ゲーム人生

人生はゲームのように華麗だ。

無理に寄付しなくてもいいんじゃないかな。

社会貢献や寄付をすることよりも、自分の身近にいる大切な人を幸せにするためにお金を使うべきだと自分は思うんですよねー。なんか、自分の身近にいる人すら幸せにできていないのに、他人に寄付している人を見ると、お前寄付する前に他にやることあるだろーと思うわけです。

海外でNGO活動をしている社会貢献意欲が抜群な人がいますが、海外で他人を救っている暇があったら、自分の大切な人を幸せにするために時間を使ったほうがいいんじゃないの?と思ってしまいます。実際、社会貢献なんてもんは、自分の身近の人を幸せにできた人が、暇つぶしでやるものでしかない。

お金を寄付しても、不倫をしたら本末転倒。

第三者を幸せにするために、お金を寄付しても、不倫という行為に走り、自分の奥さんや子供を不幸のどん底に陥れる人が日本には結構いる。そういう人を見るたびに、寄付とか不倫する時間があったら、自分の家族を幸せにするために時間を使ったほうがいいんじゃないの?と思うのです。寄付は素晴らしいことでですが、社会貢献に取り憑かれて、自分にとって大事なものを見失ってはいけない。

これからは身内に優しく、他人に厳しくをモットーにして生きていく。

自分の場合、献血や募金をすることで俺は社会貢献をする立派な人間だと思い込み、自己満足に浸かってしまい、自分の身近にいる家族や親族を大切にしようという気持ちが無くなっていました。自分が冷静になって考えてみると、家族や親族すら大切にできないのに、社会貢献とかお前頭おかしいんじゃねえの?という答えが導き出されたので、まずは家族を大切にしていくことから始めていきたいと思います。最初は、家族を幸せにして、余裕ができたら親族と友人。最後に、見知らぬ第三者の順番で人に優しくいていこうと心で決めました。

有名になりたいとか、偉大になりたいとか、人に認められたいとかに取り憑かれてはいけない。

有名になりたいとか、偉大になりたいとか、人に認められたいという欲求を満たすことに取り憑かれてしまうと、大切なものは自分のすぐ近くにあるということを忘れてしまいます。なので、一度冷静になって、自分の欲求よりも大切なものはなんなのだろうか?と考えてみることはとても大事なこと何じゃないかな。

ネットで見ず知らずの人に攻撃されると、他人ってホント糞だよなと思ってしまう。

自分の場合、インターネットで、面識のない第三者に誹謗中傷されるたびに、こんな奴らのために俺はいままで社会貢献なんてしていたのかと思わずにはいられません。こういう暗い気持ちになるので、ツイッターや2ちゃんねるなどのソーシャルはあまり利用しすぎないほうがいいのかなあと思うようにもなり、最近では、あまりソーシャルを利用しないようにしています。
スポンサーリンク



最後に

寄付は本当に金が有り余っていて、家族を幸せにできている人だけがすればいいんじゃないかなあ。