ゲーム人生

人生はゲームのように華麗だ。

ドラえもんの名言集を紹介していきます。

映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険

現代社会を生きていると、他人の幸せよりも自分の幸せを優先したり、他人に悪い感情を抱いてしまったり、他人の成功をねたんでしまったり、自分の能力の低さを嘆いてしまったり、生きているだけなのにつらいと感じてしまったり、自分の生き方だけが正解で他の人の生き方は不正解だと感じてしまったりして、どんどん自分の心が負の感情にむしばまれていきます。そんなときに、どらえもんの名言の[人にできて、きみだけに できないことなんてことなんてあるもんか。]という名言を思い出すと、俺はなんだってできんだから、自分の人生を諦めてたまるかという気持ちを持つことができます。今回は、ドラえもんの名言集を紹介していきます。

第一位 人にできて、きみだけにできないことなんてことなんてあるもんか。

僕の場合、俺は何をやっても成功しないというネガティブな気持ちをもってしまい、努力をすることをやめてしまい、人生が悪い方向にばかりいってしまうことがある。そんなときに、ドラえもんの名言の人にできて、きみだけにできないことなんてことなんてあるもんかを思い出すと、俺が本気をだせば、どんな分野でも成功することができるし、俺だって、今成功している人と同じ人間なのだから、俺だって頑張れば大きな成功を手に入れることができるはずだというポジティブな思考を持つことができる。

僕自身も、一度も本気で頑張ったことがないのに、俺には特別な才能がないからやるだけ無駄だと決め付けてしまうところがあるけどさ、他の人間が成果をだせるということは、同じ人間である俺だって成果を出せる可能性があるということなのだから、やる前から成果が出せないと思い込むのは時間の無駄だと思うんだ。後さ、別に自分が自己満足できるレベルの結果をだせれば、それは自分にとっては挑戦してよかったと思えることになるのだから、他人の成功と自分の成功を比べてしまうのは、絶対にするべきではない。

僕が一番大切にしていることは、どんなに絶望的に状況に追い込まれても、自分が諦めないで努力している限りはいずれは成功することができるということ。この気持ちを少しでも持つことができれば、どんなに仕事をしたくないメンタルのときでも仕事を頑張ることできるし、どれだけ今の仕事をつまらなくて未来がないと思っても、今の仕事を頑張ることができる。

悩んでいる暇に一つでもやりなよ

僕の場合、今の仕事を頑張っても、どうせ後5年後にうまくいかなくなるなんて考えて、今頑張ることから逃げてしまうってことは良くやってしまうことなんだ。そんなときにさ、ドラえもんの名言の悩んでいる暇にひとつでもやりなよという名言を思い出すと、今だらだらと生きることをやめて、今できることを本気で頑張るしかないだろ、成果が出なかったら、成果がでなかったときに悩めばいいだけなのだから、今あれこれ悩むのは本当にむだなことだと自分で思うことができる。それでも、やる気がでないなら、糖分を摂取して自分の脳が活性化する状態にもっていくか、ビタミンCを摂取して心のいらいらを皆無にするか、もう頑張ることをやめて、寝るしかない。

僕自身も、将来に不安を感じてしまい、生きているだけなのに、超つらくなってしまい、仕事に手がつかなくなることがあるけど、どんな道を選んでも、将来の不安から解き放たれることはないのだから、将来の不安について5時間も6時間も考えることは無駄でしかない。それに気づくと、もう人生で真剣に悩むことはなくなったから、今自分がやらないといけないことをがんばろうという決意をもつことができます。当たり前のことだけど、人間は決意を持って頑張っていることに対しては、何時間、何十時間頑張ってもつかれなかったりするんだよね。

僕が一番大切にしていることは、どんなに大きな不安を感じても、不安を直視せずに、人生の希望だけを直視して、今の仕事を頑張るようにしている。これができなくなると、今の仕事を辞めて他の仕事をする選択をする道を選ぶようになってしまうんだろうなと自分でもわかっている。

いっしょうけんめいのんびりしよう

僕の場合、早く仕事の成果を出したくて、やる気がないときに無理に仕事をして、自分の精神に更なる疲労をかけてしまった結果、メンタルが病んで、昔あった嫌なことを思い出したり、最近あった嫌なことを思い出してしまうんだ。そんなときにこそ、ドラえもんの名言の いっしょうけんめいのんびりしようを思い出して、仕事を頑張ることをやめて、ひたすらだらだらすることに時間を費やすようにすれば、自分のメンタルを良い状態に保つことができ、嫌なことについていろいろとかんがえなくなる。

僕自身も、一日13時間働くと、自分の脳の疲れがマックスになり、まったくというほどポジティブな思考ができなくなることがあるけどさ、一日13時間労働をやめて、一日5時間自由時間をつくるだけでまた明日も仕事を頑張ろうという思考をもつことができるから、一日13時間働くのは正義ではない。こういう結論に至ると、幸せになることの近道は、いっしょうけんめいのんびりすることなんじゃないのかなあと本気で思うようになってくる。ただね、人生の時間は限られているから、あまりだらだらしすぎるのはよくない。

僕が一番大切にしていることは、自己実現を最優先するよりも、ある程度だらだらして自分のメンタルを良い状態に保つことにしている。こうしないと、他人と自分の人生を比べて、この世で生きていることが苦しくなるし、だらだらすることを悪としてしまうからだ。

なにかしようと思ったら、そのことだけに夢中にならなくちゃだめだ

僕の場合、あのジャンルでも成功したい、自分に関係ないジャンルで成功したい、自分が興味あるジャンルで成功しないといみがないとった余計なことを考えてしまい、自分が成功しなければいけないことに夢中になれなくなってしまう。そんなときにこそ、ドラえもんの名言のなにかしようと思った、そのことにだけ夢中にならなくちゃだめだという名言を思い出して、自分のやらなければいけないことにだけ、夢中になり、自分がやらなくてもいいことには、関心をもたないようにしよう。そうはいっても、人間は他人のことについつい興味をもってしまうんだよね。

自分のやらないことに夢中になるために必要な物の考え方は、他人の人生の成功にまったく興味はないし、今自分が成功しなければならないことにだけ、多大な興味をもつようにしなければいけない。こういう思考ができないと、いつまでたっても、自分の人生を頑張ることに時間を割かず、毎日インターネットで人の批判ばかりしている人間になってしまいます。まあ、人の批判をしていると、自分の精神状態も悪化してしまうので、他人の批判なんてしないのが一番なんですけどね。

僕が一番大切にしていることは、ひとつのことに夢中になりさえすれば、夢中になったことでそれ相応の結果をだすことができる。そういう風に思い込むことで、自分のやる気をアップさせることに成功しているよね。

とにかくこの世に生まれたからには、何か1つ足跡を残したい

僕の場合は、若いころは、何者かになって、俺がこの世に痛んだぞという証拠を残してやりたいんだ的な考えをもっていたのだけど、若くなくなってきてからは、まあ、楽しく適当にいきていられればいいんじゃないのか?という思考になってしまった。そんなときにこそ、ドラえもんの名言のとにかくこの世にうまれたからには、何か1つ足跡を残したいという名言を思い出そう。この名言を思い出せば、ある程度年齢がいった今でも、何者かになるための努力をするようになります。

ただね、何者かにならんといけないという思考をもつと、何者かになることが全てになってしまい、人生で一番大切なことである他人に優しくすること、自分の近くにいる人の成功を祈ることができない人間になってしまうことがあるから、あまり、とにかくこの世に生まれたからには、何か1つ足跡を残したいとか、何者かになりたいんだ的な思考をもたないほうがいいんじゃないかと思うことはありますね。

僕が一番大切にしていることは、人に優しくすること、人の幸せを願うことの忘れずに、ある程度の大志をもって自分の人生をがんばること。そういう風に思い込むことで、自分の人生に少しばかりの希望を持つことができている。

今の時代が気にいらないとこぼしてるだけじゃ何にもならない

僕の場合、20代前半に、就職活動がうまくいかないときに、会社が悪いとか、今の経済が悪いとかいっていたのだけど、ある程度年をとってきてからは、自分の力だけでお金を稼ぐことができなかった自分が全部悪いという思考になりました。こういう思考になってからこそ、あのときのドラえもんの名言である今の時代が気にいらないとこぼしてるだけじゃ何にもならないは正論そのものだよなあと思います。

これだけは言っておきたいことは、自分の力でお金を稼げ続けることは本当に大変だから、自分の力に限界を感じたらフリーランスを辞めて、会社勤めに戻る選択をしたほうがいいし、いつでも会社勤めに戻れる選択ができる人間でいれることもかなり重要。最近凄く思うのは、自分ひとりで生き抜くことも立派なことだとおもうけど、会社組織で生き抜くということも立派なことだよなあと思いますね。

僕が一番大切にしていることは、世の中でうまく言っている人がいるということは、自分がうまくいっていないことの要因は全て自分にあるのだということ。そういうふうに思うことで、自分のこころから甘えの気持ちを消そうとしているのではないかなと。

どっちも自分が正しいと思っているよ。戦争なんてそんなもんだよ。

自分が他人と争うたびに思うのは、他人も自分こそが正義だと思っているし、俺も自分が正義だと思っているから、他人と言い争うことだけ時間の無駄な行為だということに気づきます。これに気づくと、あのときのドラえもんの名言のどっちも自分が正しいと思っているよ。戦争なんてそんなもんだよは、人生の真実だなと再確認することができます。

これだけは言っておきたいことは、他人の主張を否定するのだはなく、他人の主張をひとつの考えだと許容してあげることはとても大事なこと。これができないと、他人の悪口や、他人の批判ばかりする人間になってしまい、人生の幸福度がガクんと落ちてしまいます。

僕が一番大切にしていることは、どんな意見にも正当性があるし、どの意見もむやみやたらに否定してはいけないということ。こういう考えがなくなると、毎日他人の意見を否定してばかりのつまらない人生を送るようになります。
スポンサーリンク


顔が悪いのが、なんで悪いんだ。

僕の場合、顔が整っている人をみるたびに、顔が整っているから失われる魅力もあるし、顔が整っているからする苦労もあるんだろうなと思ってしまうので、顔が整っている人に嫉妬することはありません。こういう思考になると、ドラえもんの名言の顔が悪いのが、なんで悪いんだという名言をふと思い出し、顔が悪いからこそ生まれる魅力もあるだろうし、顔が悪いからこそしないでいい苦労もあるんだろうなというポジティブな思考をもつことができます。

顔が良いという基準は世の中の人が勝ってに決めた基準でしかないし、顔が不細工というのも世の中の人が勝ってに決めた基準でしかないんだ。こういうくだらない基準に縛り付けられないようにするには、自分が自分のことをイケメンだという基準を作り、自分はイケメンでしかないし、自分を超えるイケメンはこの世にいないとおもいこむようにすれば良いだけ。

最後に、
ドラえもんの名言集を紹介させていただきました。