ゲーム人生

人生はゲームのように華麗だ。

人間関係リセット症候群とは。

人生が上手く行っていない、自分の収入が激減、友達に冷たくされる、他人に嫌なことをされたなどなどのトラブルが怒ると誰とも関わり合いたくないと思い、人間関係をすべてリセットしてしまうことを人間関係リセット症候群と言います。自分も、感情の起伏が激しいので、いっときの感情で、ラインの友達をすべて削除すれば楽になれるんじゃないいのか?と思い、友達をすべて削除してしまうことがあります。そういう行動を何度も繰り返すと友達がだれもいなくなってしまうことがわかっているのに、友達との連絡手段を経ってしまう自分が何を考えているのか?わからなくなります。

最近は、人間関係リセットしたいなあと思ったら、携帯の電源を切って、外の世界に散歩しに行くようにしています。外を適当に散歩していると、今嫌だと思っていることをどうでもいいことだということに気づき、人間関係リセット衝動を抑えることができる。

孤独に一人で生きるほうが楽。

人間は本能で、誰かと一緒に生きるよりも、一人で生きるほうが楽だということを自覚しているから、人間関係をリセットする行動にでる。一人で生きていれば、人間同士で喧嘩することもないし、他人の言動でイライラしなくてもすむからね。

一見、孤独は最高だと思いがちだけど、孤独だと他者からストレスを受けない分、人間としてのコミュニケーションが低下してしまうという問題が発生してしまいます。一度、コミュニケーション能力が低下すると、元の水準までコミュニケーション能力を上昇させるのが難しくなり、新しい人と一から人間関係を築くことを避けるようにもなります。

人間関係リセット症候群になるときの自分の思考。

1.人間は自分の利だけを追うクソみたいな生き物。

自分も含め、人間は自分の利だけを追う生き物で、他者の幸せよりも自分の幸せを追求する生き物なのです。その事実に嫌気がさしてくると、ホント人間は自分さえ良ければいい最悪のいきものだわと思い始めてしまい、クソみたいなやつとは連絡を絶つしかないと思うようになります。その結果、自分の友達とも関わり合いたくないと本能でおもってしまい、友人の連絡先をすべて削除するという選択をとることも。

2.人生に煮詰まってきて、自分の理想通りに人生が進まない。もう生きているのも嫌だ、一人になりたい。と思うと人間関係をリセットしてしまう。

自分の人生が自分の理想とはかけ離れているものになってしまうと、俺って何で生きているんだっけという思考になってしまいます。そういう思考になると、周りの人間と関わることがとても嫌だーという気持ちが起きてしまい、友達の連絡先を削除してしまいます。こういう行動をとるたびに思うのは、自分はかなり自分勝手な性格だよなあと。

3.知人の欠点を探し、こんな嫌なところだらけのやつと関わる意味はない。こんなやつとは連絡を絶つべし。

人間メンタルが病んでくると知人の欠点を探し始めて、こんなやつと関わっても何もいいことなんてないから連絡を絶つしかないと思い始めます。そう思い始めたら、人間関係をリセットするまでの時間は秒読みです。


4.友達との連絡や人との関わりを全部断てば、周りの目を気にしなくてはいい。

日本では、サラリーマンをしていないやつは社会のゴミという風潮があるので、無職やニートやフリーランスにとっては行きづらい。そんな環境に嫌気が差してくると、周りと連絡を取らなければ、自分がニートだということを責めなくてもいいのではという思考になってきます。こんな思考になると、人間関係を無償にリセットしたくなるので、注意が必要です。

5.他人と同じ生き方ができていないと精神に孤独になり、知人と連絡を取りたくなくなる。

サラリーマンという生き方は周りといっしょの生き方なので、周りの人に引け目を感じることがありません。それに比べ、フリーランスや無職になると、周りとは違う生き方なので、周りに引目を感じることがあります。自分自身が周りに引目を感じると、周りと関わり合わなければ、こんな引け目を感じなくてもすむと思い始め、人間関係をリセットしたくなってしまいます。

人間関係リセット症候群にならないためにするべきこと。

1.適度に運動する。

運動をすると、脳からセロトニンが出て、メンタルがポジティブになってきます。ポジティブになれば、生きているだけで楽しいという思考になるので、人間関係を抹消したいという気持ちもほとんどなくなります。

2.周りを気にするを辞めよう。

俺は俺、人は人。他人とは全く別の人間なのだから、他人と同じように生きていたら、俺と人間はこわれてしまう。この事実を認めてあげるだけで、生きることが楽になる。

3.自分が恵まれているということにきづく。

正社員、毎日飯を食べられる、毎日風呂に入れる。この当たり前の環境で生きている自分がいかに幸せなのかということに気づくと、憂鬱な気持ちが吹っ飛ぶ。

4.オレンジジュースを飲む。

ストレスを減らす成分であるビタミンCが豊富に含まれているオレンジジュースを飲めば、心にたまったストレスがふっとび、幸せになれる。この事実を直視して、毎日オレンジジュースを飲むべし。

5.好きな音楽を一日1時間以上はきこう。

自分が聞くとテンションが上がる音楽を一日1時間以上聞けば、鬱っぽい気持ちは吹っ飛ぶ。
スポンサーリンク


最後に、

憂鬱になったら、適度な運動をした後に、オレンジジュースをのみましょう。