ゲーム人生

人生はゲームのように華麗だ。

スーパーファミコン名作ソフトランキング17。

今30台の人のほとんどは、青春をスーパーファミコンとともに送ったという人が多く、スーパーファミコンなしに俺の人生は語ることができないという人も30台には結構多いハズ。今回はスーパーファミコンの名作ソフトをランキング形式で紹介していきます。

第一位 スーパードンキーコング1

Newニンテンドー3DS専用 スーパードンキーコング[スーパーファミコンソフト][オンラインコード]

スーパードンキコングは何回プレイしても飽きることがない素晴らしいゲームソフトで、このゲームを超えるアクションゲームはないんじゃないかなと言わざる負えない。自分の場合は、スーパードンキーコングのゲームの難易度にギブアップしてしまい、ワールド5くらいでプレイするのを辞めてしまった。

第二位 スーパードンキーコング2
スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

スーパードンキーコング2は、DKコイン集めやバナナコイン集めやボーナスコイン集めをするのが結構面白かったし、なにしろボスの個性が最高だったので、ボス戦をプレイするのが楽しかった。自分の場合は、スーパードンキーコング2の7面のどくどくタワーをクリアすることができず、ラスボスを倒す前にプレイを辞めてしまった。

第3位 スーパードンキーコング3
スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

スーパードンキーコング3は、ワールド1のボスが倒せないせいで、ワールド1しかプレイすることなく終わってしまった。このゲームは、ワールド1のボスがかなり強くて、やりがいがある最高のゲームだったなあ。特にそれくらいしか感想がない。

第4位 スーパーボンバーマン5

スーパーボンバーマン5

ボンバーマン5は、ボスキャラのデザインも魅力的だったし、ボスも結構強くてやりごたえがあって最高のゲームソフトだったよね。まあ、ストーリーモードのプレイはあまりやらず、バトルモードばかりやっていたのはここだけの話。

第5位 スーパーボンバーマン4

スーパーボンバーマン4

スーパーボンバーマン4は、ボスキャラだけ特殊能力が使えてずるく、ボス戦のやりごたえが半端なかったし、バトルモードでもボスキャラの特殊能力が使えたので、白熱したバトルを体感できて、最高だった。この二つ以外にも、乗り物キャラのデザインがキュートなので、最高だった。


第6位 スーパーボンバーマン3

スーパーボンバーマン3

スーパーボンバーマン3は、ストーリーモードの質がどのボンバーマンシリーズよりも優れていたので、何回もストーリーモードをプレイしたおした作品。ちなみに、ラスボスがどんなだったかもすっかりと忘れてしまった。

第7位 スーパーボンバーマン2

スーパーボンバーマン2

スーパーボンバーマン2は、最初のパスワード入力画面で1111と打ち込むと、最初からボム5、火力5、リモコン使える状態でストーリーを始めることができる。このボンバーマンシリーズは、ラスボスを倒せず、プレイするのをやめてしまった。


第8位 ドラゴンクエスト6

ゲームブック ドラゴンクエスト6幻の大地〈2〉失われたものを求めて (エニックス文庫)


ドラゴンクエスト6は、最初のレベル上げがめちゃくちゃ面倒臭く、最初から雑魚キャラにパーティーを全滅扠せられることが多かった記憶があるゲーム。結局、レベル上げに疲れ果ててしまって、ラスボスのデスタムーアとやらに辿り付く前にプレイするのを辞めてしまった。


第9位 星のカービィ スーパー・デラックス

星のカービィ スーパーデラックス

星のカービィ スーパー・デラックスは、星のカービィ スーパー・デラックスを超えるカービィゲームはないと断言できるほどに、ゲームとしてのクオリティーややりこみ要素が抜群。このカービィゲームの質が高すぎたせいで、このシリーズ以外のカービィゲームをプレイしてもおもしろいと思えないんだよなあ。


第10位 スーパーマリオコレクション

スーパーマリオコレクション

スーパーマリオコレクションソフト一つで、歴代のマリオゲームソフトを複数プレイすることができるので、スーパーマリオコレクションのお得感は半端ない。

第11位 スーパーマリオワールド

スーパーマリオワールド

スーパーマリオワールドは、クッパの手下のコクッパ達と戦える+豊富なコースをプレイできる+ゲームの難易度がそこそこ高いという要素があるので、ゲームとしてのクオリティーかなり高い。自分の場合は、ステージ3をクリアしたところで、ギブアップしてしまったので、このゲームを全部クリアすることなく終わってしまった。

第12位 実況パワフルプロ野球3

実況パワフルプロ野球3

実況パワフルプロ野球3は、パワプロの古臭い感じが出ていて、久しぶりにプレイすると結構ハマる。ただ、今のパワプロに比べると、アナログ感が半端ないので、最先端を求める人にはおすすめできないゲームソフト。

第13位 ドラゴンクエスト3

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ

ドラゴンクエスト3は、大魔王ゾーマをぶっ倒したいと思っているドラクエファンがプレイすると100%確率でハマるはず。そうはいっても、大魔王ゾーマを倒すために、ひたすら雑魚を倒してレベル上げをする作業は面倒くさいよなあ。


第14位 ドラゴンクエストV

ドラゴンクエスト ? 天空の花嫁

ドラゴンクエストVはストーリーが無駄に長く、ラスボスのデザインがイマイチ、雑魚キャラ討伐が面倒という要素があるので、無駄が嫌いな人がドラクエVをプレイするとラスボスを倒す前にゲームプレイを辞めてしまいます。

第15位 ドラゴンクエスト1・2

ドラゴンクエスト1・2

ドラゴンクエスト1・2は、一つのソフトで最高の名作ドラクエ1とドラクエ2をプレイすることができるので、お得感が半端ない。そうはいっても、ドラクエ1とドラクエ2のゲームボリュームは普通だったりする。

第16位 スーパーマリオカート

スーパーマリオカート

スーパーマリオカートを簡単なゲームだと思って適当にプレイすると、レース中に何度もコースアウトを連発してしまい、レースに勝利することができないという事態を招く。こういう事態を招きたくないならば、スーパーマリオカートを舐めてプレイするのは辞めよう。

第17位 スーパーストリートファイター2

スーパーストリートファイター2

このスーパーストリートファイター2では、ダルシムと相撲取りの本田が無駄に強かったことを覚えている。このゲームもたまにプレイすると結構ハマってしまうんだよね。
スポンサーリンク


最後に、

ドンキーコング4が出たら、多分買う。