人間は相当傲慢な生き物で、自分に自信をもってしまうと、ガムシャラに努力することをしなくなってしまうし、自分以外の他者を見下すようになってしまう。そうならないようにするには、自分に自信をもつことなく、常に俺には才能はないんだと思い込み、毎日毎日ガムシャラに努力をすることが大事なんだよね。こんな当たり前のことに気づけていない人は、人生を本当の意味で楽しく生きていけないと思うんだ。
自分に自信がない状態が好き。
僕だけかもしれないけど、自分に自信がなくて、ああだこーだ試行錯誤して、超もがいて生きているときは、自分の人生のシーンの中で一番輝いていた場面だと僕は思っているんだ。だってさ、もがいているときの思考の回転スピードは、もがいていないときの思考の回転スピードを遥かに凌駕しているからね。それでも、もがいている時は、精神的にしんどいことも多いから、もがかないでまったり生きていくことも人生ではとても大事なことだとも思う。
自分に自信を持っている人が他人を見下しているシーンが嫌い。
たまたま人生うまく行っちゃって、自分に自信を持っている人が、努力しないやつはあーだこーだいって他人を見下しているシーンっていうのは好きになれないよね。そもそもさ、他人にあーだこーだいう暇あったら、もっと上を目指して努力すりゃーいいのに、わざわざ下を見て人を見下している時点でお前まじでダサいよと言いたくなっちゃうんだよ。このことに関しても、自分にもブーメランになりかねないので、自分の人生がうまくいきかけたら、下を見ないようにしよう。
自分に自信を持つと下から抜かされていることに気づかないから良くない。
自分に自信をもつと、俺はこんな地位にいるのだから、俺より優れた若いやつがいるわけがないという思いから、自分より若い人を認めようとしない。こういうメンタリティーをもっている自信家をみていると、もっと自分より若い子に注目して、自分が若い子に抜かされたくない気持ちをもって、仕事に打ち込んだほうがいいんじゃないのかと思ってしまうんだよね。こんなこといっても、日本人の他人を認めたくないメンタリティーが変わることはないし、なんの意味もないんだけどね。
お金を稼いで心に余裕を持つシーンはあんまり好きじゃない。
お金を稼いで心に余裕をもってまうと、努力しようと気持ちが薄れちゃうから、あんまりお金を稼いで心に余裕を持ちたくないと自分は思ってしまう。それにさ、お金を稼いでも心に余裕を持たなければ、俺はこのままじゃだめだという思いをもって、毎日本気で頑張るから、心に余裕を持たないメリットは計り知れないんだよ。
そもそもさ、人生成功しなければいけないとかだるいよ。
自分に自信もっちゃっている奴らはさ、人生成功しないと意味がないうんぬんを毎日いってるけど、自分のやっていることに納得できたら人生成功しなくてもいいんじゃないのかよ。本当にさ、人生の成功とか言う時点で、他人の評価軸で生きていることになっちゃっているし、人生を幸せに生きることができていない残念な人間になってしまっているよね。
適当にダラダラ生きて、遊ぶのも一つの人生だから、それはそれでいいんじゃね的な。
人生で大きな成功して自信をもつとかそんなしょうもない考えを捨てて、適当にダラダラ生きて、遊ぶのも一つの楽しい人生だから、それはそれでいいんじゃね的な。こういう考えを否定する人の多くが、なにかしらの精神疾患を抱えて苦しんでいる現実をみてしまうと、他人の評価を気にするのを辞めて、毎日ダラダラ生きて、遊ぶのが一番なんじゃねと思ってしまうのよ。
スポンサーリンク
最後に、
20代前半は、自分に自信をもたなければーーと必死こいてたけど、今は自分に自信持たないで毎日必死こいていきたいなと思っている。