ゲーム人生

人生はゲームのように華麗だ。

含み益が出たら利確。

ずっと稼げるロンドンFX (ファンダメンタルズ取引の実践テクニック)

FXでよくある失敗パターンは、30PIPSほど含み益が出ているのに、利確しないで放置してしまい、いつのまにか含み損を抱える。この失敗パターンを引き起こさないために大事なことは、スキャルピングトレードで10PIPSから20PIPSの含み益がでたらしっかりと利益確定をすること。利益をコツコツやっていくことこそがFXはで利益を出していく上で大事なことではないだろうか。

含み益を利確できない理由。

1.強欲過ぎて、20PIPほどの利益では満足できない。

100PIPS以上一日で取ってやるという気持ちでトレードしていると、20PIP程度の含み益では利確する気持ちにはならない。20PIPの含み益のときに、利確しないで、ああだこうだ思っている内に含み益が無くなることはよくある話。

2.トレードで大損をぶっこいている。

トレードで100PIPS以上の負けを喫すると、100PIPS取り戻すという気持ちが生まれてしまい、20PIPSほどで利益することなどできません。こうならないためにも、一度トレードに負けたら、冷静になる意味も込めて、自分の口座から全額お金を出金しよう。全額出金すれば、トレードで負けることもないので、冷静な気持ちになります。

3.とにかく利確が下手。

相場観がないと、どのタイミングで利益確定を行うべきなのがまったくわからず、利益確定ボタンが押せなくなります。利益確定ボタンを押さずに、チンタラしている内に、大きな含み損を抱えてしまう目に。この流れで損益を被らないようにするためにも、損覚悟で毎日トレードを行い、相場観を身につける事が大事。

4.FXで一度大きな爆発的な利益を得たことがある。

一度200PIPS以上の爆発的な利益を得てしまうと20PIPほどの利益では満足できなくなり、常にワントレードで大きな利幅で利確しようとする。こうなると、変化が大きい相場に対応できなくなり、含み損を何度も抱えるという地獄を味わうことに。

5.含み益を利益と勘違いする。

含み益=利益だと思っている人はなかなか利益確定をしようとしません。逆に含み益を利確してようやく利益だと思っている人は、含み益がそれなりになってきたら、しっかりと利益確定します。自分もFX初心者のときは含み益=利益だと思っていたのでスムーズに利益確定できませんでした。

6.FXで一生勝てると思っている。

FXで永遠に勝ち続けられないとわかっている人は、含み益を速攻で利確し、速攻でFX口座から全額出金する。それに対し、FXで一生勝てると思っている人は利益を増やすことに執着し、含み益を中々利益確定できない。結局のところ、FXトレードで勝ち逃げするという意識があれば、含み益を利確するのがスムーズになります。

含み益が含み損になると体調が悪くなる。

自分の場合は、含み益が出ているときはすこぶる調子がいいのですが、含み損が10PIPSを超えてくる当たりから体調が悪くなってきます。まあ、自分は、含み損10PIPS抱えたら、速攻で損切りをするので、体調が悪い時間は短いですが。ってことで、よくある含み益が含み損になるパターンについて書いていきます。

1.含み益20PIPSが含み損50PIPS以上になってしまう。これに関して自分が思うのは、大底じゃない場所で、ポジションをとったら、含み益をこまめに利確していけば、いいだけじゃないのかなあと。

2.含み益100PIPSをとっと利確しないでいたら、あっという間に、含み益が20PIPSに。これに関しては、あまりに大きくとろうと思うと、利確するべきところで利確できなくなるので、60PIPの含み益になったら、利益確定をするというルールを決めておくべき。

3.一番エグいの含み益100PIPSからの含み損200PIPS。こんな事態を巻き起こさないようにするためには、利益確定するときは利確をする、損切りするときは損益が少ないうちにするという当たり前のことができるようになる必要がある。

総括

利益確定と損切りを制する者がFXを制するといっても過言ではない。

トレード経験を積まないと含み益を利確するのがうまくならない

ありとあらゆる相場を経験すると、このまま利益しないでポジションを持ち続けたらやばいというのがわかるようになり、最高のタイミングで含み益を利確できるようになります。このような感覚を手に入れるためにも、FX初心者は損益を度外視して、毎日トレードをしていく必要がある。一つだけ注意しておくことは、命金でトレードの練習をしないこと。

一番大事のは、利確以上に糞ポジをいかに少ない損益で済ませられるかなので、FX初心者はありとあらゆる相場で損切りの練習をしましょう。含み損の損切りがうまくなれば、一度のトレードで相場から退場することもなくなりますし、FXで確実に利益を積み上げられるので、FX=ギャンブルではないということに気づきます。
スポンサーリンク



最後に、

含み益が出たら、利確するという当たり前のことができないと、相場では生き残れない。