ゲーム人生

人生はゲームのように華麗だ。

人生成功しないといけない。

人生の成功とは何か: 最期の一瞬に問われるもの

僕の場合、人生成功しないといけないという思い込みが強くなると、自分の人生のことだけをがんばらないといけない、毎日一時間も遊んではいけないという思い込みが同時に強くなり、毎日仕事漬けの日々となります。こうなってしまった人は、毎日毎日ストレスを癒す出来事が発生しなくなり、毎日ストレスが溜まる出来事しか発生しないという状況におかれ、俺の人生って地獄なんじゃないかなという思いが強くなるし、生きているのがしんどいという思いもつよくなります。

上記のような事態を引き起こさないようにするには、人生の成功することよりを人生の第一事項におくことをやめて、自分の大好きなことに熱中することを第一事項に置くようにすれば良いだけ。そうはいっても、自分の人生成功しないといけないという思い込みが強くなると、自分の大好きなことに熱中するという当たり前のことすらできなくなります。

人生成功したところで何もない。

人生成功した人が、俺の月収1000万円だから、俺は超凄い人間だと他人にマウントをとるということに何の意味もないということに気づくと、人生成功するよりも、自分の人生を楽しむことが大事だなという事実に気づきます。それと、あいつはすごいと他人に認められたところで、自分が幸せな気持ちになることもないし、何にも得ることができないから、人生成功して他人に認められることにも意味なんてものはないんだ。
スポンサーリンク


人生成功するよりも、人を大好きだと思う気持ちが大事。

自分以外の人が大好きになると、毎日自分の大好きな人のことで頭がいっぱいになって、毎日幸せな気持ちで生きていくことが可能になります。これができない人は、毎日他人の悪いところを批判するアクションを起こし、毎日自分が嫌いだと思っている人のことで頭がいっぱいなり、不幸すぎる人生を送るようになります。これら二つのことからわかることは、人生幸せに生きることを重視するなら、人を大好きだと思う気持ちを忘れたらいけない。

最後に、

自分の人生の成功しないといけないという気持ちが強くなると、生きていることがつらいと感じるようになるので、適度に自分の人生を頑張ろ