ゲーム人生

人生はゲームのように華麗だ。

カラオケ定番曲のおすすめ人気ランキング50。

遊ぶ場所がない県に住んでいる人の遊び場所は、公園やゲーセンやカラオケや漫画喫茶やクラブや水族館や動物園といった場所に限られます。其の中でも、カラオケは、8時間遊んでも1000円という格安値段ということもあり、遊ぶ場所がない人によく利用されています。今回は、カラオケ定番曲のおすすめ人気ランキング50について書いていきます。

第50位 めざせポケモンマスター
めざせポケモンマスター -20th Anniversary-(初回生産限定盤)

初代ポケモンのOPということもあって、ポケモン好きがカラオケで絶対に歌う曲の1つといっても過言ではない。自分もカラオケに行ったら、一番最初にめざせポケモンマスターの曲を歌うことにしています。ただ、ポケモンマスターになる予定もないのに、めざせポケモンマスターの曲を歌っていると、何で俺はこの曲はこんなにも一生懸命にうたっている気持ちになってしまいますが。

第49位 切なさと愛しさと心強さと
恋しさとせつなさと心強さと

あの最強のトラックメイカーである小室哲哉が作詞作曲して、篠原涼子が歌っている切なさと愛しさと心強さとという曲をカラオケで歌うと盛り上がること間違いなし。こういうのもなんですが、小室哲哉の切なさと愛しさと心強さとをカラオケで歌っていると、心の邪悪な気持ちがなくなり、心が綺麗な人間になれた気持ちがします。ちなみに、 切なさと愛しさと心強さとを毎日聞いていると小室哲也のことが大好きになります。

第48位 Get Wild
Get Wild

昭和を代表するトラックメイカーである小室哲哉が作曲していて、シティハンターのOPにもなったGet Wildをカラオケで歌うと、俺に出来ないことはなにもないんだという気持ちになることができます。こういうのもなんですが、小室哲哉のGet Wildは、小室さんの心の葛藤や生き様が思いっきり打ち込まれている曲なので、小室ファンにはたまらない一曲だと思います。ちなみに、Get Wildを365日聞いていると、小室哲哉のことが心の底から好きになります。

第47位 Over Soul
Over Soul

シャーマンキングのOPのOVERSOULを歌うと、13歳の時にシャーマンキングに夢中だった自分のことを思い出して、感慨深い気分になれることもあって、カラオケに行ったら、Over Soulは絶対に歌うようにしています。こういうのもなんですが、 Over Soulを歌うと、シャーマンキングのアニメの名シーンが頭をよぎり、ああシャーマンキングにハマっていたあの頃は幸せだったなーという気持ちになれます。ちなみに、 Over Soulは僕が音楽好きになったきっかけの曲だったりします。

第46位  ポケモン言えるかな? イマクニ?
めざせポケモンマスター/ひゃくごじゅういち

ひたすらポケモンの名前を言っていくだけの歌であるポケモン言えるかな? イマクニ? を歌えば、ポケモンに夢中だった小学生時代の頃を思い出して感慨深い気持ちになりますが、カラオケでポケモン言えるかな? イマクニ? を歌っている27~30歳ってさすがにやばいだろーという感じにもなります。そうはいっても、子供の頃は一人で、ポケモン言えるかな?イマクニ?を歌いまくってたからなー。

第45位 XY&Z
XY&Z

ポケットモンスター XYZの主題歌である「XY&Z」は、めざせポケモンマスターやOKに匹敵するくらい名曲なので、ポケモン系の曲が何よりも大好きだーという人が聞いたら、高い確率でハマるはず。この「XY&Z」の魅力は、心の底に眠った闘志を再度燃え上がらてくれるメロディーと歌詞が癖になるところ。ほんまに、XY&Zを聞けば、さっきまで落ち込んでた自分はなんなんだとなります。

第44位  君が好きだと叫びたい
君が好きだと叫びたい

スラムダンクの主題歌である君が好きだと叫びたいを聞くと、努力って大事なんだなという当たり前の気持ちを思い出すことができるので、何事にもやる気がでないときに、君が好きだと叫びたいという曲を聞くようにしよう。この 君が好きだと叫びたいの魅力は、情熱に燃える気持ちをを久しく忘れていたなーという気持ちになれるところ。ほんまに、物事に対する情熱を復活させたいときに君が好きだと叫びたいという曲を聞くようにしましょう。

第43位 イイ波のってん⭐︎NIGHT ファッキングラビッツ
イイ波のってんNIGHT

ファッキングラビッツのイイ波のってん⭐︎NIGHTは、イイ波のってん⭐︎NIGHTのフレーズが癖になってしまい、何度もイイ波のってん⭐︎NIGHTの曲をきいてしまいます。ただ、イイ波のってん⭐︎NIGHTは曲自体になにか熱い意味があるわけではなので、盛り上がりたいときにのみ聞くようにすることをおすすめしています。ほんまに、テンションだけを爆発的に上げたいだけの目的ならば、イイ波のってん⭐︎NIGHTは至高の曲です。

第42位  Perfume「不自然なガール」
不自然なガール/ナチュラルに恋して(初回限定盤)(DVD付)

Perfume「不自然なガール」は、中田ヤスタカが作詞作曲している曲で、これぞ中田ヤスタカの才能だという感がでているので、中田ヤスタカが何者であるか?を知りたい人にこそ聞いてもらいたい曲であります。このPerfume「不自然なガール」は、歌詞とPerfumeの声と曲のテンポが奇跡のハーモニーを生み出しており、最高の曲になっています。ほんまに、パフュームってこんなにいい曲を歌っていたんだという気持ちになれます。

第41位  MELL Red fraction
Red fraction

MELL Red fraction は、アニメBLACK LAGOON のOP曲で、日本のJPOPでこれほどまでにクオリティーが高い曲が存在するのかと驚愕せざるおえないし、MELL Red fraction をカラオケで見事歌いこなせば、超かっこいい存在になることができます。このMELL Red fraction は、歌詞とメロディーと歌い手の声が全て高いレベルとなっているので、叩く場所がまったくない曲となっています。ほんまに、JPOPがこんなにレベルが高くなっているとは思わへんかったわ。

第40位  MYTH&ROID - JINGO JUNGLE
TVアニメ「 幼女戦記 」オープニングテーマ「 JINGO JUNGLE 」

MYTH&ROID - JINGO JUNGLEは、アニメ幼女戦記のOPの曲で、日本のアニソンがどれだけ名曲なのか?ということを全世界に知らしめた曲となっています。この曲を始めて聞いた時は、衝撃が走りすぎて、1日中JINGO JUNGLEの曲しか聞かなかったし、どうして日本のクラブシーンでは、JINGO JUNGLEがながれねえーんだと絶叫したことを覚えています。ほんまに、 JINGO JUNGLEを毎日きかないといけない義務感的なのが発生して、日本のクラブに遊びにいかなくなっちゃったからね。

第39位 残酷な天使のテーゼ
残酷な天使のテーゼ(Director's Edit Version)

残酷な天使のテーゼは、新世紀エヴァンゲリオンのOPのの曲で、アニソンが好きではない人でも、残酷な天使のテーゼは知っていたりします。この曲を初めて聞いたときは、この自分の魂に揺さぶりをかけるメロディーが癖になったし、1日中残酷な天使のテーゼを歌いまくっていたことだけは覚えています。ほんまに、残酷な天使のテーゼは誰が聞いても良いと思える名曲の1つ・

第38位 サウダージ
サウダージ

サウダージは、日本のJPOPシーンに衝撃を与えた曲で、一度サウダージの曲を聞いたら、1日2時間~3時間はサウダージの曲を聞いてしまいます。自分がサウダージを初めて聞いたときは、恋愛ってこういうもんだなという気持ちになれて、自分の大好きな女性には誰よりも優しくしようと決意できたことだけは覚えていますし、サウダージはカラオケに行くたびに歌っています。

第37位  アゲハ蝶
アゲハ蝶

アゲハ蝶は、JPOPのレベル高さを世界に知らしめた曲で、一度アゲハ蝶の曲を聞いたら、朝昼晩とアゲハ蝶の曲をきくようになってしまいます。自分が初めてアゲハチョウを聞いたときに感じたことは、日本の曲でこんなにもいい曲があるとか、日本も捨てたもんじゃないよなーと。ほんまにアゲハ蝶は、2018年の今でもカラオケでうたうべき一曲。

第36位 ネオメロドラマティック
ネオメロドラマティック

ネオメロマティックは、JPOP史上最強にかっこいい曲の1つで、一度ネオメロドラマティックの曲を聞いたら、365日ネオメロドラマティックの曲を聞くようにしています。自分が初めてネオメロドラマティックを聞いた時に感じたことは、こんなにもテンションが上がる曲が日本の曲で存在するとか、インパクトでかすぎるわということ。

第35位  今宵月が見えずとも
今宵、月が見えずとも

今宵月が見えずともは、ポルノグラフティーの曲の中でも、一番二番を争う曲の1つで、ここまで人生を頑張ろうと思わせてくれる曲は日本には存在しないと断言できます。自分自身、生きることに希望を失っているときには、今宵月が見えずともを聞いて生きる気力をやしなっています。

第34位  アポロ
PORNOGRAFFITTI 15th Anniversary“ALL TIME SINGLES”(通常盤)

アポロとは、これぞポルノグラフティーだと思わせてくれる曲の1つで、アポロ聞かずしてポルノグラフティーを語ることはできないと断言できます。自分自身も、ニート時代やることがなかったときは、朝から晩までアポロの曲を聞いて、生きる気力を養っていましたね。まあ、アポロは本当にいい曲ですよ。

第33位  メリッサ

メリッサは、鋼の錬金術師のアニメのOPにもなった曲の1つで、カラオケでメリッサを歌ったら100%に近い確率で盛り上がることが間違いなしです。自分自身も、カラオケに行って、最初に歌う曲は、メリッサと決めていますし、寝る前に聞く曲もメリッサと決めていますね。まあ、メリッサは最高にいい曲なので、みんなも聞くべしだよ。

第32位 IF
THE NEXT EXIT

IFは、DAPAMPの唯一の名曲といっても良い曲の1つで、カラオケでifを歌ったら、100%に近い確率で盛り上がること間違いなしです。自分自身も、カラオケに行ったら、超確率でifを歌っていますし、3ヶ月に一回はifを聞くようにしています。まあ、なんというか、ifは最高の曲だよ。

31位 パピヨン
パピヨン?papillon?

パピヨンは、鳥谷ひとみの曲の中でも、ナンバー1と断言することができる曲ですので、カラオケで歌う曲がないときにこそ、パピヨンを歌うべきです。鳥谷ひとみのパピヨンを聞くと、社会に対する絶望とか、自分に対する嫌悪の気持ちが0になるので、人生に絶望したらパピヨンを聞くようにしましょう。やっぱりね、パピヨンなくして、日本の音楽シーンは語れない。

第30位 ファルコ
Falco -ファルコ-

ファルコは、鳥谷ひとみの曲であり、うえきの法則のアニメのOPになった曲でもあります。このファルコは、どのJPOPを聞いても感じることができない気持ちにさせてくれる曲の1つなので、今まで体感したことがない気持ちになりたい人にこそ、ファルコの曲をきいてもらいたいですね。マジで、ファルコは、名曲中の名曲。

第29位 ファッとして桃源郷
ファッとして桃源郷

ファッとして桃源郷は、てっきゅうのアニメのOpになった曲で、中華っぽさがあって、中華っぽさがある曲が好きな人にこそ聞いてもらいたい曲の1つ。この曲は、声優の声がかわいいし、曲のテンポも最高だし、悪い部分がまったくないから、完成度が高い曲をききたいひとにおすすめです。マジで、ファッとして桃源郷は名曲だから、聞いてみてね。

第28位 恋は渾沌の隷也 後ろから這いより隊G
恋は渾沌の隷也

恋は渾沌の隷也 後ろから這いより隊Gは、這いよれ!ニャル子さんWのOPになった曲で、一度聞くと誰しもが幸せになれる曲と断言することできます。この曲は、心の底から最高の曲と思えるし、アニソンナンバー1と言える曲の1つなので、最近いい曲ないかなーと困っている人にこそきいてもらいたい。ただ、 恋は渾沌の隷也 後ろから這いより隊Gは、テンポが速い曲なので、カラオケ向きではないかなー。

第27位 Share The World
Share The World / ウィーアー!(ジャケットB)

Share The World は、国民的人気アニメワンピースのOPであり、あの韓国の人気アイドルグループである東方神起が歌っている曲でもあります。この曲は、韓国系アイドルグループの声と曲の雰囲気がマッチしているので、なんど聞いて良い曲だなーと思えます。ただ、曲のテンポが速いので、音痴の人には歌えない曲かもしれない。

第26位  ウイアー

ウイアーは、誰も知っている人気アニメワンピースのOPであり、日本人の若者であれば、だれも知っている曲の1つだったりします。この曲は、ワンピース好きの20歳~30歳の人にとっては、伝説的な曲となっているので、ワンピースこそ我が人生也と思っている人にこそ聞いてもらいたいですね。

第25位 ビリーブ

ビリーブは、多くの若年層から支持されているワンピースのOPであり、日本人の若者のほとんどが一度はカラオケで歌ったことがある一曲だったりします。この曲は、ただのアニソンのはずなのに、自分の魂を揺れ動かすメロディーを有しているので、魂を揺さぶる曲を聞きたい人にこそ聞いてもらいたい曲となっています。

第24位 ターゲット~赤い衝撃~&Break up!
Break up!

ターゲット~赤い衝撃~&Break up!は、デジモンアドベンチャー02のOPであり、デジモン好きならば一度はカラオケで歌ったことがある一曲。この曲は、ただのアニソンのはずなのに、自分のこころの奥底に眠る熱い気持ちを復活させてくれるので、あの熱い気持ちを思い出したい人にこそ聞いてもらいたい曲となっています。

第23位 The Biggest Dreamer&One Vision
The Biggest Dreamer

The Biggest Dreamer&One Visionは、デジモンテイマーズのOPであり、デジモンのOP史上最高の曲と断言できるレベルに到達しているので、音楽を聞くことが何よりも大好きだという人にこそ聞いてもらいたい。この曲は、ただのアニソンのはずなのに、情熱や切なさや優しさの全てを含んでいるので、ありとあらゆる感情を感じたい人にこそ聞いてもらいたい曲となっています。

第22位  Butter-Fly
Butter-Fly

 Butter-Fly は、デジモンアドベンチャーのOPであり、デジモンファンからは伝説の曲だと言われているので、伝説の曲とはなんであるかを知りたい人にこそきいてもらいたい。この曲は、カラオケに行けば、友達のうちの誰かヒトリは絶対に歌うので、若い世代ならばみな知っているはず。

第21位 花 - ORANGE RANGE
RANGE

花は、平成を代表する歌手のORANGE RANGEの名曲であり、オレンジレンジのファンからは至高の一曲と言われているので、至高の曲とはなんであるか?を知りたい人にこそ聞いてもらいたい。この曲を聞くと、漆黒に染まった心が白く純白な心に変貌するので、暗い自分を変えたい時にこそ聞くべし。

第20位 小さな恋の歌
小さな恋のうた

小さな恋の歌は、MONGOLE800の名曲であり、本当の恋とは自分のすぐそばにあるんだよということを教えてくれる曲なので、恋愛ってなんなんだ?と思っている時にこそ聞いてもらいたいね。この曲を女に失望シている時に聞くと、本当の恋が自分の直ぐ側になんてないじゃねえかという捻くれた気持ちが生まれるので、注意が必要です。

第19位  Northern Lights
Northern Lights

Northern Lightsは、シャーマンキングのアニメのOPであり、かっこいいメロディーと心に突き刺さる歌詞の両方が魅力的で、曲としての点数は100点です。この曲をカラオケで歌えば、自分のテンションもあがるし、周りも盛り上がるし、カラオケでNorthern Lightsを歌わない手はないよね。

第18位  ハッピー☆マテリアル
ハッピー☆マテリアル

ハッピー☆マテリアルは、魔法先生ネギま!のOPであり、幸せな気分にさせてくれる歌詞とメロディーの両方が魅力的で、落ち込んだ時にこそ聞く曲ですね。この曲は、今の27歳~30のネギマに激ハマりした層にとっての神曲ですので、ネギマファンがカラオケにいったら絶対に歌うべき曲。

第17位 Only My Railgun
only my railgun TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ

Only My Railgun は、超人気アニメの とある科学の超電磁砲のOPであり、超COOLなメロディーと感情を揺さぶる歌詞の両方が魅力的で、感慨深い気持ちにさせてくれる曲ですね。この曲は、アニソン界では伝説と言われている曲であり、アニソン好きな人がカラオケに行ったら高確率で歌っている曲。

第16位 LEVEL5-judgelight
LEVEL5-judgelight-

LEVEL5-judgelightは、超人気アニメのとある科学の超電磁砲のOPであり、何度聞いても飽きないメロディーと人生を諦めない感がある歌詞の両方が魅力で、俺に出来ないことはないという気持ちにさせてくれる曲ですね。この曲を連続で2時間以上聞いても飽きないので、聞く曲がないと困っている人は、 LEVEL5-judgelightを聞くしかないでしょ。

第15位 OK!-松本梨香
めざせポケモンマスター -20th Anniversary-

OK!-松本梨香は、ポケモン金銀編のアニメのOPであり、これぞポケモンだと思わせるメロディーと気合抜群感があるメロディーの両方が魅力なので、人生に生きる希望を持ちたい時にこそ聞くべき曲ですね。この曲を久しぶりに聞くと、とても懐かしい気分になったり、俺も人生がんばるぞという気持ちになれるので、人生八方塞がりの人こそ、OK!-松本梨香を聞こうぜ。

第14位  やじるしになって!
TVアニメ「ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2」オープニングテーマ&2012年劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ「 キュレムVS聖剣士 ケルディオ 」 オープニング主題歌「 やじるしになって!  」

やじるしになって!は、ポケモンブラック・ホワイトのアニメのOPで、一歩一歩頑張っていこうという気持ちにさせてくれる歌詞と明るい気分にさせてくれるメロディーの両方が魅力なので、上昇志向的な気持ちを思い出したいときにこそ聞くべき曲。この曲をたまに聞くと、生きる意味を得られたような気持ちになることができます。

第13位  Ready Go!
Ready Go!

Ready Go!は、ポケモンのアニメのOPで、ポップなメロディーと人生をポジティブに生きていこうという気持ちにさせてくれる歌詞の両方が魅力なので、落ち込んだ気持ちを明るい気持ちに変換させたいときにこそ聞くべき曲。この曲を聞くと、俺の腐った人生をこんなところで諦めたらいけないという気持ちになります

第12位   Advance Adventure

Advance Adventureは、ポケモンアドバンスジェネレーションのOPで、スピード感があるメロディーとこれぞポケモンの世界だという歌詞の両方が魅力的なので、なんか人生つまんねーなーという気持ちを無くしたい時にこそ聞くべき曲。この曲を聞くと、ポケモンルビー・サファイアめちゃくちゃなついなーという気持ちになります。

第11位   WE GOTTA POWER
ドラゴンボールZ ベスト ソング コレクション “LEGEND OF DRAGONWORLD”

WE GOTTA POWERは、ドラゴンボールZのアニメのOpで、疾走感が抜群のメロディーと奇想天外の歌詞が魅力の両方が備わっている曲なので、爆発力がある曲をききたいときにこそ聞くべき曲。このパワフルな曲を聞くと、自分の悩みのすべてを吹き飛ばすことができます。

第10位  僕たちは天使だった
ドラゴンボールZ  20th Century-SONGS BEST

僕たちは天使だったは、ドラゴンボールZのアニメのOPで、懐かしい気持ちにさせてくれるメロディーと純粋な気持ちが篭った歌詞の両方が魅力的なので、忘れかけていた純粋な気持ちを思い出したいときにこそ聞くべき曲。この曲を聞くと、大切な友人や家族にもっと優しくしようという気持ちになれます。

第9位  渇いた叫び
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ Duel Vocalbest!!

渇いた叫びは、遊戯王アニメのOPで、あの時の青春はよかったなあと思える歌詞と人生はこれからだと思わせてくれるメロディーの両方が魅力的なので、いろいろな頃に挑戦していた時の気持ちを思い出したいときにこそ聞くべき曲。この曲をカラオケで歌えば、最高に感慨深い気持ちになれるはず。

第8位  タイプ:ワイルド
ライバル

タイプ:ワイルドは、ポケットモンスターのアニメOPで、心が落ち着くとメロディーと人生がんばらなくっちゃと思わせてくれるメロディーの両方が魅力的なので、自分のこころの整理をしたいときにこそ聞くべき曲。この曲をカラオケで歌いまくれば、自分のこころを奮い立たせられること間違いなしだね。

第7位  GO
GO!!!

NARUTOのGOは、国民的人気アニメNARUTOのOPで、スリーリーディングなメロディーとこれぞ人生だと感じざる得ない歌詞の両方が魅力的なので、仕事に対するモチベーションをアップさせたいときにこそ聞くべき曲。この曲をカラオケで歌えば、自分も友達も盛り上がること間違いなしだね。

第6位 全力少年
全力少年

スキマスイッチの全力少年は、心が落ち着くメロディーと全力で生きようと思わせてくれる歌詞の両方が魅力的なので、生きる気力を生み出したい時にこそ聞くべき曲となっています。この曲をカラオケで歌えば、嫌なことを全て自分の脳から消し去ることができちゃいます。

第5位 蕾
蕾(つぼみ)

コブクロの蕾は、人の優しさが思いっきり感じさせてくれるメロディーと人に優しくすることの大切さを解く歌詞の両方が魅力的なので、精神的に落ち込んでいるときにこそ聞くべき曲。。この曲をカラオケで歌えば、心の辛さが消えるはず。

第4位 栄光の架け橋
Going[2001~2005]

ゆずの栄光の架け橋は、心を奮い立てさせるメロディーと努力の重要さを解く歌詞の両方が魅力的なので、努力をして人生を変えてやりたいとおもっている時にこそ聞くべき曲。ほんまに、ここ数十年栄光の架け橋を超えるJPOPで出てこないよなー。

第3位 ちっぽけな勇気
ちっぽけな勇気

FUNKY MONKEY BABYSのちっぽけな勇気は、挑戦することの重要さを解く歌詞と今日一日人生を頑張っていこうと思わせてくるメロディーの両方が魅力的なので、いっちょ頑張ってやろうかと思う時にこそ聞くべき曲。この曲を聞かずして、やる気に満ち溢れた1日は遅れなよね。

第2位 愛唄
愛唄

GReeeeNの愛唄は、何度聞いても飽きないメロディーと言葉をつたえることの大切さが伝わってくる歌詞の両方が魅力的なので、忘れていた優しい気持ちを思い出したい人にこそ聞いてもらいたい曲となっています。この曲を聞かずして、優しい気持ちにはなれないでしょ。

第1位 Can You Keep A Secret?
 
Can You Keep A Secret?

宇多田ヒカルのCan You Keep A Secret?は、何度聞いても飽きることがないメロディーと恋愛の奥深さが明確に表されている歌詞の両方が魅力的なので、本当に心に響く曲を聞きたい人にこそ聞いてもらいたい曲となっています。この曲をきかずして、宇多田ヒカルは語れない。

最後に、

やっぱり宇多田ヒカルでしょ。