デモトレードの場合、自分のお金でトレードをしていないので、トレード時に一切の緊張感もなく、適当な枚数で適当にエントリーをしてします。そんなことをいくら繰り返しても、自分のメンタル面やトレードスキルを上昇させることはできないので、デモトレードをするだけ無駄。
自分も、最初はデモトレードで練習していましたが、デモでいくら儲けても嬉しくないし、いくら負けても悔しくないので、こんなデモトレードしていても無駄だという結論に至り、デモトレードを辞めました。デモトレードを辞めた後は、外為ジャパンの口座を利用し、資金5万円で1000通貨で、FXトレードをするようにしました。
1000通貨であっても、損するときは1000円程は損するので、負けるときは悔しいと思える分、デモトレードでトレードするよりはやりごたえが合ったのは言うまでもないですね。ただ、1000通貨でいくらトレードをしても、全然お金が儲からないので、1000通貨でのトレードに絶望して、レバレッジ888倍のXMでトレードをするようになりましたね。
レバレッジ888倍のXMは資金一万円でドル円を8枚もポジれるので、少額資金から億を目指せる唯一のFX口座ですし、0カットシステムが搭載されているので、追証で借金を背負うことはありませんし、口座を開設するだけで3000円をくれます。こんなに素晴らしいFX会社がこの世に存在するのかとFXを始めた当初の自分はめちゃくちゃ感動していました。今回はデモトレードをテーマに記事を書いていきたいと思います。
デモトレードをするメリット。
1.ここは危険という場所でエントリーできる。
デモトレードは負けても痛くも痒くもないので、普段は絶対しないようなリスクが有る場所でエントリーすることができます。このような検証ができるので、デモトレードをすることにも多少なりにも意味があるのです。
2.負けてもダメージ0。
デモトレードは、自分のお金ではない仮想マネーを使ってトレードをするので、トレードで負けても痛くも痒くもありません。
3.デモトレードでも、トレードがうまくいくと嬉しい。
デモトレードでも、利益が増えていくと嬉しく感じてしまう部分がある。ただ、デモ口座でいくら金を増やしても、増やしたお金を受け取ることはできません。
4.メンタル的負担が0でのトレードを行うことができる。
デモトレードはお金を失う恐怖がないので、心理的負担0でトレードをすることができるので、自分のリアルなトレードスキルを思う存分発揮することが可能です。
5.デモトレードいい成績を残せば、トレード会社によっては豪華賞品をくれる。
国内FX会社のなかには、デモトレードで圧倒的な成績を残せば、豪華賞品をくれるところもある。
FXデモトレードをするデメリット。
1.一円も儲からない。
デモトレードでどれだけ最高の成績を残そうが一円も儲からないので、時間が無駄です。そうはいっても、リスクなしで、FXトレードを楽しめるのが、デモトレードの素晴らしいところなんですけどね。
2.デモトレードで勝てても、リアルトレードで勝てるとは限らない。
メンタルがトレード成績に影響するFXトレードでは、デモトレードで利益が出せても、自分の金を使ったFXトレードでは損をするという現実がある。
3.FXを簡単だと勘違いしてしまう。
デモトレードでたまたま大きな利益をだしてしまうと、FXなんて簡単じゃんと思ってしまいます。当然、FXを簡単だと思って、リアルマネーでFXトレードに挑むと90%以上の確率で、痛い目に会い、自分のトレード資金を失うことになります。
4.リスク0のトレードは面白くない。
お金を失うかもしれないというリスクが全くないFXトレードをしていても全く面白くない。それに対して、お金を失うかもしれないというリスクがあるFXトレードは、スリルが抜群で面白い。
5.損切りがうまくならない。
命金でトレードをしていると、大きな損を被りたくないという気持ちから損切りラインで損切りができます。それに対して、デモトレードだと、お金を失ってもいいやという気持ちから、損切りラインで損切りをきちんと行うことができない。
6.利益確定がうまくならない。
デモトレードだと、儲かろうが損しようがいいやという気持ちから、利益確定ラインに到達しても利確をしないで放置してしまいます。こんな事ばかり繰り返していては、利益確定が一考にうまくなりません。
スポンサーリンク
最後に、
デモトレードのメリットとデメリットについてかかせて頂きました。