樹液が出てる木が多い雑木林であれば、10月であってもクワガタ採集はできるけど、樹液が出てる木が少ない雑木林だと10月にクワガタ採集をすることはできませんから、どうしても10月にクワガタ採集をしたい人は、10月でも樹液が出てる雑木林にクワガタを捕まえにいくしかない。このことを知っている人の多くは、10月の初旬に自然溢れる雑木林に遠征しています。
10月クワガタ採集で捕獲できるクワガタ。
1.オオクワガタ
そもそも、オオクワガタは、そこらへんの雑木林でみることができないクワガタムシとなっていますから、10月に近所の雑木林にオオクワガタを捕まえにいっても、オオクワガタを捕獲することはできません。だったらどうすればいいのか?、インターネット通販サイトでオオクワガタを購入するか、オオクワガタがいると話題の雑木林にオクワガタを捕獲しにいこう。
2.ミヤマクワガタ
5月、6月に発生したミヤマクワガタを10月の雑木林で、採集することはできませんが、8月、9月に発生したミヤマクワガタを10月の雑木林で、採集することはできます。ただ、自分の住んでいる地域の近くにミヤマクワガタがいなくて、10月にミヤマクワガタが採集できないという人は、ヤフーオークションでミヤマクワガタを採集しよう。
3.コクワガタ
5月、6月に発生したコクワガタでも10月の雑木林で見ることはできるし、8月、9月に発生したコクワガタでも10月の雑木林でもみることができます。ぶっちゃけ、コクワガタはどこにでもいるクワガタなので、わざわざ雑木林にとりに行く必要はないのかなとおもいます。
4.ノコギリクワガタ
ノコギリクワガタはカブトムシ同様、7月中旬~8月中旬に大量発生するクワガタとなっているので、10月の雑木林でノコギリクワガタを見る難易度はかなり高いです。また、9月に発生したノコギリクワガタを10月の雑木林で見かけることもまれにありますね。
5.ヒラタクワガタ
ヒラタクワガタは、寿命が1年以上あるクワガタとなっているので、5月6月に発生したヒラタクワガタを10月の雑木林でみることもできますし、7月8月の雑木林で発生したヒカラタクワガタを10月の雑木林でみることもできます。
スポンサーリンク
クワガタが10月に取れなくなってしまう要因を作る人。
クワガタの餌場である木をむやみやたらに傷をつけたり、クワガタの幼虫の生息場所である産卵期を破壊することでクワガタの幼虫や成虫を捕獲したりする人がいるせいで、日本では、毎年のようにクワガタの総数が減っています。そのこともあって、最近では、8月の中旬でクワガタが取れなくなってしまったり、クワガタ自体が見れなくなってしまうという問題が発生しています。この問題を解決するには、クワガタ愛好家が材割り採集をすることをやめて、養殖固体のクワガタを飼うことで満足すればいいだけ。
最後に、
10月クワガタ採集はできます。