることは、他人とコミュニケーションをとらないことこそが精神的安定への一歩。

人に認められたいという気持ちをもったことがない。

人に認められたいという感情がある人は、仕事以外の時間にも、人に認められるために、人とコミュニケーションをとるという行動を起こしがちだ。逆に、人に認められたいという感情がない人は、仕事以外の時間には、人と一切コミュニケーションをとらないし、人に好かれる行動をしないのです。これらのことからわかることは、人に認めらたくないという感情がない人ほど、仕事以外引きこもり、人と関わりたくないという状況に陥ります。

精神的にやんでいると人と関わりたくないと思ってしまう。

精神の状態がよいと、人によい印象しかもたないため、仕事でも仕事の以外の時間でも、積極的に人に関わっていきたいという思考を持ちますが、精神的にやんでいると、人によい印象を全くというほどもたないため、積極的に人に関わっていきたいという思考をもたなくなります。これらのことを知ると、自分の精神状態をコントロールするために何をすればよいのか?が見えてきます。
スポンサーリンク


副業をがんばらないといけない

本業以外の副業をがんばらないといけないと思うと、仕事以外の時間は人と関わっている時間などない、副業をもっとがんばっていきたいのだという思考にもなる。逆に、副業を一切やらないでいいと思うと、仕事以外の時間は人と関わることに時間を割くようになり、友達の数も増えていく。これらのことからわかることは、仕事以外引きこもり、人と関わりたくない〔副業をする〕は友達がだれもいない状態になるが、仕事以外でも人と関わっていくスタイル〔副業をしない〕は友達がいるじょうたいになる。

オンラインゲームに夢中になっている

オンラインゲームに夢中になってると、仕事以外の時間は人と関わっている時間などはない、オンラインゲームをもっとがんばっていく必要があると思うようになります。逆に、オンラインゲームに夢中にならないと、仕事以外の時間は人と関わって、楽しく生きていこうというふうに思うようになります。これらのことからみえるのは、人間関係を重視するなら、オンラインゲームをやらない、人間関係をスルーしたいなら、オンラインゲームをやる。

ひとりで散歩する時間をとりたい。

仕事でも人と関わる、プライベートでも人でも関わると、一人で散歩する時間がなくなるし、心をリフレッシュすることもできませんが、仕事でも人と関わる、プライベートでは人と関わらないと、一人で散歩する時間が増え、心をリフレッシュすることができます。これらのことからわかることは、ひとりで散歩する時間を重視するなら、仕事以外引きこもり、人と関わりたくないの気持ちを大事にしよう。

人に利用されたくない

仕事以外で人と関わると、大して仲がよくないやつに利用されて、精神が病むということが発生します。これを回避するには、大して仲がよくないやつには関わらないようにして、人を利用しそうな雰囲気を出しているやつには関わりあわないようにするべき。

お金を使う生活から脱け出したい

仕事以外ひきこもりではない、人と関わる人は、仕事以外の時間にガンガンお金を使い、自分の貯金額がものすごいスピードで減っていきます。逆に、仕事以外引きこもり、人と関わりあいたくない人は、仕事以外の時間にお金をつかうことなく、仕事以外の時間は家でアニメを見てすごす。これらのことからわかることは、

女にお金を使う生活からぬけだしたい.

仕事以外引きこもらない、人と関わる人は、仕事以外の時間に女と積極的に会い、女にものを買ってあげたり、女にめしをおごってあげったりします。逆に、仕事以外ひきこもり、人と関わりたくないと思っている人は、仕事以外の時間に女と積極的にあわず、女にめしをおごることもないから、お金がどんどんたまっていく。これらのことからわかることは、女にお金を使う生活から脱け出すには、女とあわなければいいだけ。