ゲーム人生

人生はゲームのように華麗だ。

東大に普通の人は入れるか?

改訂版 東大に2回合格した医者が教える 脳を一番効率よく使う勉強法

世間一般でいう普通の人は、一日勉強2時間やったら上出来で、週に二回くらいしか勉強しないので、普通の人の勉強量では東大に入ることはできません。このシンプルなことに気づいた普通の人は、俺は週1時間すら勉強するのだって無理だから、俺は絶対に東大に入ることはできないわという感想を残します。それ以外の9割の普通の人は、自分が長時間勉強できないという事実に目を向けず、俺だって365日勉強すれば、東大に入ることができるという発言をします。

たいした努力をしないで東大に入る層はいる。

本当に頭がいい人になってくると、たった半年間勉強したら、東京大学にはいれちゃったとか、受験勉強というものをしなかったけど東京大学をはいっちゃったという人もいます。こういう層と張り合うだけ時間の無駄なので、東大に入りたいよという人は、自分が東大に入りたいという気持ちを強く持って、毎日勉強に励みましょう。

東大に普通の人は入れるけど、めちゃくちゃ努力しないといけない。

東大に普通の人が入ろうと思ったら、自分がおきている時間のすべてを勉強に費やす必要がでてきます。これが率直に受け入れる人は、東大に入ることを目指せばいいんだけど、勉強なんてしたくない人は、東大を諦めて、早稲田と慶応に入ることを考えたほうがいいかもですね。

個人的な感想をいうと、東大に入ることがゴールで東大に入って勉強をしないならば、東大に入学する意味はないので、東大入学後に絶対に勉強するぞという人だけが東大に入ればいいかなと思いますが、東大に入る努力をしたことは今後の人生に生きてくるので東大に入るために一生懸命勉強することは無駄にはならないでしょう。
スポンサーリンク


勉強嫌いな人は、東大を諦めて、私立大学受験に専念しよう。

勉強嫌いの人は、勉強する時間が短時間になりがちということもあって、国語、英語、数学、社会、理科のすべてでセンター試験9割に持っていくことはほぼ不可能ですが、勉強嫌いな人でも国語、英語、数学だけの勉強しかしないようにすれば、国語、英語、数学のセンター試験9割に持っていくことはできます。これらのことを知った勉強嫌いの人は、とっとと東大受験を諦め、早稲田受験、慶応受験に専念するようになります。

最後に、

普通の人でも、毎日13時間以上勉強する習慣があれば、東大に入ることはできるけど、普通の人で毎日一日2時間しか勉強しない人は東大に入ることはできません。