ゲーム人生

人生はゲームのように華麗だ。

うえきの法則 最強能力ランキング。

うえきの法則(1) (少年サンデーコミックス)

中学生のときにハマっていたうえきの法則のアニメを最近見直しているのですが、よくもまあこんなに多くの能力の数を思いついたなあと植木の法則の作者の人に驚愕してしまいます。ってことで今回は植木の法則 最強能力ランキングについて書いていきます。

第一位 理想を現実に変える力

理想を現実に変える力とは、ものや道具に対して自分の理想的な能力を付与することができる能力。たとえば、斧をダイヤモンドに変えたいと願えば、ダイヤモンドでできた斧を使うことができるし、普通の剣をどんなものでも貫く剣に変えたいと願えば、どんなものでもつらぬくことができる剣を使うことができる。

この能力の欠点は、能力を使うたびに自分の寿命が削られる点。

第二位 一秒を十秒に変える能力

一秒を10秒に変える能力を使えば、敵よりも10倍分の攻撃を加えることができるし、ほぼ敵の攻撃を喰らわない。これって、植木の法則の中でも類稀なる戦闘向きの能力だよなあと。

第三位 無生物を生物に変える能力。

物体に生命を宿す事ができるを使えば、味方を無限に増やすことができるので、自分で戦う必要がなくなる。まさに、自分で戦いたくない人にうってつけな能力。

第四位 BB弾を隕石に変える能力

この能力の使い手が弱かったせいで、この能力はそこまで活躍することはなかったが、普通に考えたら、半端ない威力を誇る隕石を何発も連続で放てる時点で最強の能力だよなあと。

第5位 ゴミを木に変える力。

ゴミを木に変える力は、名前の通り、ゴミを木に変換することができる。この能力の凄いところは、ゴミから木を作り出し、作り出した木をゴミとして再利用して、新しい木を生み出せる。つまり、木を無限に生み出せるのだ。

第6位 ビーズを爆弾に変える能力

ロベルト・ハイドンの理想を現実に変える力が強すぎて、作中ではビーズを爆弾に変える能力はあまり強い能力にみえなかった。でもね、よく考えてみると、ビーズを爆弾に変える能力は爆弾を連続で使用できる時点で、強い能力だよなあと。

第7位 相手をメガネ好きに変える能力

この能力を使い、相手をメガネ好きにさせることで、相手からメガネをはめている自分への攻撃を止めることができる。

第8位 物質を無色透明物質に変える能力

この能力をつかうことで、自分の触れたものを透明にすることができます。たとえば、利用している武器を透明にすることで、武器を使った攻撃の命中力を上昇させることができます。

第9位 他人の能力を自分の能力に変える能力

他人の使用した能力を自由自在に自分の能力として使える。ただし、相手のレベル2の能力は利用できないので、そこまで強くない。

第10位 過去の映像を現実に変える能力

過去の攻撃をリアルの攻撃として利用できるので、攻撃範囲と攻撃力が最強の技を繰り出すことができる。ただし、植木のレベル2能力リバースで無効化される。

第11位 トマトをマグマに変える能力

トマトをマグマに変えて、そこら辺にまきちらすことができる能力。冷静に考えると、マグマを体に食らった瞬間に絶命してしまうので、この能力最強じゃないか?

第12位 指輪をロケットに変える能力。

指輪をロケットに変えて、敵に突撃しに行く能力。おいおい、ロケットが体にぶつかって生存できる人間なんてこの世にいないからこの能力こそ最強なんじゃないか?。

第13位 手ぬぐいを鉄に変える能力

相手の体に手ぬぐいを巻き付けて、鉄に変えれば、敵は身動き取れなくなるんじゃね。ただね、相手の体に手ぬぐいを巻き付けられなかったら、使いみちないよなあと。

第14位 腕を六本腕に変える能力

腕を6本に買えたところで、多少戦闘能力があがるだけだよねえ。腕が一本、二本増えて簡単に強く慣れたら、誰も苦労しねえよと突っ込んでみる。

第15位 マントを翼に変える能力

なんとこの能力を使えば、文明の機器に頼ることなく、空を自由に飛べてしまうのです。果たして、空を自由にとべたところで、強く慣れるのか?。

第16位 電気をお砂糖に変える能力

この能力があれば、砂糖を無限に作ることができるので、砂糖販売のビジネスにもってこい。この能力も戦闘ではあんまり役に立ちません。

第17位 口笛をレーザーに変える能力

口笛を吹くだけで超威力のレーザーを口から発射できます。ただし、レーザーの威力はそんなに高くない模様。

第18位 竹みつを大鋏に変える能力

ただ、大鋏を利用することができるだけなので、そこまで強くない。よくもまあ、こんなしょうもない能力者がロベルト10段に入れたなあと関心するレベル。

第19位 土を大鎌に変える能力

渾身の大鎌攻撃の後にスキが生まれやすいので、相手の攻撃をくらい安い能力。自分だったら、こんな能力は絶対に選ばずに、理想を現実に変える能力を選ぶなあ。

第20位 影を粘土人形に変える能力。

自分の影を超巨大粘土人形に変換することができると聞くと一見強そうな能力に聞こえるが、植木の法則の世界では、マグマやらビームやら爆弾という凄まじい威力をほこる能力がごろごろしているので、 影を粘土人形に変える能力はあまり強い能力ではない。
スポンサーリンク



さいごに、

理想を現実に変える力こそが最強。