ゲーム人生

人生はゲームのように華麗だ。

レバレッジ管理について

自分の人生にレバレッジをかけなさい!―このやり方で、伸びない人はいない!
FXトレード時に、レバレッジ管理ができないものは、一回のトレードミスで自分のトレード資金をすべて溶かして、為替相場から退場することになります。このあたり前の事実に気づかずに、FX初心者は常にハイレバレッジでのトレードを行い、何度も何度も自分のトレード資金を溶かすことを繰り返します。そうはいっても、多くの初心者FXトレーダーも資金を溶かしているうちに、ハイレバの危険性を認識するようになるので、FXで資金を溶かすのは悪いことではありません。今回は、レバレッジ管理をテーマにして記事を書いていきます。

レバレッジ管理とは?

レバレッジ管理とは、FXトレードで退場しないために、勝ち目が薄いところでは低レバレッジでのFXトレードを行い、FXで爆益を生み出すために、勝ち目が高いところではハイレバレッジでのFXトレードを行うことを指します。このように、言葉でレバレッジ管理を書くと、レバレッジ管理なんてかんたんだろーと思ってしまうのですが、いざFXトレードを始めるとお金を儲けたいという気持ちをコントロールできなくなり、常にハイレバレッジでのFXトレードを行ってしまうんですよねー。

レバレッジ管理を行わないと行けない理由。

★ ハイレバレッジトレードでは、一度のトレードミスで資金が0になるから。

レバレッジ400倍以上のFXトレードは、20PIPS逆行するだけでトレード資金が0になるので、よほどの相場観の持ち主でない限り、レバレッジ400倍で利益を出すことは不可能なのです。このことに気づかないFX初心者は、儲ける未来だけを思い浮かべ、常にレバレッジ400倍でのFXトレードを繰り返し、何度も自分のトレード資金を0にします。

★超低レバレッジトレードを行えば、損切りしなくてもFXトレードで利益を出すことができるから。

為替は絶対に元の為替レート水準に戻ってくる法則があるので、50円~100円以上の含み損にも耐えられるレバレッジでFXトレードを行えば、どんな糞ポジでもいつかは含み益を抱えているポジに変貌します。ということは、超低レバレッジでFXトレードを行えば、損切りしなくても、FXトレードで利益を出すことが可能だったりします。

★ 勝てる場面で、ハイレバレッジでのFXトレードを行わければ、いつまでたっても資金が増えないから。

これは勝てるぞと確信した場面で、レバレッジを上げてFXトレードを行わなければ、仕事したほうがマシくらいのペースでしかトレード資金を増やすことができません。せっかく、人生の貴重の時間を使って、FXトレードを行っているのですから、本業以上にFXトレードで利益を上げてナンボなんですよね。ただ、FX初心者は、どこでポジれば勝てるかもわからない人が多いので、FXで儲けるよりも生き残ることを重視しよう。

★常にハイレバレッジでのFXトレードは、精神的な負担がでかい。

常にハイレバレッジでのFXトレードは、資金が0になるかもしれないという思いの中でFXトレードをしなけばいけないため、精神的な負担がとてつもなくでかいです。この精神的な負担を抱えたままFXトレードをしていると、冷静な判断ができなくなり、ポジるべき場所ではない場所でエントリーをしてしまい、自分の予想を遥かに超える損益をだすことになってしまいます。そうならないようにするためにも、ハイレバレッジでのFXトレード回数を月数回に抑えるようにしましょう。

★ 低レバレッジでのナンピントレードは最強だから。

レンジ相場時に、少ない枚数でナンピンを連発していけば、100%の確率で微々たる利益を叩きだすことができますし、トレンド相場が訪れても、低レバレッジトレードのため、損益額を限定できるので、安心です。其の逆の多い枚数でナンピンを連発すると、速攻でトレード資金が0になるので、注意が必要です。

レバレッジ管理ができない人の思考について。

★最悪の事態を想定しない。

FXで退場しないようにするには、最悪の事態を想定してレバレッジを低めに設定してFXトレードを行うことが大切です。この逆のFXトレード時に最悪の事態を全く想定せずに、常にハイレバでのFXをトレードを行うと、一度のミスの自分のトレード資金をすべて溶かすことになります。自分も初心者トレーダー時代は、最悪の事態を想定せずに、ハイレバトレードを繰り返し、何度もトレード資金を溶かしていました。

★短期間で数億円を稼ごうとする。

短期間で億を稼ごうとすると、勝ち目が薄い場面でのハイレバレッジでのFXトレードの回数が増えてしまいます。当然、勝ち目が薄い場面でのハイレバレッジトレードに失敗して、自分のトレード資金をすべて失うという結末を招きます。こういう痛い目に何度もあっても、ハイレバの魔力に魅了されてしまい、ハイレバレッジトレードがやめられないトレーダーは山のようにいます。

★FXトレードだけで生活しようとする。

FXトレードだけで生活しようとすると、生きるために必要な生活費を稼がなければいけないため、FXトレード時のプレッシャーがでかくなり、FXトレード時に冷静な判断ができなくなります。当然、FXトレード時に冷静な判断ができなければ、勝ち目が薄いところで適当にポジってしまい、大きな損益を叩きだすことになります。こういう事態を防ぐには、FXトレード以外の収益を得られている状況になっておこう。

★相場はこうなるに違いないという思い込みをもっている。

この為替相場環境だったら、為替レートはOOOOのように変動していくはずという思いこみを持っているときに、為替レートが予想外の動きをすると、パニック状態に陥り、損切りが遅れてしまい、大きな損益を出すことに。こういう事態を防ぐには、常に為替レートは自分の常識の範疇を超える動きをするということを思うようにしておきましょう。

★トレード回数をすればするほどお金が儲かると思っている。

FXトレード初心者は、FXトレードの回数を増やせば増やすほどお金が儲かるという認識を持っており、勝てる確率が低い場所でも平気でエントリーします。このようなことを繰り返しいるときに、1日に5円以上動く相場が到来して、一撃で予想を超える大損をくらい退場するのがFX初心者。

★勝てる場所で、レバレッジを上げることができない。

FXトレード初心者は、勝てる場所でも、低レバレッジでのトレードを行い、利食いがとても早くなり、爆益の機会を逃します。それに対して、FXの熟練者は、勝てる場所が到来したら、ハイレバレッジのトレードを行い、利食いを遅くして、爆発的な利益を得ます。

レバレッジ管理にぴったりなFX口座を紹介。

【XEMarkets】

XMはレバレッジ888倍に対応していることもあり、勝率が高いチャンス時に、ハイレバレッジでのトレードを行い、爆発的な利益を生み出すことができます。しかも、XMは、ゼロカットシステムに対応しているので、追証を食らう可能性も0です。そして、XMはクレジットカード入金にも対応しています。

[ Big Boss ]

BIGBOSSはレバレッジ555倍に対応していることもあり、超低額資金から億トレーダーを目指すことが可能です。しかも、BIGBOSSは、子女最強のトレードツールであるMT4の利用が可能となっています。そして、XMは経済指標発表時にもスプレッドが開かないので、経済指標スキャルピングに向いています。

【FxPro】

FXPROはレバレッジ500倍に対応しているので、レバレッジ400倍では物足りない人に適したFX口座ですね。しかも、FXPROは他の海外FX口座では実現し得ないスプレッドでの取引が可能となっています。そして、FXPROは、ポジションを取るときの滑りがないので、滑りの悩みを解決したい人向けです。