ゲーム人生

人生はゲームのように華麗だ。

FXのメンタル管理についての話。

一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版
FX界隈では、OOの手法を知ればOO円稼げるというキャッチフレーズが盛んに叫ばれていますが、いくら優れたトレード手法を知っても、損切りと利益確定が的確に行えなければ、長期間FXトレードで利益を出し続けることができないので、トレード手法より先に損切りと利益確定を的確に行えるようになろう。また、初心者FXトレーダーは、お金を失いたくない気持ちが強く、損切りが遅く、利確が早くなってしまい、トレード収支がマイナスになることが多いです。今回はFXのメンタル管理をテーマにして記事を書いていきます。

自分独自のFXのメンタル管理法。

★基本的に、遊びたいときはFXトレードをしないで遊ぶ。

自分は、遊びたいと思ったら、FXトレードをそっちのけで遊びに行くことが多いので、FXの世界に執着することなく、FXトレードに打ち込むことができています。自分のように、FXの世界に執着しないことで得られるメリットは、FXトレードをする回数が少なるので、FXトレードで発生するストレスを感じる回数が少なること+本当に勝てる場所まで、エントリーすることを待つことができる+お金を儲けたいという気持ちにまけることなく、FX口座から全額出金して、為替相場から勝ち逃げすることができるの3つ。

★マジで金持ちになろうが、貧乏になろうがどうでもいいと思うようにする。

金持ちになりたいとか、貧乏になりたくないとかいう気持ちを一切もたないで、FXトレードを行うことができるようになれば、常に一定の低レバレッジでのFXトレードを行うようになります。自分のように、一定の低レバレッジでFXトレードを行うメリットは、低レバトレードは損益を小さく抑えらる+資金が0にならないという安心感から、長時間ポジを保有することができる+低レバトレードは損益額も大したことがないので、容赦なく損切りを行えるの3つ。

★FXはおまけ。

基本的に、本業である仕事を頑張って、FXはおまけだと思っておくと、自分の心に余裕が生まれて、FXトレードの成績が何故か良くなるという現象が起きる。逆に、仕事がおまけでFXが本業だと思ってしまうと、自分の心に余裕が一切なくなり、FXトレードの成績が悪くなってしまいます。まあ、一番大事なのは、FXトレードで億トレーダーになりたいと思わないことだよね。

★常に損する局面を想像しておく。

FXトレード時に、常に損する局面を想像しておくと、少ない枚数でFXトレードを行うように成り、大損のリスクを低下させることができますが、少ない枚数でFXトレードを行うということは、短期間で多額のお金を稼ぐことができないという問題点を抱えています。まあ、FXトレードで一番大事なのは、お金を儲けることよりも為替相場で生き残ることだから、そこまで金を稼ぎたいと思わないようにしよう。

★お金を儲けた時のことを想像しない。

FXトレード時にお金を儲けた自分を想像してしまうと、ついつい大きい枚数でFXトレードを行うようになり、大損のリスクを増大させることになってしまいます。こうのような事態を防ぐためにも、常に大損したときの未来を思い浮かべながら、FXトレードを行うことを常に頭の片隅に置いておきましょう。そうはいっても、あまりFXトレードに失敗してお金を失う未来を想像すると憂鬱な気分に成りすぎてしまうので、FXトレードで損する未来について考えすぎるのもあまり良いこととはいえません。

★他人と自分を比べないメンタリティーを身につける。

あのFXトレーダーが年収一億稼いでいるのがうらやましいという気持ちをもってしまうと、FXトレード中にあの億トレーダーみたいな勝ち組FXトレーダーになりたいという気持ちが生まれてしまい、勝ち目が薄いところでハイレバレッジでのFXトレードを何度も繰り返してしまう。このようなFXトレーダーにならないようにするために、他人は他人で自分は自分という気持ちを持つことがかなり重要になってきます。

★1日のノルマを決めない。

FXトレードで1日OO円を稼ぐと決めてしまうと、今日もOO円儲けなければいけないという思いから、根拠がないところでのFXトレードを何度も行ってしまい、何度も大きな損切りを繰り返すようになります。こうならないようにするには、FXトレードでOO円を儲けてやるという目標をもたずに、まったりのんびりとFXトレードを行えばいいだけだったりします。まあ、何事もそうだけど、お金に執着するとうまくいかないことが多いよね。

★根拠に執着しない。

OOの根拠があるからドル円は絶対にあがると思ったときに限って、ドル円がものすごい勢いで下落していきます。このような目に合わないようにするには、予想を外したら、自分の根拠というやらに執着せずに、-PIPSが増える前に損切りを実行しましょう。そうはいっても、損切りは、損を確定する嫌な作業なので、損切りをスパーと行えないときもあります。まあ、自分が正しいと思いすぎると、うまくいかないことが多いよね。

★将来に夢とか希望を持たない。

将来結婚するとか、将来の夢を一切もたないと、お金を稼ぐ必要がなくなり、お金に関する執着心がまったくという程なくなります。こういう状態になれば、FXトレード時に、最高のエントリーポイントが来るまで、ポジションを取ることを我慢できるようになり、FXトレードで利益を出し続けることが容易にもなります。

★お金を使わないで遊ぶ癖をつける。

お金を使わないで遊ぶ癖をつけると、お金を儲けることに対して意味を感じなくなり、FXトレードをお金を儲けるためにやるのではなく、FXトレードをゲームをやる感覚で行うようになります。当然、ゲーム感覚でFXトレードを行えるようになれば、FXトレードを楽しいと思えるようになり、FXトレードでストレスを貯めることがなくなります。
スポンサーリンク



最後に、

FXのメンタル管理についてかかせて頂きました。