ゲーム人生

人生はゲームのように華麗だ。

他人に見下されることについて。

他人を攻撃せずにはいられない人 (PHP新書)

人間というものは、年収が高くなると自分より年収が低い人を見下したり、知名度が高くなると自分より知名度が低い人を見下したりすることをついついしてしまう生き物だから、自分が他人に見下されたくないと思っても、他人に見下される運命からは逃れることができないんだ。この現実を知ってしまった僕は、もう他人に興味をもつことをやめれば、他人に見下されることを気にしなくても住むのだから、他人に興味を持つことをやめようと決意してしまった。

テレビを見ると、他人に見下されてる感じがするから見ない。

テレビに出演している芸能人は、テレビを見ている側の人たちをなんの芸もない素人だとバカにしているんだ。そのテレビを見ている側を見下している感じを芸能人から否応無しに感じることが多いこともあって、他人に見下されたくない気持ちをもっている僕はテレビを一切みなくなってしまった。まあ、テレビなんて見るだけ時間の無駄だから、テレビを見なくてもなんの問題もないのだけど。

高校時代に、お前ジュース買ってきてと言われるが嫌だった。

高校時代に、昼休みになると、同級生に、お前ジュース買ってきてと言われるが嫌だったのはいうまでもない。だってさ、俺のことを下にみているから、OOジュースを買ってこいっていえるわけだし、俺のことをまったく大切な存在とは思っていないから、OOジュース買ってこいとか言えるわけですよ。そんなふうに俺のことを思っているやつの要望を一切のまずに、ジュースほしいなら、自分でジュースを買ってこいといえばよかった。

クラブDJの他人を見下しているのが大嫌いだ。

クラブDJは、音楽を知らない人や音楽を作れない人を見下している人が多く、お客さんがクラブに遊びに来ているから日本のクラブイベントが成り立っていることを理解してないやつが多いんだ。こういうDJは、自分のことを演奏者とか言い始めて、DJである俺が主役でお客さんはおまけだと思っていることもあって、お客さんのことを第一に考えたDJができていない。

クラブでどれだけ優れたDJがいても、クラブにお客さんが入ってなければ、何でクラブでDJやってんだよ?という状態になるのだから、クラブイベントはお客さんがいなければ何も始まんないのよ。そのことをしらずに、お客さんをおまけだとか思っているクラブDJって本当に嫌なやつだなと思う。そういう思いが芽生えてからクラブに遊びにいきたくなった。

どうでもいいけど、お金を稼いでも偉くないんだよな。

多くの人がお金をたくさん稼ぐと俺は偉いと勘違いして、他人を見下すけど、お金を沢山稼いでも、散財することしかやることないんだから、お金を沢山稼いでも偉くないよなあと。それにさ、お金を稼げないなら、金を散財しないで住むだけなんだから、金を稼げなくてもなんの問題もないんだ。
スポンサーリンク


最後に、

他人より上に立ちたいと思って、他人を下に見ることに一生懸命になることがダサいんだ。だから、他人なんかどうでもいい、もっと自分のペースでまったり生きていくようになりたいな。