ゲーム人生

人生はゲームのように華麗だ。

ドラゴンボールZ・超に登場するキャラクター強さランキング30。

ドラゴンボール初期〔天下一武道会〕では、人間が努力したらそれくらいの強さにはなれるんじゃないか?と思える程度の強さのキャラが多かったし、ドラゴンボール中期〔サイヤ人襲来編〕では、人間が努力してもその強さにはなることはできないんじゃないかなという絶望を覚える強さのキャラが大量に登場し、ドラゴンボール後期〔セル・魔人ブウ〕では、何でお前らそんなわけがわからん強さなんだよーという多大なる疑問を覚える強さのキャラが大量に登場し、ドラゴンボール超では、スーパーサイヤ人3のゴクウよりも強いとかお前らの存在イレギュラーすぎるだろという突っ込みをいれたくなるキャラが大量に発生しています。このドラゴンボールの話が進めば進むほど強いキャラクターに出会うことが出来るところに大きな魅力を感じて、ドラゴンボールの漫画やアニメに夢中になっている人が日本全国に大量発生中です。今回は、ドラゴンボールZ・超に登場するキャラクター強さランキング30について書いていきます。

第一位 全王様
ドラゴンボールアドバージ5 [6.全王様](単品)

全王様が怒ると地球だけでなく、全宇宙を消滅させてしまうので、全王様を絶対に怒らせていけないみたなことを破壊神ビルス様がおっしゃっていたことから判断するに、全宇宙に全王様より強い生物は存在しないと思われる。当然、全王様は、スーパーサイヤ人ブルーや身勝手の極意ゴクウやスーパーサイヤ人ロゼのゴクウブラックや界王神ザマスよりも強い。

第二位 大神官
【シングルカード】SH6)大神官/SEC/SH6-SEC2

大神官は、人間ではなく、天使と呼ばれる存在とされており、あのスーパーサイヤ人ブルーやスーパーサイヤ人ロゼを圧倒することができる強さの持ち主とされている。これほどまでに強いキャラクターが、ドラゴンボールのバトルに参加すると、ドラゴンボールのストーリー自体が成り立たなくなってしまうことにもなりかねないので、大神官がドラゴンボールのバトルに参加することはない。

第三位 ウィス
スーパードラゴンボールヒーローズ/第2弾/SH02-CP4 ウイス CP

ウィスは、大神官同様、天使と呼ばれる存在であり、サイヤ人最強と呼ばれるゴクウやスーパーサイヤ人4のゴクウよりも強いビルス様をものともしない強さの持ち主といわれている。しかも、ウィスさんは、時間を操作する能力や命が尽きたものを復活させる能力や人間では到達ことが出来ないスピードや何もにないところからモノを作り出す力の4つを所持しているので、ウィスさんにはサイヤ人ごときが勝つことはできないと断言することができる。

第四位 ヴァドス
【シングルカード】HGD8)ヴァドス/UR HGD8-39

ヴァドスはウィスや大神官と同じ、天使と呼ばれる存在であり、ヴァドスの強さはウィスと同等程度で、その他ドラゴンボールの登場人物の全てより強いものとされている。このヴァドスの実際の戦闘シーンは、ドラゴンボール超のアニメでは一回もなかったので、実際のヴァドスの強さがどれくらいなのかを判断することはできない。

第5位 ゴクウ〔身勝手の極意〕
一番くじ ドラゴンボール 超戦士バトル列伝 A賞 孫悟空 身勝手の極意 フィギュア

ゴクウ〔身勝手の極意〕は、破壊神ビルス様でも利用することができない身勝手の極意という特殊技を利用することができる孫悟空のことである。この身勝手の極意を利用すれば、敵のどんな攻撃を無効化することができ、ガード不能な攻撃を敵にぶつけることができるため、もはや身勝手の極意を利用している人に勝てる存在は存在しないんじゃないのか?と思われる。

第6位  破壊神ビルス
S.H.フィギュアーツ ドラゴンボール超 ビルス 約170mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

破壊神ビルスは、スーパーサイヤ人3、スーパーサイヤ人ブルー、スーパーサイヤ人神をモノともしない強さを用いて、さまざまな惑星を破壊してきた破壊神のことである。こんなにも強い破壊神なのに、ドラゴンボールの戦闘力のインフレにより、破壊神のビルスでも勝てない存在が数人ほどいるという驚きの事実がある。

弟7位 破壊神シャンパ
ガシャポン ドラゴンボール超 UGドラゴンボール04 破壊神シャンパ 単品

破壊神シャンパは、破壊神シャンパの兄であり、破壊神ビルスと同様の強さを持っているとされる破壊神である.。実際に破壊神シャンパが他のドラゴンボール戦士と戦っている描写はないので、破壊神シャンパの正確な強さを判断することはできない。

第8位 ベジット
【シングルカード】SH1)ベジット/SEC/SH1-SEC2

ベジットは、孫悟空とベジータがポタラで合体した存在であり、ドラゴンボール超が始まるまでは史上最強のキャラクターであった。また、ベジットはスーパーサイヤ人変身前でも魔人ブウクラスの実力を有しているし、スーパーサイヤ人2になったベジットは魔人ブウを圧倒する実力を有しているし、スーパーサイヤ人ブルーになったベジットは無敵といっても良い強さの持ち主といえる。

第9位 ジレン
スーパードラゴンボールヒーローズUM1弾/UM1-SEC2 ジレン UR

ジレンは、第11宇宙の戦士で、プライド・トルーパーズと呼ばれるヒーローチームにも所属している人である。このジレンは、破壊神や身勝手の極意の孫悟空にも匹敵する戦闘力を有しているため、ドラゴンボール至上最強の一人と言っても過言ではない。

第10位 ヒット
ドラゴンボールヒーローズ / GDM8弾 / HGD8-44 ヒット UR

ヒットは、第6宇宙の戦士で、あのフリーザーさんがイケメンになって高身長になった感じのキャラクターである。このヒットは、全世界の時間を0.1秒~0.5秒秒とめられる能力〔時飛ばし〕を利用することで、スーパーサイヤ人4の孫悟空と台頭にわたり合うことができる。というか、時を止められる能力を使うとか、もう強いとか弱いとかそういう次元の話じゃねえだろーと突っ込みたくなるよなあ。

第11位 スーパーサイヤ人ブルーと界王拳を同時使用する孫悟空。
ギガンティックシリーズ ドラゴンボール超 SSGSS 孫悟空(界王拳)プレミアムバンダイ 限定〈2月予約〉

孫悟空は、ただでさえ強いスーパーサイヤ人ブルーの状態時に、界王拳を利用することで、スーパーサイヤ人ブルーの数倍強い力を得ることに成功した。というか、スーパーサイヤ人の数倍強い力をえてしまったら、もうドラゴンボール界隈に勝てるやつおらんくなるやんけ。

第12位 スーパーサイヤ人ブルーの孫悟空。
ドラゴンボール超 BLOOD OF SAIYANS スーパーサイヤ人ゴッド スーパーサイヤ人孫悟空 (プライズ)

スーパーサイヤ人ブルー〔神々の気をまとったスーパーサイヤ人〕の孫悟空でも、ビルス様や天使や全王様とよばれる神系キャラクターには勝つことができないので、スーパーサイヤ人ブルーは万能ではない。また、スーパーサイヤ人ブルーとスーパーサイヤ人4は別物であることもお忘れなく。

第13位 合体ザマス
スーパードラゴンボールヒーローズ/第3弾/SH03-SEC ザマス:合体 UR

ザマスとゴクウブラック〔中身はザマス〕が界王神の秘法とされるポタラを使い、一つのザマスになった存在を合体ザマスという。この合体ザマスは、ザマスにゴクウブラックの戦闘力が加わることで、スーパーサイヤ人ブルーをも圧倒する戦闘能力を手に入れることにせいこうしたが、ゴクウブラックの無敵ではない要素が合体ザマスに加わることで、ザマスは不死身ではなくなってしまった。

第14位 スーパーサイヤ人ロゼのゴクウブラック
ドラゴンボール超 Grandista Resolution of Soldiers SUPER SAIYAN ROSE 超サイヤ人ロゼ ゴクウブラック

ゴクウブラック〔体はゴクウで中身はザマス〕がスーパーサイヤ人ロゼに変身すると、スーパーサイヤ人ブルーのゴクウやスーパーサイヤ人ブルーのベジータを圧倒する戦闘能力を誇るようになる。何で、ゴクウブラックだけがスーパーサイヤ人ロゼに変身できるのかは明らかにはなっていない。

第15位  スーパーサイヤ人ブルーのベジータ。
スーパードラゴンボールヒーローズUM2弾/UM2-034 ベジータ UR

スーパーサイヤジンブルーのベジータの強さは、スーパーサイヤ人ブルーの悟空やビルス様以下、ブロリーと同等、魔人ブウやゴールデンフリーザ以上となっている。

第16位 ゴールデンフリーザ
S.H.フィギュアーツ S.H.Figuarts ゴールデンフリーザ 魂ウェブ商店限定

ゴールデンフリーザ〔サイヤ人のスーパーサイヤ人みたいなやつ〕は、スーパーサイヤ人3以上スーパーサイヤ人ブルー以下の強さとなっているので、最終的にはスーパーサイヤ人ブルーの孫悟空に負ける末路をたどることになりますが。結局、戦闘力がインフレ状態の世界では、フリーザがゴールデンフリーザになったところで、フリーザが無双することはできないんですけど。

第17位 魔人ブウ 一番最初の奴。
フィギュアライズスタンダード ドラゴンボール 魔人ブウ (純粋) 色分け済みプラモデル

魔人ブウ 一番最初の奴は、ゴクウがスーパーサイヤ人の状態で電気玉を使ってようやく倒せる強さの持ち主なので、ゴクウ以外のキャラクターでは到底歯が立たない。この魔人ブウの一番最初の奴は、自分以外の存在を取り込めば取り込むほど、戦闘能力がダウンしてしまうという不思議設定がある。

第18位 デブとガリの魔人ブウを吸収した魔人ブウ
フィギュアーツZERO EX 魔人ブウ

デブとガリの魔人ブウを吸収した魔人ブウは、変身前のベジットに手も足もでなかったり、界王神の修行で強くなった孫悟飯と同等の強さだったり、ゴテンクスのスーパーサイヤ人3よりも弱かったりする。結局、最後は、ゴクウとベジータによって、デブの魔人ブウを剥がされて、一番最初の魔人ブウに戻る末路をたどるのだけど。

第19位 孫悟飯
ドラゴンボールZ Grandista Resolution of Soldiers SON GOHAN 超サイヤ人 孫悟飯 フィギュア 全1種

孫悟飯のスーパーサイヤ人2バージョンでは、あのパーフェクトセルを圧倒する強さを誇っており、界王神の修行を受けた後の孫悟飯は第二形態の魔人ブウと対等に割りあう強さをほこっている。結局、孫悟飯は、修行を頑張らないことが影響し、スーパーサイヤ人3やスーパーサイヤ人4に変身することはできませんでしたが。

第20位 魔人ブウデブ。
S.H.フィギュアーツ ドラゴンボール 魔人ブウ ‐善‐ 約180mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

魔人ブウのデブバージョンは、スーパーサイヤ人3のゴクウやゴテンクス以下、界王神の修行を受けた後の孫悟飯と同等、スーパーサイヤ人2のベジータ以上の強さとなっています。結局、魔人ブウのデブは、自分で作り出したガリの魔人ブウ食われてしまい、魔人ブウ編の途中で作中から退場してしまいましたが。

第21位 ブロリー
フィギュアライズスタンダード ドラゴンボール 超サイヤ人ブロリーフルパワー 色分け済みプラモデル

ブロリーのスーパーサイヤ人版は、スーパーサイヤ人ブルーのゴクウやベジーター以下、スーパーサイヤ人3のゴクウとスーパーサイヤ人3のゴテンクスと同等、スーパーサイヤ人2のゴクウやスーパーサイヤ以上の強さとなっています。これほどまでに強いブロリーが、スーパーサイヤ人3やスーパーサイヤ人4になってしまったら、どんな強さになるのだろうかと思うとワクワクします。

第22位 ゴテンクス
S.H.フィギュアーツ ドラゴンボール スーパーサイヤ人ゴテンクス 約130mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ゴテンクス(ゴテンとトランクスがフュージョンして合体したやつ)は、スーパーサイヤ人ブルーのベジータや孫悟空以下、魔人ブウと動と程度の強さ、超サイヤ人2やその他諸々以上となっています。このゴテンクスのスーパーサイヤ人3をもってすれば、魔人ブウを倒すこともできたと言われている。

第23位 パーフェクトセル
フィギュアライズスタンダード ドラゴンボール セル (完全体) 色分け済みプラモデル

パーフェクトセル(セルが覚醒したやつ)は、スーパーサイヤ人3の悟空以下、孫悟飯のスーパーサイヤ人2と同等の強さ、その他超サイヤ人以上となっています。

第24位 ダーブラ
【シングルカード】HGD4弾)ダーブラ:ゼノ/SEC HGD4-SEC

ダーブラ(セルにも匹敵する)は、自分のツバが敵に当たると、敵を石化させることができる。

第25位 フロスト
ドラゴンボールヒーローズ/GDM7弾HGD7-43 フロスト UR

フロスト(違う宇宙のフリーザー)の性能は、本家フリーザーとほとんど同じということもあって、スーパーサイヤ人ブルーのベジータや悟空の敵ではない。

第26位 人造人間16号。
スーパードラゴンボールヒーローズ / 第2弾 / SH02-27 人造人間16号 R

人造人間16号(全機械の人造人間)は、ヘルズインパクトやヘルズフラッシュや自爆という超強力な能力を使うことで、第一形態のセルを圧倒することに成功した。この人造人間16号の強さは、セル第二形態以下で、スーパーサイヤ人の悟空と同等で、ピッコロや人造人間17号や人造人間18号以上とされている。

第27位 ピッコロ(神と合体)
映画ドラゴンボールZ 神と神 インテリアアートシール(ウォールステッカー)11.5cm×11.5cm ピッコロ

ピッコロ(神と合体)は、セルやダーブラ以下、スーパーサイヤ人と同等、亀仙人やヤムチャやチャオズや天津飯以上の強さとなっている。結局、ピッコロは、所詮ナメック星人ごときでしかないので、スーパーサイヤ人2よりは強くなれなかったよね。

第28位 人造人間17号
【シングルカード】SH3)人造人間17号/UR/SH3-35

人造人間17号は、無尽蔵のエネルギー(どれだけエネルギー団を使っても疲れない)を所持しているが、爆発的に強いエネルギー弾を使えるわけではないなので、ピッコロ(神と合体)と同程度の強さである。この人造人間17号は弱いくせに、自分の強さに自信をもっていることがあだとなり、セルに吸収されるという末路をたどることになるのだが。

第29位 人造人間18号
ドラゴンボールヒーローズGM9弾 / HG9-51/人造人間18号 SR

人造人間18号の強さは、セルの第二形態以下、人造人間17号と同等、超サイヤ人になりたてのベジータ以上の強さとなっている。

第30位 トランクスの幼少期
DBT-15 トランクス(幼少期) ドラゴンボール改 DRAGONBALL 転写ステッカー

トランクスの幼少期(ベジータの息子で超サイヤ人になれる)は、超サイヤ人2のベジータやスーパーサイヤ人2の悟空以下で、ピッコロ(神と融合したやつ)と同等程度で、その他雑魚以上の強さとなかている。

第31位 ゴテンの幼少期
ドラゴンボール データカードダス マイティマスク ゴテン トランクス


ゴテン(悟空の息子で超サイヤ人になれる)は、トランクスの幼少期(ベジータの息子で超サイヤ人になれる)と同等程度の強さとなっている。

第32位 クリリン
ドラゴンボールアドバージ5 [5.クリリン](単品)

クリリンは、地球人の中では最強なのだが、サイヤ人のように、スーパーサイヤ人になることができないため、強くなれる上限が決まってしまっている。
スポンサーリンク


最後に、
ドラゴンボール最高。