ゲーム人生

人生はゲームのように華麗だ。

40代の同窓会に行くと、同級生と格差を感じることになる。

40代から人として強くなる法―――《いかにして「人望」を磨くか》人を動かすための、10の心得 (三笠書房 電子書籍)

40代で、嫁一人と子供3人の幸せの家庭を築き、40代で年収1000万円を稼ぎ出している中学の同級生達が複数人いる中学の同窓会に参加したいと思うのは、40代でそれなりの会社の規模の会社を経営している人や、年収800万で幸せな家庭を築くことができている人や、あまり他人のことに無関心な人だけだろう。それとは、対極的な場所にいる、独身底辺派遣社員や月収25万円程度の正社員や、月収10万円のフリーターや、月収5万円のフリーランスは、40代である程度の成功を収めている同級生に大きな格差を感じてしまうため、40代の同窓会に行くという選択をしなくなる。これらのことからわかることは、40代の同窓会は人生がうまくいっている人たちの己のステータス自慢大会であり、人生が上手くいっていない人には、まったくというほど関係がないイベントである。今回は、40代の同窓会に行くと、同級生と格差を感じることになる。をテーマにして記事を書いていきます。

40代で結婚できていない人は、既婚者が集まる40代の同窓会には行きたくない。〔格差を感じる〕

自分が結婚という一大イベントを体験しておらず、運命の人とも出会えていない状態の人は、既婚者が集まる40代同窓会に行って、自分が結婚できていない惨めな事実を思い知らされたくないと思ってしまい、40代の同窓会に行く選択ができない。こういう状況になってしまった人は、同級生との格差を感じる同窓会なんていうもに参加することを辞めて、運命の人に出会える可能性がある場所に遊びに行って、運命の人になるかもしれない人と積極的に交流したほうがいい。ただ、40歳になると、20代のように、毎日遊びに行こうという元気がなくなり、家にひきこもりがちになるという問題がある。

40代で年収300万円程度の人は、年収1000万円~年収2000万円の40代同級生に格差を感じる。

40代で年収300万円だと、俺は年も年だし、人間的な成長を自分に望むこともできなければ、自分のスキルの成長も望めないという事実があり、年収300万円の40代の人は自分の現在の状況に絶望している。そんな状態の人が40代の同窓会に行き、年収1000万円~年収2000円の40代同級生に格差を感じてしまうだけでなく、俺は年収1000万円稼ぐ同級生の3分の一以下の価値しかない人間のなのか?とか、俺は年収2000万円を稼ぐ同級生の6分の1の価値しかない人間なのか?と落ち込んでしまうことになるから、あまり年収が高くない人は、40代の同窓会に行かないほうがいい。

40代の公務員で年収800万円でも、かつてのの同級生に嫉妬をする。

40代医師で年収3000万の人や、40代会社経営者で年収2億という同級生と同窓会出会うと、40代公務員で年収800万円の俺という存在が全く無価値というものに思えてくるし、せっかく公務員になれて人生の勝ち組だと思っていたのに、俺ってぜんぜん人生の勝ち組じゃないじゃんという気持ちになってしまう。もう、こんな気持ちを持つことはごめんだと感じた40代の公務員の人は、40代の同窓会に参加するということをしなくなります。
スポンサーリンク


小学生の同窓会には絶対に参加したくない。

小学生時代にいじめられたりして、小学生時代の同級生にあまり良い印象をもっていない人は、40代になって、小学生の同窓会に参加して、小学生時代の悪しき思い出をいまさら思い出したくないわと思ってしまい、40代の小学校の同級生が集まる同窓会にいかないという選択をしてしまいます。後、いまさら、40代になった小学生の同級生に会って意味があるのか?とい思ってしまうことから、40代のほとんどは、小学校の同窓会には参加しません。

40代の同窓会に行って、同級生に会う必要性はない。

本当に仲がいい同級生であれば、同窓会に参加しなくても、自らプライベートであっているはずなので、別に自分と大して仲がよくない同級生と会うために同窓会に参加するのは明らかに時間の無駄だと思う。それに、人間関係のキャパシティというのは、どの人間もそんなに広いものではないので、40代の同窓会に行って、昔の同級生との人間関係をもとうとしても、昔の同級生との人間関係が気づいたら途切れていたということになるだけなので、40代の同窓会に行って、同級生に会う必要性はない。

自分が結婚をしていて幸せな家庭を気づくことができ、同級生を圧倒できるほどの年収を得ることができている人であれば、はりきって、40代の同窓会にいって、かつての中学校の同級生の人達にマウントを取るという選択をするのも悪くないだろう。かつての同級生にマウントを取ることで、自分がいかに優れた存在であるのか?、自分がいかに優れた立ち位置にいるのか?ということがわかり、自分自身に更なる自信をもつことができるからだ。