ゲーム人生

人生はゲームのように華麗だ。

おすすめのゲームボーイカラーソフトをランキング形式で紹介。

今の子供はゲームボーイカラー??という状態かもしれませんが、今の20台後半から30台前半の人はゲームボーイカラー=最高のゲーム機という状態だったのは言うまでもありません。今回はおすすめのゲームボーイカラーソフトをランキング形式で紹介していきます。

第一位 ポケットモンスター金
ポケットモンスター  金

ゲームボーイカラーのソフトで空前絶後の大ヒットを生み出したソフトといえば、ポケットモンスター金。このポケモン金を朝から晩までプレイをしてしまい、勉強をほとんどしなかったのは懐かしい思い出。

このゲームの良さは、2Dの世界での冒険+今まで見たことがないポケモンとの出会い+自分のパートナーポケモンを育てていくのが楽しいの3つ。この3つの良さがあるからこそ、ポケモン金は前作のポケットモンスター青緑赤よりヒットしたのではないだろうか。

★ポケットモンスター金をプレイすれば、あの伝説のポケモンのホウオウをゲットする事が可能。

★ホウオウ以外にも伝説のポケモンであるエンテイ、ライコウ、スイクンをゲットすることが可能。

★ポケットモンスター金のパッケージの箱のデザインがかっこいい。

第二位 ポケットモンスター銀
ポケットモンスター  銀

とにかく、新ポケモンであるルギアがゲットしたいと思った人が、こぞって購入したのがポケットモンスター銀。このポケモン銀で、夢のルギア[伝説のポケモン]をゲットした時の喜びは、宝くじで1万円が当たる喜びを上回る。

このゲームの良さは、ルギアをゲットできる+ポケットモンスター金よりもゲームパッケージがおしゃれ+時代の最先端を走るゲームボーイカラーでポケモンをプレイすることができるの3つ。

★ポケモン赤緑青では出現しなかったベイビーポケモンをゲットする事ができる。

★ポケモン金同様、伝説のポケモンエンテイ、ライコウ、スイクンをゲットできる。

★ポケモン銀のプレイのしすぎで、単3電池を大量に消費することになる。

第3位 ポケットモンスタークリスタル
ポケットモンスター クリスタル

ポケットモンスタークリスタルは、何の苦労もすることなく、伝説のポケモンスイクンをストーリーの流れでゲットすることができるので、苦労してスイクンをゲットしたくないという人にこそプレイしてもらいたいポケモン。

このゲームの良さは、種族値580のスイクンを難なくゲットできる+ゲームソフトにラメが入っていておしゃれ+ポケモン金銀とはまったく違うゲームという感じがあって新鮮さがあるの3つ。

★ポケモン金銀を購入していなかった人がプレイするのが、ポケットモンスタークリスタル。

★ゲーム内容はほとんどポケットモンスター金銀と同じ。

★楽してスイクンをゲットできるのが魅力。


第4位 ポケモンカードGB
ポケモンカード GB

ポケモンカードGBは、この世で一番プレイするのが面白いと言われているポケモンカードバトルを楽しむことができるゲームソフト。このポケモンカードGBを超えるポケモンカードゲームソフトはないので、まだポケモンカードGBをプレイしていない人にはぜひプレイしてもらいたい。

このゲームの良さは、白熱したポケモンカードバトルを体感できる+ポケモンカードのパックを開ける楽しさも知ることができるの二つ。

★ポケモンカードバトルを一度も体験したことがない人が、このゲームをプレイすると1000%ハマる。

★このゲームをプレイしていると、リアルのポケモンカードも欲しくなってくる。

★ポケモンカードバトルは運ゲー。

第5位 ポケモンカードGB2 GR団参上!
ポケモンカードGB2

ポケモンカードGB2GR団参上!は悪いポケモンカードをカードバトルで使用することができるので、ポケモンカードバトルで、悪いポケモンを使用したい人にこそ利用してもらいたい。このポケモンカードGB2を最後に、ポケモンカードのゲームソフトが発売されることはなかった。

このゲームの良さは、初期151種類のポケモンが登場する+悪いポケモンカードが登場するの二つ。

★ポケモンカードゲームがいかに戦略性があり面白いげーむなのか?を知ることができる。

★悪いポケモンカードを使用できる。

★ポケモン好きな人ならハマる。

第6位 ドラゴンクエストⅠⅡ
ゲームボーイドラゴンクエストI・II

ドラゴンクエストⅠとはりゅうおうを討伐するために、ゆうしゃのレベルをひたすら上げるだけのゲームで、ドラゴンクエストⅡはシドーを討伐するために、ゆうしゃのレベルをひたすら上げるだけのゲームである。このレベル上げゲーム二つを一つのカセットで楽しむことができるのお得感満載。

このゲームの良さは、人知を超えた存在を倒せたときの喜びがやばいの一つ。

第7位 ゲームボーイドラゴンクエストIII
ゲームボーイドラゴンクエストIIIそして伝説へ・・・

ドラゴンクエストⅢは、ドラゴンクエストIⅡに比べると、ゲームのボリュームが大幅にパワーアップしているので、やりごたえが抜群。このドラゴンクエストIIIをプレイせずして、ドラゴンクエストは語れない。

第8位 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドは、モンスターを討伐することがメインではなく、モンスターを育てることがメインなので、育成するゲームが好きな人にこそプレイしてもらいたいゲームの一つ。このゲームの良さは、モンスターを配合で作り出す楽しみ+モンスターを集める楽しみ+モンスターを強くする楽しみの3つ。

第9位 ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵・イルの冒険
ドラゴンクエストモンスターズ2マルタのふしぎな鍵ルカの旅立ちイルの冒険―ゲームボーイカラー対応版 (Vジャンプブックス―ゲームシリーズ)

イルの冒険は自分で育てたモンスターを闘技場で戦わせたり、モンスターを卵から育成したり、敵モンスターを倒して仲間にできるので、育成ゲームとしての完成度がとてつもなく高い。このゲームをプレイして、充実感を得る場面は、自分がどうしても作りたかったモンスターを作った時。

第10位 ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵・ルカの旅立ち
ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵・ルカの旅立ち

ルカの旅立ちは、3DSのドラゴンクエストモンスターズよりも登場するモンスターの数が多く、ゲームとしての内容も面白いものとなっているので、ルカの旅立ちをプレイして後悔することはないと思う。ただ、ルカの旅立ちのソフト自体が希少なことが影響し、ルカの旅立ちのソフトの販売価格は5000円程。

第11位  シャーマンキング 超・占事略決 ふんばり編
シャーマンキング 超・占事略決 ふんばり編

シャーマンキング 超・占事略決 ふんばり編は、人気アニメシャーマンキングのカードゲームを思う存分楽しむことができるので、シャーマンキングが好きな人にこそプレイして貰いたいゲームソフト。ただ、いまさらゲームボーイカラーのソフトをプレイするのはだるいよね。

第12位  シャーマンキング 超・占事略決 メラメラ編
シャーマンキング 超・占事略決 メラメラ編

シャーマンキング 超・占事略決 メラメラ編はふんばり編で登場しないカードを利用できるとかなんとか。

第13位 遊戯王デュエルモンスターズⅡ
遊戯王デュエルモンスターズ2 [atelier garage製 OEM タブ付き電池交換品]

遊戯王デュエルモンスターズ2は、生贄召喚なしルールの遊戯王のカードバトルを楽しむことができるので、アナログな遊戯王を楽しみたい人にこそプレイしてもらいたいよね。

第14位 ドンキーコングGB ディンキーコング&ディクシーコング
ドンキーコングGB  ディンキーコング&ディクシーコング

ファミコンで人気爆発していたドンキーコングがゲームボーイカラーで復活。そうはいっても、ドンキーコングをファミコンのようなきれいなカラー画面でプレイできるわけではないので、プレイ充実度は低くなっちゃうよね。

第15位 メダロット3パーツコレクション Zからの超戦場
メダロット3パーツコレクション Zからの超戦場

このゲームでは、メダロットゲーム特有のパーツを集めて、自分のメダロットを強化していくという作業を思う存分楽しむことができる。

第16位  遊戯王デュエルモンスターズ3
遊戯王デュエルモンスターズ3

このゲームを買うとゲーム限定の遊戯王レアカードがもらえるので、遊戯王のレアカード目的で遊戯王デュエルモンスターズ3
を購入した気がする。

第17位  遊戯王デュエルモンスターズ4
遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 海馬デッキ

遊戯王デュエルモンスターズ4を購入すると、ゲーム限定の神のカードを貰えるので、神のカード目的で遊戯王デュエルモンスターズ4を購入した気がする。

第18位 ドンキーコング2001
ドンキーコング2001

あの超名作ゲームドンキコングをゲームボーイカラーでプレイする事が可能。そうはいっても、ファミコンのドンキーコングに比べるとボリューム不足は否めないよね。

スポンサーリンク



最後に、

つい最近、ポケモン銀をプレイしたなあ。