ゲーム人生

人生はゲームのように華麗だ。

愛知県のFランク大学について。

大学受験案内2020年度用

愛知県における名古屋大学というのは、名古屋で一番頭が良い高校生が進学する大学であり、名古屋大学に進学する人の中には、東大生よりも優秀な人もいるくらいですので、名古屋で一番賢い人間だ的な扱いを受けたければ、Fランク大学に進学することを辞めて、名古屋大学に進学しましょう。その次のレベルにあたる名古屋市立大学や名古屋工業大学、愛知教育大学といった国立・公立大学というのは、名古屋の高校生の中でもそれなりに頭が良いとされる高校生が進学する大学であります。

愛知県の南山大学は、指定校推薦がすくなく、一般受験率が高い私立大学なので、南山大学の学生のレベルは、ほぼ東京の法政大学や立教大学や青山学院大学や明治大学の学生とそん色ないものとなっています。それ以下の大学郡である中京大学・名城大学・愛知大学・愛知学院大学は、推薦入学する学生が多くなっており、見た目の偏差値に比べて、学力があまり高くない学生が多いですね。

本題の愛知のFランク大学扱いされている大学の有名どころは、名古屋学院大学、中部大学、大同大学、名古屋商科大学、名古屋文理大学となっています。これらの大学を卒業した人が思うのは、本当にFランク大学卒業というのは大卒と名乗っていいのだろうか?、Fランク大学に進学して身についたスキルなんてなにもない、大学教授も偉そうなやつばかりだということ。今回は、愛知県のFランク大学について。をテーマにして記事を書いていきたい。

愛知県民のFランク大学の線引きはこんな風。

愛愛名中〔愛知大学、愛知学院大学、名城大学、中部大学〕を卒業していれば、この人はそれなりに学力があって、人間力もある人なんだなという扱いを会社をしてくれますが、名名中日〔名古屋学院大学、中部大学、日本福祉大学、名古屋学芸大学〕を卒業していると、この人にはあまり学力やスキルを期待することはできないけど、一応大学を卒業しているから真面目な人なんだなという扱いを会社をしてくれます。これらのことからわかることは、大学を卒業しているだけで、会社からある一定の評価を受けることができます。

1.愛知大学

愛知大学の法学部は偏差値52程度あり、それなりに入学する難易度が高いですし、愛知大学のほうか大学院からも司法試験合格者がでているので、将来弁護士か公務員になろうとたくらんでいる人は愛知大学に進学するのもありでしょう。それと、愛知大学は法学部以外の偏差値が47.5~52.5の幅となっているし、愛知大学の大学教授の質はそれなりに良いし、それ相応の学習環境を求めている人や、それ相応の優秀な人との人脈がほしい人は、愛知大学に進学すべし。

2.名城大学

名城大学ときくと、名城大学ってめちゃくちゃ賢そうな感じがするし、名城大学でている人って年収1000万円超えているイメージがあるよねというのが、名古屋に住んでいる人の大半の意見だろう。また、つい最近まで名城大学の都市情報学部は岐阜にあり、名城大学の都市情報学部の偏差値はFランク大学レベルであったが、2017年ごろに名城大学の都市情報学部のキャンパスが愛知県のナゴヤドーム前矢田近くにできて、名城大学の都市情報学部の偏差値は50までランクアップしたことで、名城大学の学部で偏差値が低い学部はなくなってしまった。

3.中京大学

中京大学は、名城大学や愛知大学と学生のクオリティーはほとんど一緒なので、中京大学に進学できず、名城大学に進学してしまっても後悔する必要性は0となっています。また、中京大学は偏差値操作をしているので、愛知大学や名城大学よりも偏差値が5程度高くなっていますから、出身大学の偏差値にこだわるなら、名城大学や愛知大学や愛知学院大学を選択せずに中京大学に進学しましょう。

4.愛知学院大学

名城公園のちかくに愛知学院大学の文系学部のキャンパスができてからは、愛知学院大学の偏差値は大幅に上昇しています。個人的な意見を言わせてもらうと、僕らの時代の愛知学院大学というのは、名城大学と中京大学と愛知大学の下位に属する大学という扱いだったのに、愛知学院大学のキャンパスが名城公園にくるだけで、愛知学院大学が名城大学と中京大学と愛知大学と同等の大学になってしまうのだから、大学の立地というのはとても大事なんだなあと思わされます。

ここまでは、Dランク大学で、ここから下がFランク大学。

5.名古屋学院大学

名古屋学院大学の文系学部の偏差値は35~40ほどであり、名古屋学院大学の入学試験は受ければ誰でも合格することができる程度のものとなっていますから、とりあえず大学卒業の資格がほしいという方は、名古屋学院大学に進学しておきましょう。この名古屋学院大学卒業していることを周りの人にいっても、名古屋学院大学凄いとほめてもらえることもありませんし、ああとりあえず大学を卒業くらいはしている人なんだねという扱いしかしてもらえません。そんな名古屋大学に入学すると、大学から無料でパソコンが一台もらえるという特典が。

www.gamezinsei.com

6.中部大学。

中部大学の文系学部の偏差値は、ほぼ名古屋学院大学と同等であり、中部大学の文系学部に通っても、そんなに難しいことを学ぶことができず、ただ数百万円のお金をどぶに捨てるようなものでしょう。ただ、中部大学の理系学部に行けば、自分の力だけで学ぶことができないことを勉強することができるので、中部大学の理系大学に通うのは無駄ではないでしょう。
スポンサーリンク



7.日本福祉大学

日本福祉大学は、福祉の勉強をすることに特化した大学なので、将来福祉関連の仕事で活躍をしたいとたくらんでいる人は、日本福祉大学に進学してみてはどうでしょうか。また、福祉に関する興味が少ない日本という国では、日本福祉大学に自ら通おうとする学生はあまりいませんから、日本福祉大学の偏差値は低めになっています。

8.名古屋学芸大学

名古屋学芸大学は、大学の立地がかなり悪く、わざわざ名古屋学芸大学に通おうとする文系の学生はいませんが、名古屋学芸大学には、管理栄養学部やメディア造形学部やヒューマンケア学部や看護学部があるので、将来看護師や栄養士や保育士やメディアに携わる仕事をしたい人が名古屋学芸大学に進学するみたいですね。

9.大同大学。

大同大学の理系学部に進学すれば、中京大学や名城大学にいる学生が学ぶことができない理系分野の勉強することができますので、大学のネームバリューよりも大学で何を学ぶかが大事だと思っている人は、中京大学や名城大学の文系学部に通わずに、大同大学の理系学部に進学してみてはどうでしょうか。

10.至学館大学

至学館大学は、レスリング大学というイメージが強すぎて、個人的にはFランク大学というイメージがまったくないですね。というか、至学館大学の偏差値がああだこうだについて、深く考えたことはありません。

最後に、
愛知県のFランク大学をテーマにして記事を書かせていただきました。