ゲーム人生

人生はゲームのように華麗だ。

最近見たアニメ10選。

暇があれば、アニメばかり見ているせいか、自分の人生=アニメを見るになっている気がする。そんな自分が最近見たアニメを紹介していきます。

第一位 ブラック・ブレット
ブラック・ブレット (1) (電撃コミックスNEXT)

あらすじ。

人間にガストレアウイルスを注入し、人間の姿をガストレアに変えてしまう「ガストレア」が地球に突如現れ、人類は生き残るために、ガストレアの命を奪うことができる「バラニウム」で壁を築き、自分の住んでいる地域にガストレアが侵入できないようにする。ガストレアウイルスを体に宿している身体能力が高い女の子「イニシエーター」と改造人間「プロモーター」が協力し、自分たちの移住区に忍び込んできたガストレアと戦うことに。

1.とにかく登場する少女が可愛すぎるので、アニメをみているだけで心が休まる。

2.アニメのオープニングが最高。ブラック・ブレットのOPは何度聞いても飽きない。

3.イニシエーターの少女がガストレア化するシーンがせつない。

第二位 精霊使いの剣舞
精霊使いの剣舞16 魔王凱旋 (MF文庫J)

純粋なる心を持っている女性しかできない精霊契約。精霊と契約することにより、精霊を自由自在に操ることができる女の子達を精霊使いという。 男性で精霊を扱えるのは魔王のみであり、主人公のカゼハヤ・カミトも男だというのに、精霊と契約できるため、魔王の生まれ変わりナノではないか?と疑われる。

カゼハヤハヤトは自分に心の優しさとは何か?ということを教えてくれたレスティアを取り戻すために女性の精霊使いが多く在籍するアレイシア精霊学院に入学することに。そして、カゼハヤハヤトは学園に入学し、史上最強の剣の精霊エストと契約することに成功し、レスティアを取り戻すために行動を開始する。

その後、カミトは、クレア・ルージュと言われる美女と精霊契約を結び、自分の大切な精霊レスティアを取り戻すために、精霊剣舞祭に参加する。精霊剣舞祭で、優勝すると、自分の望みが一つ叶うといわれている。

1.剣の精霊のエストが可愛すぎて、自分もアニメの世界の住人になりたくなってくる。

2.登場する女の子キャラクターが全部かわいい。


第3位 這いよれ! ニャル子さん
[合本版]這いよれ!ニャル子さん 全12巻 (GA文庫)

主人公の八坂真尋とニャル子とハスタとクー子のラブコメを描いた作品。このアニメは内容があまりなく、面白くはなかったが、這いよれ! ニャル子さんのOPはが最高だった。とにかく、自堕落でだらだら最後まで見ることが得意な人向け。

1.這いよれ!ニャル子さんW OP 「恋は渾沌の隷也」が最高すぎる。もう、このアニソンを聞けば、どんな落ちこんだ気分もハイテンションに。

2.登場する女キャラクターがかわいいという理由だけで見るアニメ。

3.主人公が超美人キャラにモテモテすぎるのがむかつく。

第4位  ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか。
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか (GA文庫)

リアリス・フレーゼという早熟スキルを持つベルクラネルがありえないスピードで成長し、オレツエーをするだけのアニメ。俺つえー系の冒険系アニメをみたいなあと思う時に、ダンまちを見るとハマる。

1.2年前にこのアニメを見たのだけど、内容をすっかり忘れていたので、久しぶりに見たら面白かった。

2.ダンまちのラノベを読んでみたら、結構読みやすく、内容も面白かったので、アニメの続きが気になる人は一度読んで見るといいだろう。

3.萌え要素がいまいちなので、アニメに萌えの要素のみを求める人にはいまいちだと感じざる負えない。

第5位 灼眼のシャナ
灼眼のシャナS Blu-ray BOX (初回限定生産)

灼眼のシャナとは、炎髪灼眼の打ち手シャナが紅世の輩と戦う様子を描いたアニメ。このアニメの魅力は、とにかくシャナちゃんがかわいいというところに尽きる。ただただ、シャナちゃん萌えーという感覚を得たいが故にアニメを見ているといっても過言ではない。

1.アニメの内容もそこそこおもしろいので、萌え以外の要素を楽しみたい人もおすすめ。

2.ゆうじのことが好き。愛こそが最高の自在法という名言がある。

3.紅世の徒のデザインがいまいち。

第6位  バカとテストと召喚獣
バカとテストと召喚獣(15) (角川コミックス・エース)

文月学園高等部では、召喚獣を召喚してクラス対抗試験を行い、上のクラスに勝利するとランクの上のクラスと施設が交換する事が可能。果たして主人公の吉井明久はFクラスからAクラスまでランクアップできるのだろうか?

1.アニメの一期は内容もあり面白かったが、アニメの二期は唯のラブコメアニメに成り下がり、いまいち面白くなかった。

2.かなり古いアニメだが、自分は2011年はあまりアニメをみていなかっため、このアニメの存在を知らなかった。

3.登場するヒロインキャラクターがそこそこ可愛いので、アニメを見ているとそこそこ癒やされる要素があり。

第7位 メジャー
Major―Dramatic baseball comic (1) (少年サンデーコミックス)

小学生の時右肩を怪我した茂野吾郎が、左肩に転向して投手として復活する様子を描いた野球漫画。野球漫画にしては、あまりリアリティーがなく、茂野五郎無双ゲーム感が強いので、リアリティーがある野球漫画が好きな人からしたらメジャーというアニメをいまいちに感じるかもしれない。

1.なんだかんだ海堂高校編は最高で、海堂高校編なしにしてメジャーは語れない。

2.大谷翔平の登場で、茂野吾郎というキャラクターにもリアリティーが出てきた。

3.皆が知っている作品ではあるが、久しぶりにメジャーのアニメを見ると結構面白い。

第8位 いちばんうしろの大魔王
いちばんうしろの大魔王 第1巻 [Blu-ray]

将来の職業が魔王と言われた紗伊 阿九斗と愉快な仲間たちがドタバタを繰り返す系のアニメ。魔王が登場する系のアニメが好きな人には一度見てもらいたい作品。

1.キャラクターの個性がしっかりとしているので、キャラクターに感情移入し易いのがよい。

2.ヒロインのキャクターがかなり可愛い。

3.どこが面白いのかを説明することはできないが、とにかく面白い。

第9位 幼女戦記
幼女戦記(6) (角川コミックス・エース)

日本のサラリーマンが幼女に転生して、魔法武器を使う兵隊として戦う様子を描いたアニメ。幼女戦記はストーリーの内容も魅力的で、戦闘シーンも迫力があるので、面白いアニメを見たいという人におすすめ。

このアニメのOPとEDは自分の心を揺さぶるほどに最高なので、アニソン好きな人には一度幼女戦記のOPとEDを聞くことをおすすめするじょ。


第10位 ロクでなし魔術講師と禁忌教典
ロクでなし魔術講師と禁忌教典 (富士見ファンタジア文庫)

ロクでなし魔術講師と禁忌教典は最近見た魔法系のアニメの中では一番面白かった。このアニメはヒロインのルミアとシスティーナがかわいいという最高の魅力的要素があるため、内容に飽きてきても、アニメを楽しめてしまう作品。

魔法系の要素もありつつ、萌系のときめき要素も抜群のアニメなので、心の癒やしを欲している人が見たら99%の確率でハマるはず。

スポンサーリンク



最後に

ブラック・ブレットは世間ではあまりヒットしなかったけど、自分の中では爆発的なヒットを起こした作品。