ゲーム人生

人生はゲームのように華麗だ。

自分がバイトしたくない理由について。

ケーブルバイト タイガー

バイトを数回か経験した10代の頃に自分が感じたことは、一日8000円の金を得るために、こんなにも面白くもないバイトをしなければいけないとか、生きるって本当に大変だなあと。そんな気持ちをもってしまうと、月1回も労働を経験せずして、月11万円~月15万円稼げる生活保護を受給している人がうらやましいなと思ったりする自分がいた。ただね、バイトしたくない気持ちを持っているダメ人間が、生活保護なんて受給したら、さらなるダメ人間に進化して、一生労働とやらができない人間になってしまうので、ダメ人間こそ仕事をしないといけないのよ。まあ、そんなことをああだこうだ思いつつ、無駄なバイト生活を送る10代だったよね。

自分がバイトしたくない理由其の一 金で得られる物にそんなに価値を感じない。

自分は、お金で得られる物にそんなに価値を感じない人間なので、精神と肉体を疲弊する労働をしてまでお金がほしくない。こういう思いを持っている人は、バイトをするのが苦しくて苦しくてたまらないし、唯一の幸せである給料日に微々たる金をもらってもそんなにうれしくなかったりする。そんなこんなでバイトしたくないと思っていると、バイトを辞めてニートとやらになってしまうのだけど。

自分がバイトをしたくない理由其の二  バイトの社会の底辺感がやばい。

日本社会では、正社員は会社の家族で、バイトは会社の使い捨てのコマみたいな風潮があるので、アルバイトで働く時点で、俺は使い捨てのゴミなのかあという気持ちを自分はもっています。そんな気持ちをもってしまうと、アルバイト=社会の底辺という認識が自分の中で出来上がり、お金がほしいからって、わざわざ社会の底辺になりにたくないと思ってしまうのです。

自分がバイトをしたくない理由其の三  バイトに行かなければいけないという義務感を持ちたくない。

自分の場合、バイトを始めると、バイトに行かなければいけないという義務感を持つようになり、毎日なにかに拘束されたかのような感覚も持つことになる。こういう義務感とか拘束感を感じると、人生ってこんなにも不自由なのかあ、うまれてこなければよかったというネガティブな気持ちを持ってしまう自分がいる。そんなネガティブな気持ちをもった中でバイトをするも、まったくバイトに身が入らず、バイトの業務を適当にこなしてしまうことが、僕の10代の日常だったんだ。

自分がバイトをしたくない理由其の四 労働とかだりい。

自分がバイトをしたくないシンプルな理由は、とにかく労働がだるいし、家でごろごろしていたいから。この気持ちに勝つことができず、何個ものバイトをバックレたか両手で数えることができないというのは嘘で、基本バックレたバイトの数は片手で数え切れます。自分のようにバイトをすぐにバックレたり、辞めてしまう人は、うつ病になることはありませんが、バイト先で心の友を見つけることは無理ですね。

自分がバイトをしたくない理由其の五 バイト時給が安いから、今のバイトを辞めたくなる。

本当は働きたくないから、バイトをやめたいのだけど、働きたくないという後ろ向きな理由でバイトを辞めるのだけは嫌なんだ。あっ、そうだ、バイトの時給が安いから、今のバイトを辞めて、時給が高いバイト先に転職すれば、自然の流れでバイトやめれるんじゃね。こんな流れで、今勤めているバイト先を速攻で辞めたいという欲求に駆られることは結構あるよねー。

自分がバイトをしたくない理由其の六  自分の力でお金をかせぎたい。

毎日毎日、アルバイト先で同じルーチンワークをこなしても、おれの人生は何にも変わらないし、俺はなんでアルバイトなんてしているんだ。あっ、そうだ、今のバイトをとっととやめて、自分でビジネスを立ち上げて起業すればいいんだ。こんな流れで、自分の力で金を稼ぎたいとか変な夢をもっちゃって、バイトを辞めたくなるって、よくあることだよね。

自分がバイトをしたくない理由其の七 非正規雇用はださい。

男に生まれたのだから、月収100万円稼げる正社員になりたいと思うのが世の常だし、男として生まれたのに、月収10万円しか稼げない非正規雇用とかださすぎるだろ。こういう屁理屈をならべて、バイトをしたくない理由を作り出すことはよくあることだよね。

自分がバイトしたくない理由其の八   バイトの面接で自分の有能さをアピールんするのがだりい。

基本的にさ、バイトなんて無能なやつが日銭稼ぐためにやるものなのに、バイトの面接で自分の有能さアピールするとかなにがしたいわけとか思っちゃう自分がいるわけですよ。こういう屁理屈的な考えを持っているやつが、バイトの面接にいくわけがないんだよなー。

自分がバイトしたくない理由其の九  働かない幸せに気づいてしまった。

まじで、毎日仕事しないで、毎日アニメをみている生活は、精神的なストレスがたまらないし、この世に生まれてきてよかったぜという気持ちになれるわけですよ。このメンタリティーを知ってしまったら、低賃金のアルバイトなんて、バカバカしくてできなくなってしまうよね。

自分がバイトしたくない理由其の十  やりたくないことはやりたくないんだよ。

やりたくないバイトを自分の人生の時間を使ってまで、やりたくないんだよーと思ってしまったら最後、バイトをやろうなんて絶対に思わないよねー。こういうこと言っているやつが、みんなニートになっているのは間違いないんだけどさ。
スポンサーリンク



最後に、

バイトしたくないわ。