ゲーム人生

人生はゲームのように華麗だ。

xyzドメインの話。

ドメイン駆動 (Programmer’s SELECTION)

xyzドメインの新規ドメインは、お名前.comで30円で取得することができるから、ついついxyzドメインを大量に購入してしまうんだけど、xyzドメインを一回も使うことなく、XYZドメインのドメイン期限が切れてしまったという人は日本全国に多数います。また、xyzドメインだと、jpドメインやcomドメインに比べて、信頼性がない感じがして、本気で作るウェブサイトのドメインには、使いたくないんだよなーと思ってしまう人も日本全国に多数います。今回は、xyzドメインの話をしていきます。

XYZドメインで作ったサイトは検索順位が上がらないんじゃないかという大きな不安を覚えることは結構ある。

僕だけかもしれないけど、JPドメインやCOMドメインやNETドメインで作ったサイトは検索順位が大きく上昇するんじゃないかという大きな期待感を抱いてしまうこともあって、メインサイトは、JPドメインやCOMドメインのサイトで運用するようにしている。じゃあ、XYZドメインは、どうやって自分が運用しているのか?については、XYZドメインは収益目的のサイトではなく、趣味目的のサイトを作るときに限定して自分は利用している。ほんまに、趣味目的のサイトのときは、わざわざ3000円も払って、JPドメインを利用する必要がないですからね。

XYZドメインを取得するときに絶対にやっておきたいこと。

自分の取得する予定のOOO.xyzが過去に運用されていなかったかどうかを調べるために、、Wayback Machineを使って、OOO.xyzが過去にどんなサイトだったのかをチェックしよう。このときに、Wayback Machineに過去のデータが出なければ、OOO.xyzは新規ドメインで、Wayback Machineに過去のデータがでていれば、OOO.xyzは中古ドメインということになる。この結果を受けて、OOO.xyzが新規ドメインであれば、何の問題もないのですが、OOO.xyzが中古ドメインであれば、XYZが過去にスパムをおこなっていた可能性があるので、XYZドメインの取得を見送ることになります。

xyzドメインの良いところ。

☆XYZドメインは、30円。

XYZドメインは1年目が30円となっているので、とりあえず1年間お試しでサイトを運営してみたいと思っている人におすすめです。ただ、2年目からは、XYZドメインの更新料金1598円に跳ね上がるので、長期でサイトを運用していく予定の人は、XYZドメインよりも更新料金が安いCOMドメインやNETドメインを利用したほうが良いですね。

☆XYZドメインは、グーグルの親会社のホームページに使われている。

XYZドメインは、グーグルの親会社のホームページに使われているドメインなので、XYZドメインがグーグルによって不利な扱いを受ける確率は低いと思います。それに、XYZドメインのサイトでも、ビッグワードで表示しているサイトはあるので、XYZドメインだから、不利というのはたぶんないと思う。

☆XYZドメインの意味がかっこいい。

XYZドメインのXYZの意味は、これ以上にない究極という意味をあらわしているので、自分のサイトに究極感を持たせたい人はXYZドメインを利用しましょう。まあ、XYZドメインのサイトを運営しているうちに、XYZの意味なんてどうでも良くなってくるんですけどね。

☆自分の欲しいドメイン名のドメインを取得できる。

COMやJPドメインは自分が欲しいと思っているドメイン名のドメインを第三者に先に取得されていることが多いため、自分が欲しいと思っているドメイン名のドメインを取得することができない。それに比べて、XYZドメインは、自分が欲しいと思っているドメイン名のドメインが第三者に取得されていないため、自分が欲しいと思っているドメイン名のドメインを取得することができますね。

☆被リンク用のサイトにXYZドメインを使う。

メインサイトの検索順位をあげるために使うサテライトサイトのドメインにXYZドメインを使えば、サテライトサイトをひとつ作るためにかかるドメイン費用を30円に抑えることができるメリットがあります。これに関しては、サテライトサイトを無料ブログで代用すれば、0円でサテライトサイトを量産することができるので、無理にXYZドメインのサテライトサイトを作る必要はないのかなと思います。
スポンサーリンク



最後に、

時代はXYZドメイン。