ゲーム人生

人生はゲームのように華麗だ。

不採用の場合は連絡しません 〔バイト編。〕

アルバイト・パート[採用・育成]入門―――「人手不足」を解消し、最高の職場をつくる

正社員で不採用のときに、履歴書が家に返送されてきたり、不採用のメールが送られてきたりすると、また不採用になってしまったのかと、めちゃくちゃ落ち込んでしまい、自分の人生にかすかな希望ももつことができませんが、バイトで不採用のときに、不採用の連絡がこないと、所詮バイトの不採用だし、そんなに落ち込む必要もないかと思うことができ、全くというほど落ち込みません。これらのことからわかることは、バイトだと、不採用にされようが、採用されようが、不採用の連絡があろうが、不採用の連絡がなかろうが、うれしくもないし、残念でもない。今回は、不採用の場合は連絡しません 〔バイト編。〕をテーマにして、記事をかいていきます。

不採用の場合は連絡しません 〔バイト編。〕は正論。

バイトの不採用の連絡を直接電話でされようものなら、何でこの俺様がバイトごときに不採用なんだと電話をかけてきた人にマジギレする人もいるだろうから、 不採用の場合は連絡しません 〔バイト編。〕は正論でしかない。誰もが、自分がバイトを不採用にされたことを素直に受け入れられることができる人間ではないですからね。

バイト不採用で怒る人に言いたいことは、バイトは優秀だから採用されるのではなく、バイトはたくさんシフトに入れる人が採用されるものとなっているので、シフトにたくさん入れない人がバイトに不採用にされたから怒るのはなにか違うかなと思いますが、バイトに5連続不採用とかになっていると、バイトの不採用の連絡ありに怒ったり、バイトの不採用の連絡なしになんて不誠実な企業だと怒る気持ちもわかります。
スポンサーリンク


市民プールの監視員のバイトに応募したら、不採用の電話が来た。

不採用の連絡もしないなんてとんでもないやつだという価値観をもっていたときに、市民プールの監視員のバイトに応募して、見事にお前は不採用だという電話が来たときは、意外と直接不採用の電話をもらうのは結構落ち込むけど、まあ家から遠いバイトだったし、まあどうでもええわという気持ちがもてた。ただ、どうしても、自分がやりたいバイトだったら、不採用通知を直接電話で通達されたら落ち込むだろうなとはおもった。

最後に、

バイトの不採用の場合は連絡しませんと言われても、採用面接官と馬が合わなかったから仕方がないと諦めの気持ちを持つことも結構大事かなと僕は思いますね。