ゲーム人生

人生はゲームのように華麗だ。

マウントを取る人の心理について。

しょぼい起業で生きていく

自分は凄い才能を持った人間だという思い込みが強くなると、誰よりお金を稼がないといけないや、誰よりも容姿が優れないといけないや、自分の彼女はめちゃくちゃかわいいや、誰よりも仕事ができないといけないや、誰よりもとにかく凄い人間にならないといけないなどの思いも強くなります。こうなってしまった人は、少し自分が仕事で成果を出せば、自分の仕事で成果を友達に自慢したり、自分の趣味で成果をだせば、自分の趣味の成果を友達に自慢したりするというマウント行為をとります。まあ、友達にマウントを取ると友達に嫌われたりすることもあるので、友達に嫌われたくない人は、友達にマウントを取ることをやめよう。今回はマウントを取る人の心理に触れていきます。

自分は凄い才能を持った人間だという思い込み

自分は凄い才能をもった人間だという思い込みを持つと、全てのジャンルで他人に負けてはいけないと思い込むようになり、どんなことでも他人にマウントを取るようになります。こういう状態か抜け出すには、自分は凄い才能をもった人間とおいう思い込みをすて、自分はそこらへんにいる凡人であると捉えるとよいでしょう。

誰よりもお金を稼がないといけないという思いこみ。

とにかく他人を圧倒したいという気持ちが強い人は、365日誰よりもお金を稼がないといけない思い込むようになるし、ツイッターやブログで年収1000万円以上稼いでる俺は凄い人間なんだぞという自慢をするようになります。こういう状態を抜け出すには、年収が少なくても、自分の人生を楽しむことができるということに気づくしかありません。

誰よりも容姿が優れないといけない

誰よりも価値がある人間になりたいし、誰よりも容姿が優れていないといけないと思鋳込んでいる人は、自分よりも容姿が悪いをみつけては、あいつよりは俺のほうがかっこいいから、俺は価値がある人間だと思い込むようになります。こういう状態から抜け出すには、容姿よりも人間は中身が大事であると思い込むようにすればいい。

自分の彼女はめちゃくちゃかわいい

自分の彼女がめちゃくかわいかったりすると、あいつの彼女は大してかわいくない、自分の彼女が一番だという人もいます。その逆も然りで、自分の彼氏がめちゃくちゃイケメンだったりすると、あいつの彼氏は大してかっこよくない、自分の彼氏が一番だという人もいます。これらの状態から抜け出すには、彼女、彼氏の容姿のよさで自分の価値はきまらない、自分の価値は自分で決めるものであるという思考をもつだけでOK.

誰よりも仕事ができないといけない。

自分が誰よりも仕事ができないといけないといけない状態に陥ると、自分よりも仕事ができない人を馬鹿にした発言をしたりするようになるし、誰よりも仕事ができない自分には価値はないという発言をするようになります。これらの状態から抜け出すには、仕事ができることはあまり重要ではないと思うようにすればOK.
スポンサーリンク


誰よりもとにかく凄い人間にならないといけないなどの思い

自分は自分で、他人が凄いとかにまったく興味がないという思考になると、誰よりも凄くならなくてもいいんじゃないか?という風におもうになります。逆に、だれよりもとにかく凄い人間いならないといけないという思いが強くなると、誰よりも凄い人間だと他人に認めさせるために、他人にどんどんマウントをとらないといけないと思うようにないます。

最後に、

マウントを取る人の心理について書かせていただきました。