ゲーム人生

人生はゲームのように華麗だ。

おすすめのPS4ソフト31選。

PS4ソフトの多くは、他のゲームソフトでは体験できないグラフィックや緻密に積み上げられたゲームストーリーや最高のゲームミュージックを体感することができるので、退屈なゲームソフトに飽きたら、PS4ソフトをプレイすることをおすすめします。しかも、ハイクオリティーのPS4ソフトの多くは、4,000円~7000円で購入することができるので、お金に余裕がない人でも毎月PS4のソフトを3本~4本購入することができます。そして、PS4ソフトの人気ソフトは、中古で2000円~4000円の価格で購入することができちゃいます。今回はおすすめのPS4ソフト50選を紹介していきます。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

ドラゴンクエストXI は、ドラゴンクエスト史上最高の重圧感のあるストーリーを体感することができるので、一つの映画の対策を見る感覚でRPGをプレイしたい人におすすめです。ただ、ドラゴンクエストXIは、他のプレイヤーと協力して強大な敵を倒すオンラインモードが搭載されていないので、ストーリーをプレイしたら、やることが全くなくなってしまう難点があります。

今回のドラクエも他のドラゴンクエスト同様、ラスボスだと思われているやつの裏に、もっと凶悪なラスボスがいたという展開となっているので、二度ラスボス的なのを討伐することができる楽しみを体感することができます。それに、第一のラスボスも結構強いし、凶悪なラスボス的なやつも割と凶悪な強さを誇っているし、ラスボスと凶悪なラスボスの倒しがいがあるんだよね。

今作のドラクエXIは、グラフィック抜群の敵モンスターと白熱のバトルを毎回行うことができるので、退屈な敵モンスター狩りで退屈な気持ちを持つことがありません。しかも、モンスターが自分を見つけ出した瞬間に、モンスターがすごい勢いで自分を襲ってくるので、モンスターと本当に戦っているのではないだろうかという気持ちになります。そして、過去類まれに見ない個性抜群な外見をしたモンスターが多数登場します。

このドラクエXI は3dsでもプレイをすることは可能ですが、3dsだとグラフィックがイマイチで迫力にかけるので、真の意味でドラゴンクエストXIをプレイしている感覚を得ることができません。それに対して、ps4でドラゴンクエストは、他のゲーム機では実現できない最高のグラフィックを実現する事ができているので、真の意味でドラゴンクエストXIを楽しむことができます。

ペルソナ5

ペルソナ5 新価格版 - PS4

ゲーム中でリアルの生活を送る感覚をもつことができ、リアルの生活では体験することができない潜入経験を体感することができ、敵との白熱するバトルを体感することができます。これほどまでに、一つのゲームでいろいろな体験をすることができるなんて、PS4以前のソフトでは考えられないことです。

アニメに登場してもおかしくない独自の個性を持つ主人公やその他のサブキャラが登場することが魅力的で、人気RPGのドラゴンクエストやポケットモンスターにはないおもしろさを感じることができるのがペルソナ5です。ただ、ペルソナ5はゲームシステムが割と複雑なので、RPG初心者がペルソナ5をプレイすると苦戦するかもしれません。

ペルソナ4はゲームシステム自体がとても単調で、RPG初心者でも難なくゲームクリアできるように作られていましたが、ペルソナ5は、ゲームシステムが複雑になり、RPG熟練者がゲームを思う存分楽しむことができるようになっています。

ペルソナ5は、ゲームストーリーの濃さという部分では、他のRPGのゲームソフトを凌駕する作りになっているので、ストーリーが濃いRPGをプレイしたい人におすすめです。また、ペルソナ5はゲームストーリーが濃すぎるゆえにゲームを完全クリアするまでに膨大な時間を費やすことになります。

DARK SOULS III

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION - PS4

DARK SOULS IIIは、PS4のRPGの中で最高難易度を誇ると言われているので、サクッとクリアできてしまうRPGに嫌気が指してきた人にこそDARK SOULS IIIをプレイしてもらいたいです。

DARK SOULS IIIは、一度の判断ミスでゲームオーバーになってしまうゲーム難易度をほこるゲームなので、並の難易度のRPGを何度もクリアしてきた人向けのRPGといえます。しかも、複雑に入り組んだダンジョン攻略や、他のRPGで考えられない強さを誇る敵との対決を何度も経験することができるので、ゲームに飽きるまで相当な時間を必要とします。そして、全世界のプレイヤーと一緒に難易度が高いRPGを楽しむことができます。

DARK SOULS IIIは、国内での人気はそこまで高くありませんが、海外で爆発的な人気を誇るRPGとなっているので、海外系のRPGをプレイすることが好きな人におすすめです。また、DARK SOULS IIIは、ゲーム難易度が高いだけのRPGではなく、壮大なストーリーを体験することができます。

Horizon Zero Dawn

Horizon Zero Dawn 通常版 - PS4

Horizon Zero Dawnは、オープンワールド・アクションRPGなので、広い世界をとことん探索したい人向けのRPGと言えます。しかも、ゲームのストーリー性がしっかりとしているので、自分がHorizon Zero Dawnの世界に住んでいる感覚を得るこできます。そして、ゲームのグラフィックのレベルが最高レベルのものとなっています。

Horizon Zero Dawnでは、いままでにない独自の世界感と独自のストーリーと独自の戦闘システムのすべてを体感することができるので、どのRPGでも体感することができない感覚を得たい人にこそHorizon Zero Dawnのゲームをプレイしてもらいたいですね。ただ、割と複雑なゲームなので、簡単なRPGをサクッとプレイして、サクッとクリアしたい人にはあまり向かないゲームなのではないかなと思いますが。


オープンワールドシステムを採用しているので、広い世界で迷うと、どうやってゲームをクリアすればよいのかわからなくなるので、ゲーム内で迷うことを嫌う人には向かないゲームなのかなと思います。その逆も然りで、ゲーム内で迷ってなんぼだろと思う人には最高におもしろいゲームと感じることでしょう。

このRPGは、広い世界をとことん冒険する無駄なことを心の底から楽しむことができる人には神ゲーとなりますが、広い世界をとことん冒険することを無駄だと思う人には、いまいち面白くないゲームと感じることでしょう。

NieR:Automata

NieR:Automata Original Soundtrack

月に生息する人類VS地球に住む侵略者をテーマにしたRPGゲームで、二番煎じのストーリー要素がまったくないので、新鮮な気持ちを持ってゲームをプレイすることができます。しかも、多種多様のクエストが多数用意されているため、数百時間ゲームを楽しむことができます。そして、多くのゲームプレイヤーを虜にするキレイなグラフィックを体感できます。

プロの音楽家が作曲した聴き心地抜群の音楽もゲーム中に体験できる様になっているので、RPGだけでなく、ゲーム・ミュージックを楽しむこともできます。まさに、NieR:Automataは、RPGゲーム好きだけでなく、音楽が好きな人でも楽しめるゲームとなっています。

ゲームが苦手な人のために、ゲーム難易度を抑えているため、RPG初心者でもイライラすることなく、楽しむことができます。ただ、ハイレベルなゲーム難易度を誇るユーザーからは、ゲームの操作が単純でつまらないと評価されているので、RPGのヘビーユーザー向きのゲームとは言えないでしょう。

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ - PS4

この作品は、マインクラフトとドラゴンクエストのRPGを融合させた今までにない斬新なゲームなので、RPGの既成概念をぶち壊しているゲームをプレイしたい人におすすめです。ただ、マインクラフト同様、小さいブロックで建物を作ったりする要素があるので、細かい作業が好きではない人にはあまりおすすめすることができません。

また、このドラクエの作品は、自分でドラゴンクエストの世界を一から作り上げてくことができるゲームとなっているので、ドラクエの世界を自分で創造してみたいと思っている人にこそプレイしてもらいたいゲームとなっています。しかも、他のドラゴンクエストのシリーズ同様、ゲームの難易度があまり高くないので、RPG初心者でも楽しむことがきます。そして、さすがスクエニのゲームと思えるグラフィックを誇っています。

ドラゴンクエストヒーローズ2 双子の王と予言の終わり

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり - PS4

この作品は、ドラゴンクエストと戦国無双が融合した感じのRPGの常識を覆したゲームとなっているので、いままでのドラクエのプレイでは感じることができない爽快感を感じることができますが、爽快感を重視するあまり、今までのドラクエシリーズのような重圧なストーリーを体感することができません。

物語をクリアするためにドラクエモンスターを倒すのではなく、ドラクエのモンスターを倒すために軽いストーリーがあると思えるひとであれば、ドラゴンクエストヒーローズ2 双子の王と予言の終わりをプレイしたらハマること間違いなし。

ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーション

ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション - PS4

この作品は、超人気アニメソードアートオンラインの世界観を忠実に再現したMMORPGとなっているので、ソードアート・オンラインが好きな人と、純粋にRPGのゲームをプレイすることが好きな人にこそプレイしたら激ハマりするはず。

ドラクエのような順番待ちの退屈なRPGではなく、自分の攻撃したいタイミングで攻撃をすることができるアクションRPGなので、まったりRPGを楽しむより、爽快感を味わいながらRPGを楽しみたい人におすすめです。

ソードアートオンラインのアニメのファンであれば、ソードアートオンラインの世界観にどっぷりつかることができ、自分もソードアートオンラインの中で冒険をしている感覚をもつことができます。

ファイナルファンタジー XV

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4

この作品は、ファイナルファンタジーの世界観をとてつもなく広いオープンワールドの世界で楽しむことができるので、今までの狭い世界でのRPGに嫌気がさしてきた人にこそプレイしていもらいたいゲームとなっています。しかも、キャラクターの操作難易度も低くなっているので、RPG初心者でも普通に楽しむことができます。

いままでのファイナルファンタジーでは考えられなかった綺麗なグラフィックで敵との戦いを体感することができるので、敵モンスターを一体倒すだけでもワクワクがとまりません。しかも、戦闘システム一つとっても、ありとあらゆるコマンドが用意されているため、単純な戦闘作業をこころのそこから楽しむことができます。そして、敵キャラクターのデザイン性も高く、これぞファイナルファンタジーだとお思わせてくれます。

クォリティーが高いファイナルファンタジーXVでも一度ストーリーをクリアしてしまうと、やることがなくなくなってしまうので、1000時間~2000時間プレイすることはできません。そのことが影響し、かなりお手頃な価格で、ファイナルファンタジーXVの中古ソフトがアマゾンにでまわっています。

ドラゴンエイジ インクイジション

ドラゴンエイジ:インクイジション PlayStation (R) Hits - PS4

この作品は、人智を超えた存在であるドラゴンや人間と馴染みの深い野生動物や架空の存在とされている悪魔と白熱した戦闘を行うことができるので、日本原産のRPGに飽きてきた人にこそプレイしてもらいたい作品となっています。しかも、海外のRPGということだけあって、多種多様なアイテムや装備品があるので、素材あつめやアイテム集めや装備品集めを思う存分楽しむことができちゃいます。そして、日本のRPGでは考えられないほどの壮大な世界観がきちんと設定されているので、本格RPGとしても楽しむことができます。

賢者が悪魔にとらわれてしまっただとか、新たなる神の化身の登場だとか、賢者がダークスボーンになってしまったとかの話の設定があるので、紀元前の世界観や神話の世界観が大好きな人にこそプレイしてもらいたいゲームの一つです。それに、 ドラゴンエイジ インクイジションは、内容が濃い人気ファンタジー小説にもまけない重圧なストーリーを備え付けているRPGなので、小説を読む感覚でRPGをプレイしたい人にもおすすめですね。

仁王

仁王 Complete Edition - PS4

仁王は、日本人の感性で作られたストーリーが魅力で、ゲーム難易度が超難易度が高いものとなっているので、ドラゴンクエストやダークソウルといったRPGの名作とはひと味もふた味も違う作品をプレイしてみたい人にもおすすめです。しかも、戦闘で役に立つアイテムの収集活動が思った以上に楽しいゲームとなっているので、モンスターハンターの素材集めにはまった人にもおすすめです。そして、日本のRPGというだけあって、ゲームグラフィックとゲーム・ミュージックの両方が最高のクオリティーに仕上げられています。

仁王は、ダークソウル同様ゲーム難易度が高いRPGで、退屈なレベルアップ活動に何時間~何十時間も費やすことが必須となっているので、我慢強い性格をしている人向けのゲームといえます。それだけでなく、仁王は装備がしょぼいまま、敵キャラに挑むと、敵キャラにすぐにHPを0にされてしまうので、退屈な装備強化に必要な素材集めに何時間も時間を費やすことになりますから、単純な装備強化素材作業を楽しめる人でないと仁王をクリアする前になげだしてしまうことでしょう。

仁王という最強の難易度を誇るRPGを自分ひとりの力でゲームをクリアしたときの充実感は、一つの難易度が高い仕事を完遂した充実感と同様のものを得ることができるので、とにかく充実感を得たい人は仁王のゲームクリアをすることをおすすめします。

バイオハザード7 レジデント イービル

バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション グロテスクバージョン 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

バイオハザード7は、人外の存在であるゾンビ(割とルックスが怖い生物)と何度も対決することになるので、恐怖に対する耐性がない人がプレイすると、バイオハザード7をプレイすることにトラウマを覚えることになるかもしれません。まあ、バイオハザードのゾンビをみることに見慣れてくると、またお前よーと思うようになっちゃうので、バイオハザードのゲームをプレイしてもそんなに面白いなーと思うことができなくなってしまいますね。

今作のバイオハザードは、旧作のバイオハザードでは考えられない難易度を誇るゲーム難易度となっているので、一度のミスで心が折れている人にはあまり向かないゲームと断言できます。このバイオハザード7 レジデント イービルは、難易度が相当高いとされているゲームですが、一度敵の攻撃ターンを覚えてしまえば、敵を倒すのはそんなに難しいことではありません。

人喰いの大鷲トリコ

【PS4】人喰いの大鷲トリコ Best Hits

この作品は、人智を超えた存在である大鷲トリコと人間の少年との絆を描いているので、ほっこりした気持ちになりたい人にこそプレイしてもらいたいゲームソフトとなっています。しかも、たかがテレビ画面の中にいるだけの存在である大鷲トリコが自分のすぐ横にいるのではないかという感覚をもつことができるので、ゲームをしながらペットを買いたい人感覚を持ちたい人にこそプレイしてもらいですね。そして、ゲームをプレイしいるうちに、大鷲トリコが自分の友人になったのではないかという感覚を持てます。

人喰いの大鷲トリコのグラフィックのレベルは、3DS以上グラフィックの良いPS4ソフト以下という感じになっているので、グラフィックに関してはかなり良い部類に入っています。それに、ゲーム内で大自然あふれる自然の中を歩いたり、道なる遺跡を冒険することで、仕事でたまった精神的なストレスを発散することができます。

トロピコ5

MEGA盛り トロピコ5コンプリートコレクション - PS4

この作品は、大国の植民地から抜け出す過程や小さな独裁国家を抜け出す過程を体験することができるので、独裁国家の運営ってどんなものなんだろうかと体験したい人にこそプレイしてもらいたい。しかも、この作品は、自分の独裁国家を脅かそうとしてくる国から自分の独裁国家を守る過程も体感することができるので、普通の生活で体験することができないことをゲームとなっています。そして、アメリカやソ連などの国家とうまく付き合っていくにはどうすれば良いのかとをゲームを通じて体感できます。

トロピコ5は、ゲームのグラフィックのレベルも最強クラスとなっているので、グラフィックに拘る人も満足することができるレベルだとおもいます。また、トロピコ5のBGMは、自分の精神状態を良い感じにしてくれる効果があるので、精神を落ち着かせる目的でトロピコ5をプレイするのもありですね。そして、肝心のゲームの難しさは、ゲーム初心者でも難なくクリアできるレベルとなっている。

地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR

【PS4】地球防衛軍5

このゲームは、破壊力抜群の武器を用いて、人智を超える巨大ありや巨大ハチをひたすら駆除していくものとなっているので、戦国無双やドラゴンクエストヒーローズなどの無双ゲームが好きな人がプレイしたら絶対にはまるはずです。また、このゲーム内で、巨大ありや巨大ハチを倒した時は、なにか大きなことを成し遂げたような気持ちを持つことができます。ただ、地球望遠軍のゲームはただ巨大生物を倒すのみのゲーム要素しかないので、重圧なストーリーをゲームに求めている人には向かないゲームとなっています。

地球防衛軍4.1は、ゲーム難易度をEASY とNORMAL とHARD とHARDESTとINFERNO の5つに分類しているので、ゲームが下手な人やゲームが得意な人やゲームが激ウマな人のすべてが地球防衛軍4.1を楽しむことができます。また、難易度が低いモードでは攻撃力がイマイチな武器しか手に入れることができませんが、難易度が高いモードでは攻撃力がかなり高い武器を手にすることができるので、様々なモードをプレイして様々な威力がある武器を集めることができます。

実況パワフルプロ野球2,016

実況パワフルプロ野球2016 (特典なし) - PS Vita

実況パワフル2016は、3本立てのサクセス(独立リーグ編、社会人リーグ編、草野球編)となっているので、高校野球編のサクセスに飽きてきた人にこそプレイして欲しいパワプロとなっています。しかも、今回のパワプロは、継承選手デッキシステムが搭載されているので、前作のサクセスよりもさらに強力な選手を作れます。そして、自分のつくった最強選手のデータをほかユーザーに配布することができるぞ。

今作の実況パワフルプロ野球2,016は、2016年のプロ野球選手のデータを使って、ペナントやマイライフや試合を楽しむことができるだけでなく、2017年のプロ野球の選手データを使って、ペナントやマイライフや試合を楽しむことができます。しかも、パワフェスは、歴代のサクセスに登場するパワプロの大学と対戦して、自分の選手を強化したり、自分のチームの選手を強化することができるので、サクセスキャラが好きな人にとっては至高のモードといえます。そして、パワプロ2018が発売されたので、実況パワフルプロ野球2016はお手頃な価格でてに入れることができます。

実況パワフルプロ野球2018

実況パワフルプロ野球2018 - PSVita

実況パワフルプロ野球2,018は3本立てのサクセス(パワフル第二高校、南ゾート学園、五竜郭高校)となっているので、やっぱりパワプロのサクセスは高校野球に限ると思っている人にこそプレイしてもらいたいですね。しかも、今回のパワプロは、いままでのサクセスでは登場しなかった新キャラクターや新マネージャーが多数登場するので新鮮さをかんじながら、サクセスに打ち込むことができます。そして、自分がサクセスで作った選手をマイ・ライフやペナントや試合で利用することができます。

今作の実況パワフルプロ野球2,018は、2018年のプロ野球選手のデータを使って、ペナントやマイライフや試合を思う存分楽しむことができます。しかも、パワフェスでは、歴代のパワプロの高校の選手だけでなく、三橋ドルフィンズと対決することができるので、今までのパワプロとは違う楽しみ方ができるぞ。そして、パワプロ2018人気ゲームだから、中古で高値で売ることができる

ライフ イズ ストレンジ

ライフ イズ ストレンジ - PS4

この作品は、主人公であるマックスが時間を巻き戻す能力を使って、自分の人生の過去をやり直す過程を楽しむことができるPS4ゲームソフトなので、時間旅行的な要素があるアニメが好きな人にこそぷれいしてもらいたいですね。ただ、ライフ イズ ストレンジは、人智を超えたモンスターと戦ったりするげーむでないので、モンスターハンターや無双ゲームが好きな人にがプレイしてもあまりおもしろいと感じることができません。

ライフ イズ ストレンジのストーリーの重圧度は、日本のくだらないドラマを遥かに凌駕するレベルとなっているので、重圧なストーリーがあるアドベンチャー系ゲームをやりたい人にこそライフイズストレンジをプレイしてもらいたい。しかも、アドベンチャーゲームなのに、RPGや無双系ゲームと同等クラスのグラフィックを誇るので、最高のグラフィックのアドベンチャーゲームをプレイしたい人にもおすすめですね。

ウォッチドッグス2

ユービーアイ・ザ・ベスト ウォッチドッグス2 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

ウォッチドッグス2は、オープンワールドの世界で、ハッキングをして、世界を混乱に陥れることができたり、世界を支配することができるPS4ゲームソフトなのでGTAに物足りなさを感じているゲーマにこそウォッチドッグス2をプレイしてもらいたいですね。このゲームはGTA同様、まちなかで大暴れしているうちに、ストーリークリアに興味がなくなってしまう難点があります。

ウォッチドッグス2ですべての敵を蹴散らそうとすると、敵を倒している間にゲームオーバーになり、ストーリーをクリアするなんてことは夢の夢となってしまいます。そうならないようにするには、極力敵との戦いをさけて、ハッキングすることを第一目標とするようにすればよいだけですね。

ウォッチドッグス2は、ハッキングして世界を混乱に陥れることを楽しむことができれば、300時間~500時間のゲームプレイを楽しむことができるコストパフォーマンスの面で優れたゲームソフトとなっています。また、ストーリーのクリアだけならば、10時間~15時間のプレイでゲームをクリアすることができるので、ストーリーを楽しむことを第一にしている人にはあまりおすすめできません。

ファークライ4

ユービーアイ・ザ・ベスト ファークライ4 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

ファークライ4は、独立国家VS独立国家を打ち倒す革命軍の戦いの様子を描いているので、なにかしらメッセージ性があるゲームをプレイしたい人にこそプレイしてもらいたいですね。しかも、ファークライ4は、オープンワールドシステムを採用しているので、ストーリーを無視して、広いファークライの世界を冒険することができるので、ストーリーというものに縛られてゲームをプレイしたくない人にもおすすめです。そして、ファークライ4ありとあらゆる戦略を用いて、敵の策略をくずすことができるので、戦略性に飛んだゲームをしたい人にもおすすめです。

ファークライ4は、ゲームのグラフィックのレベルがとても高いため、自分がファークライの中に住んでいる感覚をもつことができるので、現実の世界からファークライの世界に現実逃避する人が多発しています。ただ、あまりの長時間ファークライのゲームに現実逃避してしまうと、自分の人生の大切な時間を失うことになるので、注意が必要です。

ワールド オブ ファイナルファンタジー

ワールド オブ ファイナルファンタジー - PS4

ワールド オブ ファイナルファンタジーは、ファイナルファンタジーのキャラクター達がポップなデザインで描かれているので、かわいいファイナルファンタジーのキャラクターのRPGをプレイしてみたい人におすすめです。このファイナルファンタジーは、キャラクターを育成することができるだけでなく、ファイナルファンタジーのモンスターを仲間にして育成することができるので、今までのファイナルファンタジーを遥かに凌駕する育成要素がもりこまれいます。また、ミラージュをあつめというやりこみ要素があるので、やり込みゲーが好きな人にこそプレイしてもらいたいですね。

ワールド オブ ファイナルファンタジーは、PS4のゲームソフトというだけあって、グラフィックも綺麗です。しかも、今作のファイナルファンタジーは、ゲーム中にファイナルファンタジーのBGMがガンガン流れるので、ファイナルファンタジーの音楽が大好きな人が楽しめる作品です。そして、モンスターを仲間にして育成するのが楽しいですね。

ワンピース 海賊無双3

ワンピース海賊無双3 Welcome Price!! - PS4

この作品は、とても綺麗なグラフィックの映像で、ワンピースのストーリーを体感することができるので、ワンピースのあの感動をゲームでもう一度味わいたいと思っている人にこそプレイしてもらいたい。しかも、ワンピースの戦闘を戦国無双仕様で楽しむことができるので、戦国無双にハマった人がワンピース 海賊無双3をプレイしたら、高確率で楽しいと感じるはず。そして、自分の大好きなワンピースのキャラクターを自由自在に操作できる幸せを噛みしめることができるゲーム作品となっています。

Bloodborne The Old Hunters Edition

この作品は、ダークソウルとデモンズソウルの難易度を一段階も二段階も高くしており、ダークソウルとデモンズソウルとは全く別のストーリーとなっているので、難易度が高い一風変わったRPGゲームをプレイしたい人におすすめです。しかも、ゲームのグラフィックのレベルもダークソウルとデモンズソウルに匹敵するものとなっているので、グラフィックにこだわる人向きのゲームですね。そして、圧倒的な強さを誇る敵を倒した時には、何事にも変えることができない充実感を体感することができます。

真・三國無双7 with 猛将伝

真・三國無双7 with 猛将伝 - PS4

この作品は、目の現れる雑魚キャラ兵士をひたすら討伐していくことで、かつてない爽快感を体感する事ができるゲームとなっているので、とにかく敵を倒しまくって、日々のストレスを発散したい人にこそプレイしてもらいたい。ただ、三國無双は爽快アクションゲームとなっているので、RPGのような重圧なストーリーというものが一切存在していないので、重圧なストーリーを求める人は素直にRPGをぷれいしましょう。

真・三國無双で、歴代の有名な武将を討ち取った時の達成感は、仕事で大きな成果を出したときの成果を出したときの達成感に匹敵するものがあるので、ゲームでもなんでもいいから達成感を得たい人は、 真・三國無双7 with 猛将伝をプレイするしかないぞ。しかも、三國無双には余計なストーリーがないから、頭を使わずサクサクゲームを進められるので、ゲーム内で余計なストレスをためることがほとんどありません。そして、ゲームの難易度もそんなに高くないので、ゲーム初心者でも心の底から楽しむことができる作品となっていますね。

真・三國無双のゲームは、PS4のゲームソフトというだけあって、歴代の三國無双を超越するグラフィックを誇っているので、心がときめくほどにキレイなグラフィックを求めている人にこそ真・三國無双をプレイしてもらいたい。しかも、雑魚キャラとの戦闘中にも、真・三國無双特有のゲーム・ミュージックを体感することができます。そして、真・三國無双7 のソフトは中古でお手頃価格てにいれられます。

Detroit: Become Human

【PS4】Detroit: Become Human

この作品は、アンドロイドが人間並の知能をもち、人間同様の自我をもってしまった時の仮想世界を描いているので、一人のアンドロイドの人生とはなにか?を知ることができる稀有なものとなっています。こういう題材のアドベンチャーゲームがPS4ソフトにありそうでなかったので、今までやったことがない感抜群のゲームをプレイしたい人にこそDetroit: Become Humanをプレイしてもらいたいですね。また、ゲーム難易度が高くないアドベンチャーゲームなので、ゲームが苦手な人も楽しめる作品です。

このアドベンチャーゲームは自分自身が取る行動次第で、アンドロイドの人生が刻々と変化していく様をリアルタイムで体感することができます。作中に登場するアンドロイドが選べる行動の選択肢は多種多様なので、物語の中心にいる人物がゲーム内からいなくなっても、物語にはあまり必要とされないサブ的なアンドロイドしかいなくなっても、ゲームが刻々とすすんでいます。そのおかげで、普通のアドベンチャーゲームでは体感することができない多種多様なエンディングを体験できてしまうのです。

自分の生命を脅かす存在と真っ向勝負をするのか、自分の生命を脅かす存在と極力かかわらないようにするのかといった自分の取りたい選択をすることができるので、自由度という面で群を抜いているアドベンチャーゲームをプレイしたい人におすすめです。また、ゲームのグラフィックとBGMのレベルもかなり高いものとなっていますね。

ゴッド・オブ・ウォー

【PS4】ゴッド・オブ・ウォー 【CEROレーティング「Z」】

この作品は、神と同等の強さクレイトスが、自分の家族の命を奪ったきっかけを作った軍神アレスに復習する様子を描いた作品となっているので、神話の世界でのアクション系のゲームをプレイしたい人におすすめです。今作のゴッドオブウォーは、即死トラップ(一撃でHPが0になる)システムが搭載されているため、ゲーム中に一瞬たりとも気をぬくことができません。そして、アクションゲームとしての難易度もかなり高いものとなっています。

今作のゴッドオブウォーは、ただ武器を振り回すだけでは、すぐに敵な強烈な一撃を被弾して、HPが0になる末路をたどることになるので、敵の攻撃を華麗にかわす回避テクニックや敵の攻撃を防いでダメージを極力減らす防御テクニックの2つを身につけなければいけません。また、今作のゴッドオブウォーは、旧作には登場することがなかった超強力な武器が登場します。

今作のゴッドオブウォーは、オープンワールドシステムを採用していることもあって、ゴッド・オブ・ウォーの世界を散歩しているだけでゲームを楽しいと思うことができます。また、主人公であるクレイトスを自分だけの固有スキルを持ったキャラクターに育成することができますし、武器の素材集めや武器を集めるなどの収集要素もあります。

ファクライ5

【PS4】ファークライ5

この作品は、カルト集団によってすべての生活を支配された住民をカルト集団の支配から開放することを目的とした、FPSゲームとなっているので、一風変わった大きな目的をゴールにしているFPSをプレイしたい人におすすめです。また、ただのチンケな銃でカルト集団の野望を破壊するために奮闘するFPSではなく、破壊力抜群の銃や戦闘機や戦車をもちいてカルト集団の野望を破壊するために奮闘するFPSとなっています。

カルト集団の住処を破壊することに成功すると、レジスタンスメーターの数値がガンガンUPしていき、ゲーム中に使用できるキャラクターや強大な威力を誇る武器の数もアップしていきます。まさに、ファクライ5は、ゲームの目的を果たせば果たすほど、ゲームをより有利に進めることができるFPSと言えます。

ファークライ5は、広大に広い世界を冒険することと、暇つぶしの最高峰の遊びである釣りをすることと、そこらへんにいる動物の狩りをすることができるので、戦闘以外の娯楽要素も堪能したい人にこそぷれいしてもらいたいですね。ただ、戦闘以外の娯楽を堪能しすぎると、戦闘をしなくなり、ストーリーのクリアが停滞してしまうデメリットがあるんですけどね。

進撃の巨人2

進撃の巨人2 - PS4

進撃の巨人2は、立体機動装置を駆使して、巨人と命をかけた対決をすることができる作品となっているので、モンスターハンターのようなハンティング系のゲームが好きな人におすすめです。ただ、狩る対象がなんの変哲もないただの巨人ということもあって、モンスターハンターのように、モンスターのデザインが個性的ではないのが、ちょっとばかしイマイチですね。

巨人の攻撃を華麗にかわして、フックドライブで巨人を倒した時の爽快感は言葉で表す事ができないものがありますし、巨人から見つからない場所からの攻撃で、巨人を倒したときのやってやった感はとても爽快ですね。そうはいっても、難なく巨人を倒せるようなってしまうと、巨人を倒したときの感動が薄れていってしまうんですけどね。

進撃の巨人2では、自分自身で自由自在に操作することができるキャラクターが37名もいるので、37名を自由自在に操作できるようになるまで、ゲームを堪能することができます。しかも、既存の進撃の巨人のキャラクターではなく、一から自分だけのオリジナルキャラクターを育成することができるので、育成要素があるアクションゲームをプレイしたい人におすすめできます。

ただの巨人を狩るだけの単純なアクションゲームではなく、進撃の巨人のストーリーを映像で楽しむことができるので、進撃の巨人の原作が好きな人にこそプレイしてもらいたい作品にもなっています。それ以外にも、巨人を討伐した数をポイント化して、他のユーザーとポイントを競い合うモードもあります。

ドラゴンボール ファイターズ

【PS4】ドラゴンボール ファイターズ

ドラゴンボール ファイターズは、あの人気マンガのドラゴンボールに登場する歴代なキャラクターの格闘ゲームなので、ドラゴンボールの漫画が大好きな人にこそプレイしてもらいたい。しかも、 簡単な必殺技であれば、格ゲー初心者でも簡単に使いこなすことができますし、難易度が高い必殺技であれば、格ゲー中級者でも容易に使いこなすことができるので、多くの格ゲープレイヤーに愛されているゲームです。そして、自分の大好きなドラゴンボール戦士の必殺技で、相手キャラクターを倒したときの爽快感は言葉にすることができません。

ドラゴンボール ファイターズの対人戦でかてないなと感じたら、スムーズに必殺技が出せるように、練習モードでひたすら必殺技の練習をしたり、ひたすら対人対戦を繰り返して、自分のキャラクター操作スキルを磨いていきましょう。また、対人モードだけでなく、ドラゴンボールのストーリーを体験することができるストーリーモードもとうされています。

PS2時代のドラゴンボールの格ゲーは、友人やCPUとしのぎを削ることしかなく、あまり格闘ゲームの対戦を楽しむことができませんでしたが、PS4のドラゴンボール ファイターズでは、全世界の格闘ゲームプレイヤーとしのぎを削ることができるので、世界ナンバー1の格闘ゲームプレイヤーになってやるぞの気持ちを持って、格ゲーの対戦に打ち込むことができます。

モンスターハンター:ワールド

モンスターハンター:ワールド - PS4

この作品は、デザイン的にも超かっこいいモンスターを悪戦苦闘しながら倒すことを何度も繰り返すハンティングゲームなので、リアルの世界では体験することができない狩猟体験をしたい人にこそプレイしてもらいたいゲームとなっています。このゲームは、最初のボス的モンスターはサクッと倒すことができるのですが、中ボスのモンスター辺りからサクッとモンスターを倒すことができなくなり、強い武器を所持するための素材集めの活動をすることになるので、武器の素材あつめを楽しいと思える人しか向かないゲームとなっています。

今作のモンスターハンターでは、グラフィックのレベルもかなり高い物となっているので、強大なモンスターから凄まじい迫力を感じることができます。しかも、シームレスマップを搭載することにより、一つの大きな世界を冒険しているような感覚をもつことができるので、以前のモンハンの窮屈さを感じることがありません。そして、前作のモンスターハンターよりも、武器の種類も増えて、罠の種類も増えて、モンスターに多彩な攻撃をしかけることができるようになりました。

GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択

【PS4】GRAVITY DAZE 2 Best Hits

GRAVITY DAZE 2は、前作同様、重力を自分のおもうがままに操ることができるので、重力を操る系のアクションゲームを体験してみたい人にこそプレイしてもらいたいゲームとなってします。このゲームでは、普通の格闘ゲームでは利用することができない重力を用いた攻撃技を使うことができるので、いつも新鮮な気持ちを持ってゲームプレイをすることができます。

今作のGRAVITY DAZE 2は、グラフィックがとてもキレイで、アクションゲームなのにストーリーが重圧なので、ストーリーを楽しみつつ、敵とのど迫力の戦闘を楽しむことができます。しかも、GRAVITY DAZE 2は、オープンワールドシステムを採用しているので、適当にGRAVITY DAZE 2の世界を散歩するだけでも、ゲームを楽しむことができます。そして、GRAVITY DAZE 2は、発売から結構時間が立っているゲームなので、割とお手頃な価格で手に入れられます。
スポンサーリンク



最後に、
PS4ソフトは最高。