ゲーム人生

人生はゲームのように華麗だ。

実用性抜群のボールペンおすすめ50選。

大人になると、シャーペンを利用する機会が極端に減り、ボールペンを利用する機会が極端に多くなります。それもそのはず、大人になると、仕事中のメモもボールペンで取ったり、市役所の手続きや仕事の大事の書類の手続きをボールペンで行ったり、年賀状もボールペンでおこなったりしますからね。ただね、ボールペンは、シャーペンのようにキレイな文字を書きにくいという問題をはらんでいるので、キレイな文字を書きたい人は、ボールペンではなく、シャーペンを利用することをおすすめします。今回は実用性抜群のボールペンおすすめ50選についてかいていきます。

ボールペンを選ぶ基準。

自分にフィットしたボールペンを選ぶ基準は、ボールペンのデザインが自分の好みであるか?、ボールペンのグリップが自分の手にフィットするか?、シャーペンと同じ感覚でボールペンを利用できるかどうか、ボールペンの値段が安いかどうか、ボールペンが頑丈に作られているかどうか、ボールペン一本で様々な色の種類を利用することができるかなどの6つがあります。これらすべてを満たす理想的なボールペンは、ほとんどないといっても過言ではないので、1つの基準を満たすボールを選択するのが最適な選択と言えるでしょう。

★ボールペンのデザインが自分の好みであるか?

ボールペンのデザインが自分の好みであれば、ボールペンを眺めるだけで自分のテンションが爆発的に上がるというメリットを教授することができる。それ以外にも、デザインが自分好みのボールペンを利用しながら、仕事を行えば、仕事の進行スピートが二倍にも三倍にも跳ね上がること間違い無しでしょ。そして、デザインが良いボールペンはコレクション目的として保有する用途として利用するのもありだよね。まあ、デザインの良いボールペンは、販売価格が500円~1000円とかなり高価格で販売されているので、貧乏人には手が出ない価格設定だよねー。

★ボールペンのグリップが自分の手にフィットするかどうか?

ボールペンのグリップが自分の手にフィットすれば、安いボールペンでも自分にとっては最高のボールペンといえます。逆に、どれだけ値段が高いボールペンであっても、自分の手にフィットしなければ、最高のボールペンとは言えないでしょう。自分の手にフィットするボールペンを見つけるには、ありとあらゆるボールペンを利用してみて、利用してみたボールペンの中から自分にフィットしたボールペンを見つけるしかないでしょう。そして、最良のボールペンをみつけたら、どのメーカーでどういう名前のボールペンなのかを自分のメモ帳に書いておくといいでしょうね。

★シャーペンと同じ感覚でボールペンを利用できるかどうか?

シャーペンと同じ感覚で利用できるボールペンは、300円~1000円するものが多く、100円ボールペンの殆どはシャーペンと同じ感覚で利用することができません。この事実があるので、シャーペンと同じ感覚でボールペンを使いたい人は、それなりの値段がするブランド名があるボールペンを購入することをおすすめします。

★ボールペンの値段が安いかどうか?

使いやすさ抜群で、ボールペンのインクの持ちも良いのに、ボールペンの値段が100円。こういうボールペンがあれば、ほとんどの人が衝動買いしてしまうこと間違い無しなので、ボールペンの値段の安さも選択基準の1つにはいるでしょう。そうはいっても、安いボールペンは、値段相応の機能しか備え付けられていないので、使いやすいとは断言できないボールペンが多く存在します。

★ボールペンが頑丈に作られているかどうか?

どれだけ最高の機能があるボールペンであっても、頑丈にボールペンが作られておらず、少しボールペンに衝撃が加わっただけで、壊れてしまうものであれば、最高のボールペンとはいえない。逆に、機能性がいまいちなボールペンであっても、頑丈にボールペンが作られており、多少の衝撃ではボールペンが壊れない作りになっていれば、最高のボールペンと言える。まあ、ボールペンを購入する上で、見落としがちな頑丈性を重視することも大切なことだよね。

★ボールペン一本で様々な色の種類を利用することができるか?

ボールペン一本で様々な色の種類を利用することができれば、ボールペン一本で多彩な色を使って、カラフルなノートを取ることができます。逆に、黒色一色しかないボールペンでノートを乗ると、黒一色の地味なノートしか取ることができません。そう考えると、複数の色が搭載されているボールペンの利便性の高さって半端ないよなーと思わされますね。そうはいっても、複数色が利用できるボールペンは、一本300円~1000円するものが多いので、コストパフォーマンス的にはいまいちなんですよねー。

実用性抜群のボールペンおすすめ50選。

第一位 ドクターグリップ旧型シリーズ。

ボールペンで実用性ナンバー1といえば、シャープペンでもおなじみのドクターグリップ旧型モデル。旧型モデルのドクターグリップのボールペンは、デザイン性良し、実用性良し、グリップの握り心地良し、シャーペンの重さ良し、インクの品質高しといった良い部分が最高に盛り込まれている至高のペンと言っても過言ではない。これほどまでに至高のペンが日本の文房具売場から消えてしまったのは、残念の一言につきるだろうね。また、旧型デザインのドクターグリップが日本の文房具売場で見れる日がくるようにと僕は毎日祈っている。

第二位 ドクターグリップ新型シリーズ

ボールペンで実用性ナンバー2といえば、多くの人が利用していることで有名のドクターグリップ新型モデル。新型モデルのドクターグリップのボールペンは、類まれなるスタイリッシュなデザインと握りやすいグリップが売りなので、実用性とデザイン性に重きを置いているボールペン好きな人にこそ利用して貰いたいボールペン。しかも、これだけの機能が充実しているボールペンがお手頃価格500円でゲットすることができるのだから、最高のボールペン時代が到来しているといっても過言ではないだろう。そして、コンビニで見かけることは少ないが、全国の文房具店では、見かけることが多いボールペンである。

第3位 三菱鉛筆のジェットストリーム シリーズ

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 0.5 ネイビー MSXE510005.9

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 0.5 ネイビー MSXE510005.9

ボールペンで実用性ナンバー3といえば、低価格~高価格の値段幅で最高の機能を誇るボールペンが発売されているジェットストリームシリーズのボールペン。このボールペンは、この価格でこの滑かな書き心地を実現できるのかよと驚かずにはいられないものが多いので、安くて実用性が最強のボールペンを利用したいという思いが強いが強い人におすすめです。そして、かき心地以外にも、グリップの握り心地が最高のボールペンなので、握り心地最高のボールペンを利用したい人にもおすすめです。まさに、人々が欲する全てが盛り込まれているボールペンといえる。

第4位 ユニボール・シグノ  シリーズ。

ボールペンで実用性ナンバー4といえば、ボールペンに特殊なゲルインクを搭載することで、文字の滲みを防止することができることが売りのユニボールシグノシリーズ。このボールペンは、デザインがとてもシンプルなものが多いので、あまり派手なデザインのボールペンを利用したくないという人におすすめです。しかも、ボールペン事態に重い金属ではないプラスチック素材を用いることでボールペンを軽くすることに成功しています。そして、ボールペン自体の販売価格もあまり高くなく、100円~300円の価格で手に入れられます。また、ユニボールシグノシリーズのボールペンは、コスパという点では、どのメーカーのボールペンも勝てません。

第5位 パイロットのフリクションボールペンシリーズ。

ボールペン実用性ナンバー5といえば、ボールペンに特殊なインクを搭載することで、紙に書いたボールペンの文字を消しゴムで消せることが売りのパイロットフリクションボールペンシリーズ。このフリクションボールペンは、発売当時はシンプルなデザインのものが多かったが、2018年現在では、メタリックでおしゃれなデザインのものが増えてきて、大人が使っても恥ずかしくないボールペンである。しかも、ボールペンの芯先を太くすることで、ボールペンの芯が曲がって使えなくなるという最悪の事態を防ぐができる。そして、ボールペンの販売価格も150円~1000円に抑えることで、金銭的に余裕がない人でも利用できます。

第6位 ゼブラのサラサ シリーズ。

ボールペンの実用性ナンバー6といえば、ボールペンに、しっかりとインクが出る芯を搭載することで、少しの力で、紙にスラスラと文字が書けることが売りのゼブラのサラサ シリーズ。このボールペンは、よくも悪くもデザインがそれなりにスタイリッシュなものが多いので、スタイリッシュなデザインのボールペンを利用したい人におすすめです。しかも、ボールペンのクリップの部分が、かなり強固な作りとなっているので、多少のことでは、クリップが折れません。そして、ボールペンの販売価格も200円~1000円と設定されているので、幅広い世代に利用されています。

第7位 パイロットのハイテックCシリーズ。

ボールペンの実用性ナンバー7といえば、0.25mmといった極細芯をボールペンに搭載することで、常識では考えられないほどの細い線で文字を書くことができることが売りのハイテックCがシリーズ。このボールペンは、ボールペンから無駄な機能を全て排除することで、他社を圧倒するシンプルなデザインを実現することとボールペンの軽さを誇っている。しかも、ハイテックCの多機能ボールペンを利用すれば、複数種類の色のボールペンを一本のボールペンから使うことができるぞ。そして、ボールペンの販売価格も150円~1000円の幅に設定されています。

第8位 ぺんてる エナージェルシリーズ

ボールペン実用性ナンバー8といえば、ぺんてるが独自に開発したゲルインクを搭載した芯をボールペンに搭載することで、常軌を逸脱したほどの滑らかなかき心地を実現させたことが売りの ぺんてる エナージェルシリーズ。このボールペンは良くも悪くも、販売されているボールペンのデザインの全てがそれなりのデザイン性を誇っているので、どのエナジェルボールペンを購入しても後悔することはありません。しかも、ぺんてるエナジェルの3色ボールペンは、搭載しているボールペンの芯すべてにぺんてるが独自に開発したゲルインクを搭載されているというおまけ付き。そして、ボールペンの販売価格も140円~10000円の幅に設定されています。

第9位  パイロット ジュースシリーズ

パイロット ゲルインキボールペン Juice 極細 0.5mm ブラック LJU-10EF-B

パイロット ゲルインキボールペン Juice 極細 0.5mm ブラック LJU-10EF-B

ボールペン実用性ナンバー9といえば、水性顔料をボールペンのインクに配合させることで、今までに誰も体感したこともないようなスムーズなボールペンの書き心地を体感させることができることが売りのパイロット ジュースシリーズ。このボールペンは、一本1000円以上するハイスペックモデルが発売されていない反面、低下100円~300円のボールペンがかなり充実しています。しかも、黒色以外の色も10種類以上あるので、多彩な色の種類のボールペンを利用したい人に超おすすめです。そして、安心安全のパイロットブランドというだけあって、ボールペンが壊れることがあまりないです。

第10位 クリップオン・マルチ

KV45324 クリップ?オン マルチ 青【AKB】

KV45324 クリップ?オン マルチ 青【AKB】

ボールペン実用性ナンバー10といえば、品質が高いインクのボールペン4色とシャープペンを搭載することで、多種多様のシーンで活躍できることが売りのクリップオン・マルチ。このボールペンは、複数種類のペンを搭載しているというのに、ボールペンの総重量がそこまで重くありません。しかも、品質の高いインクの芯をボールペンに搭載することで、インク系のトラブルが起こることがほとんどありません。そして、ボールペンの販売価格が1000円以下となっており、最強のコスパを誇っています。

第11位  ゼブラ スラリシリーズ

ゼブラ スラリ300 0.7 青

ゼブラ スラリ300 0.7 青

ボールペン実用性ナンバー11といえば、ボールペンにエマルジョンインクと呼ばれる特殊なインクを搭載することで、並々ならぬスムーズなかき心地を実現させることに成功したことが売りのゼブラスラリシリーズ。このボールペンは、多機能ボールペンや黒色単色ボールペンといった種類があるので、ありとあらゆる場面での活躍が期待できます。しかも、スラリの高級モデルボールペンとなってくると、ボールペンのクリップの部分に鉄を用いているので、ボールペンのクリップが折れることがありません。そして、ボールペンの販売価格が200円~500円となっており、庶民でも手に入れることができます。

第12位  ラミーサファリシリーズ。

ボールペン実用性ナンバー12といえば、ボールペンのボディにポップなカラーを施すことにより、シンプルなデザインのボールペンに個性を持たすことに成功したことが売りのラミーサファリシリーズ。このボールペンは、ボールペンのクリップがプラスチックではなく、鉄でできてるため、クリップが真っ二つに折れる心配を全くというほどしなくても良い。しかも、グリップのところにいい感じにくぼみがあるので、握り心地が最高。そして、ラミーサファリシリーズは、販売価格が1500円~3000円とそこそこの価格となっています。

第13位 ぺんてる ビクーニャシリーズ

ぺんてる 多機能ボールペン ビクーニャEX XBXW1375A ブラック

ぺんてる 多機能ボールペン ビクーニャEX XBXW1375A ブラック

ボールペン実用性ナンバー13といえば、ボールペンの総重量を適度な重さに定める事により、低重心を実現することに成功したことが売りのぺんてるピクーニャリーズ。このボールペンは、100円低スペックモデルや1000円以上のハイスペックモデルがあるので、様々な場面で活躍することが期待できる。しかも、ビクーニャインキをボールペンに搭載することで、50円の低価格ボールペンでは体感したこともなかった滑らかなかき心地を得られます。そして、ビクーニャシリーズは、販売価格が500円~2500円とそこそこの価格となっています。

第14位 パイロット レックスグリップシリーズ

ボールペン レックスグリップ 0.5mm【黒】 BRG10EFBB

ボールペン レックスグリップ 0.5mm【黒】 BRG10EFBB

ボールペン実用性ナンバー14といえば、ボールペンのグリップの部分を特殊な形にすることにり、他のボールペンでは実現し得ることがない最高のグリップの握り心地を誇っていることが売りのレックスグリップシリーズ。このボールペンは、100円を切る価格で、インク詰まりのトラブルに合うこともほとんどないので、安くて質が高いボールペンを利用したい人におすすめです。しかも、様々な色のボディのボールペンが複数種類あるので、カラフルなボールペンを利用したい人にこそおすすめです。そして、ボールペンに品質が高い安いプラスチックを使うことで、ボールペン全体の重さを軽くすることに成功しています。

第15位 トンボ鉛筆 エアプレスシリーズ

トンボ鉛筆 加圧式油性ボールペン エアプレス 0.7 透明 BC-AP20

トンボ鉛筆 加圧式油性ボールペン エアプレス 0.7 透明 BC-AP20

ボールペン実用性ナンバー15といえば、ボールペンをノックするたびに圧縮空気を生み出すことにより、ボールペンのペン先からインクを出すことができるという仕組みが売りのエアプレスシリーズ。このボールペンは、クリアボディでいかにも圧縮空気を作り出しているという感じを醸し出しているので、フシギな感じがするボールペンを利用したい人におすすめです。しかも、これだけ変わった機能を有しているボールペンだというのに販売価格が500円~1000円の間に収まっている。そして、ボールペンのデザインが特殊なので、他の人とりようしているボールペンが被ることがほとんどありません。

第16位 カランダッシュ 849シリーズ

ボールペン実用性ナンバー16といえば、21世紀を代表すると言っても過言ではない最先端なデザイン性が魅力的なことが売りのカランダッシュ 849シリーズ。このボールペンは、デザイン性が抜群な事以外にも、ボールペンの書きやすさやグリップの握り心地が良いといったmiryokuがあります。しかも、ボールペンのボディの部分に硬い素材をもちいることで、ボールペンが折れることがほとんどありません。そして、これだけの魅力を有しているボールペンというだけあって、ボールペンの販売価格が1500円~2500円の間となっています。まあ、カランダッシュは、一本のボールペンを長期に渡って利用したいという人向けですかね。

第17位 オート筆ボールペンシリーズ。

筆ボール 1.5mm CFR-150FBクロ

筆ボール 1.5mm CFR-150FBクロ

ボールペン実用性ナンバー17といえば、極太芯1.5mmの芯をボールペンに搭載する事により、常識では考える事ができないような太い文字を描くことができることが売りのオート筆ボールペンシリーズ。このボールペンは、筆で書かれた文字のような説得力がある文字を書くことができるので、自分の書いた文字に説得力をもたせたい人におすすめです。しかも、ボールペンのクリップの部分に、プラスチックではない金属を用いているので、クリップが折れて使い物にならなくなるということがほとんどありません。そして、筆で書いたような文字をかけるボールペンだというのに、販売価格が130円程となっています。

第18位 ペリカン NO1シリーズ

ボールペン実用性ナンバー18といえば、ミサイルのような形をしたデザインが魅力的なことが売りのペリカンNO1シリーズ。このボールペンは、今現在販売停止になってしまっているので、アマゾンや楽天では手に入れることができませんが、メルカリやヤフーオクションでペリカンNO1を手に入れることはできます。しかも、ボールペン全体のボディを白色にすることで、ボールペンにシンプル感を与えることにせいこうしています。そして、ボールペンの販売価格も1000円程度と抑えられているので、庶民でも手に入れることができます。

第19位 ゼブラ ジムノックシリーズ

ボールペン実用性ナンバー19といえば、質の高いインクが搭載されているゼブラノックボールペンのジムノックシリーズ。このボールペンは、とにかく販売価格が100円程度と安いというのに、滑らかな書き心地を実現させる高品質インクが搭載されているので、コストパフォーマンスという点では最強。しかも、安いボールペンだというのに、それなりに品質の高いグリップを備え付けているので、ボールペンを握っているときの感触が最高。そして、ボールペンの販売価格は、100円~200円となっています。まあ、安くて使い勝手が良いボールペンを使いたい人におすすめだよねー。

第20位 ゼブラ シャーボXシリーズ

ゼブラ 多機能ペン シャーボX ST3 ブラック SB14-BK

ゼブラ 多機能ペン シャーボX ST3 ブラック SB14-BK

ボールペン実用性ナンバー20といえば、メタリックなボディとボールペンの形が奇跡のハーモニーを作り出すことで、超デザインがかっこいいボールペンになったことが売りのゼブラシャーボXシリーズ。このボールペンは、自分の好きな色の芯を自由自在にボールペンに搭載できるので、自分だけのボールペンを所有したい人におすすめです。しかも、ボールペン自体の重さもそこまで重たくなく、ちょうどよい重さとなっており、かき心地がばつぐんです。そして、ボールペンの販売価格が2000円~20000円となっています。この20000円というのは、シャーボXシリーズの中でも、入手難易度が高いモデルのボールペンのことを指します。

第21位 セーラー万年筆 ICゲルシリーズ

ボールペン実用性ナンバー21位といえば、1.0mmの極太芯をボールペンに搭載することで、筆文字を連想させる文字を描くことができることが売りのICゲルシリーズ。このボールペンは、くぼみがたくさんグリップを備え付けることにより、ボールペンと指とのフィット具合を格段にアップさせることに成功している。しかも、ボールペンのボディをカーブ状にすることにより、ボールペンと手のヒラのフィット具合をアップさせることに成功しているといっても過言ではない。そして、ボールペンの販売価格も130円ほどなっており、お手頃な価格となっています。

第22位 トンボ鉛筆 リポーターシリーズ

ボールペン実用性ナンバー22位といえば、トンボ鉛筆の開発力の全てを注ぎこむことで生み出したSMARTインクをボールペンに搭載することで、競合他社のボールペンを圧倒するスムーズな書き心地を実現することに成功したことが売りのトンボ鉛筆リポーターシリーズ。このボールペンは、4色搭載している多機能ボールペンを出しているので、1つのボールペンでなにもかも完結させたい人におすすめです。しかも、ボールペンのボディをクリアにすることにより、スケルトン感がでている魅力的なボールペンに仕上げています。そして、ボールペンの価格も200円ほどとなっており、お菓子を買う感覚でボールペンを買うことができます。

第23位 ぺんてる Eボールシリーズ。

ボールペン実用性ナンバー23位といえば、他社の出しているボールペンよりも、グリップの長さを長くすることにより、グリップと手とのフィット感をUPさせることに成功したことが売りのぺんてる Eボールシリーズ。このボールペンは、使わなくなったペットボトルから作られているので、環境的なことに対しての思い入れが強い人におすすめです。しかも、ボールペンの芯の太さが0.5mmに対応しているので、線が細い美的感覚に優れた文字を書くことができます。そして、ボールペンの価格も100円~200円の幅で販売されています。

第24位 ゼブラ ラバー80シリーズ。

ボールペン実用性ナンバー24位といえば、ボールペン全体にゴム素材を利用することで、ボールペンを握ったときのフィット感が抜群に良いのが売りのゼブララバー80。このボールペンは、0.7mmの太さの芯に対応しているので、線が太い説得力抜群の文字を書くことができます。しかも、ボールペンの太さを細くすることにより、10時間ボールペンを使用しても、手がまったくというほど疲れないというメリットがある。そして、ボールペンの販売価格も100円以下の価格で手に入れることが可能となっています。

第25位 セルツァーセブンイヤーシリーズ

ボールペンの実用性ナンバー25位といえば、ボールペンの一部分のポップなキャラクターの柄を入れることで、他のボールペンでは到達することができなかった可愛らしいボールペンに進化することに成功したことが売りのセルツァーセブンイヤーシリーズ。このボールペンに、ボールペンの芯に想像を遥かに凌ぐ量のインクを大量にぶち込むことで、ボールペンの芯の交換をせずに7年以上利用することができます。しかも、ボールペンのボディに軽いプラスチック素材を用いているので、ボールペンの総重量が軽くなっています。そして、ボールペンの販売価格が1500円ほどになっています。

第26位 三菱鉛筆 ベリー楽シリーズ

三菱鉛筆 油性ボールペン ベリー楽ノック 1.0 SN10010.33 青 10本

三菱鉛筆 油性ボールペン ベリー楽ノック 1.0 SN10010.33 青 10本

ボールペン実用性ナンバー26といえば、グリップに数十個のくぼみをつくることで、他のボールペンを遥かに凌駕する握り心地を実現させることに成功したことが売りのベリー楽シリーズ。このボールペンは、様々な芯の太さのボールペンが発売されているので、多様な場面での活躍が期待できる。しかも、ボールペンに品質が高いインクを備え付けることで、未だかつて体験したこともないスムーズなかき心地を体感することができる。そして、ボールペンの販売価格が70円~100円程となっています。

第27位 パイロット アクロボール シリーズ

パイロット 油性ボールペン アクロボール150 細字 0.7mm ブラック BAB-15F-BB

パイロット 油性ボールペン アクロボール150 細字 0.7mm ブラック BAB-15F-BB

ボールペン実用性ナンバー27といえば、パイロットの積み上げてきたノウハウから作り出された特別使用のインクをボールペンに搭載することで、並々ならぬスムーズなかき心地を実現することに成功したことが売りのパイロットアクロボールシリーズ。このボールペンは、質の良いインクをボールペンの芯に搭載することで、インク詰りや文字がかすれるといったトラブルが起こるという事態を防ぐことに成功しています。しかも、ノック型ボールペン特有の安っぽさをまったく感じさせないデザインが魅力的です。そして、ボールペンの販売価格が一本290円程となっています。

第28位 パイロット フィードGP3 シリーズ。

ボールペン実用性ナンバー28といえば、多機能ボールペンに珍しい0.5mmの極細芯を搭載しているので、線の細い様々な色の文字を書くことができます。このボールペンは、グリップに高品質ゴムを利用することで、激安ボールペンでは実現し得ない最高の握り心地を体感することができます。しかも、ボールペンのボディがクリアなので、デザインがとてもCOOL。そして、ボールペンの販売価格が300円程に設定してあります。

第29位 ビック オレンジEG シリーズ

BIC 油性ボールペン オレンジ 1.0 E-ORMJ20EGBLK 黒

BIC 油性ボールペン オレンジ 1.0 E-ORMJ20EGBLK 黒

ボールペン実用性ナンバー29といえば、ポップなカラーなオレンジ色のボディにすることで、ボールペン全体にポップな印象を与えることに成功していることが売りのビックオレンジEGシリーズ。このボールペンは、グリップの部分の形を鉛筆と同じ形状にすることで、鉛筆と同じ握りごちを得ることができます。しかも、ボールペンの作りが単純になっているため、ボールペンの故障することがほとんないのが魅力です。そして、ボールペン一本の販売値段が60円程に設定してあります。

第30位 パイロットダウンフォース シリーズ。

パイロット 油性ボールペン ダウンフォース 0.7mm イエロー BDW-40F-Y

パイロット 油性ボールペン ダウンフォース 0.7mm イエロー BDW-40F-Y

ボールペン実用線ナンバー30といえば、金属のグリップに三本のリングのくぼみをいれることで、これぞ究極だと思える程の指とグリップのフィット感を得られることが売りのパイロットダウンフォース シリーズ。このボールペンは、ボールペン全体に抗菌が施されているので、ボールペンに身体に悪影響を及ぼす菌が全く付着しておりません。しかも、それなりに太いボールペンというだけあって、握り心地に関しても文句のつけようがありません。そして、ボールペンの販売値段も一本500円ほどとお買い得となっています。

第31位 :ゼブラ プレフィール シリーズ

ボールペン実用性ナンバー31といえば、どのメーカーのボールペンよりも細い細さが売りのゼブラ プレフィール シリーズ。このボールペンは、とにかくボールペンの重さが軽く、持ち運びの便利さという点においては国内ナンバー1と断言することができます。このボールペンは、ありえない程に細いという部分が、細くてスタイリッシュという感じを醸し出しているので、デザイン性に優れています。しかも、強固なプラスチック素材をボールペンに搭載しているので、多少の衝撃でボールペンが破損することがありません。そして、ボールペンの販売価格は、1300円ほどです。

第32位 パイロット オプトシリーズ

ボールペン実用性ナンバー32といえば、ボールペン全体のデザインがCOOLで、ボールペンの耐久性が抜群で、ボールペンのグリップに高級ゴムを使うことで最高の握り心地を実現させていることが売りのパイロットオプトシリーズ。このボールペンは、ユーザーがボールペンに求める要素がふんだんに盛り込まれています。しかも、実用性抜群のクリップがボールペンに備え付けられているのが最高です。そして、ボールペンの販売価格が200円~300円ほどです。

第33位 ロットリング フォーインワン

ボールペン実用性ナンバー33といえば、プロの漫画家や綺麗な板書を取りたい学生や綺麗な図形を描きたい人やプロの小説家が利用しても満足できることが売りのロットリング フォーインワン 。このボールペンシリーズは、ありとあらゆるシーンで活躍できるようにするために、多機能ボールペンを複数種類発売されている。しかも、ボールペンのボディに硬い金属を用いることで、100円ボールペンで考えられないような耐久性をほこります。そして、ボールペンの販売価格が1800円~4200の間に設定されています。

第34位 三菱鉛筆 パワータンクシリーズ。

三菱鉛筆  油性ボールペン パワータンク SN-200PT-07 黒24

三菱鉛筆 油性ボールペン パワータンク SN-200PT-07 黒24

ボールペン実用性ナンバー34といえば、圧縮空気を用いてインクをペン先を出す仕組みを利用することで、品質が良いといはいえない紙にも文字を描くことができることが売りの三菱鉛筆 パワータンクシリーズ。このボールペンは、インクが凍るとされる温度でも、インクが凍ることなく、紙に文字を書くことができる。しかも、グリップの部分を太くすることにより、多くのユーザーが満足できる握り心地を体感することができます。そして、ボールペンの販売価格が200円程となっており、コストパフォーマンス面でも優れています。

第35位 三菱鉛筆 スタイルフィットシリーズ

ボールペン実用性ナンバー35といえば、50色を超えるボールペンの芯の中から、自分の好みの色のものを複数選択して、自分の多機能ボールペンにセットすることができることが売りの 三菱鉛筆 スタイルフィットシリーズ。このボールペンは、様々な芯の太さのリフィルが売りに出されているので、芯の太さでユーザーから批評がでることがほとんどありません。しかも、ボールペンのでザインもイケている物が多いので、オシャレ感抜群のボールペンを利用したい人におすすめです。そして、ボールペンの販売価格は、325円~650円の幅となっています。

第36位  ゼブラ タプリシリーズ

ゼブラ 油性ボールペン タプリクリップ 0.7 P-BN5-BK 黒

ゼブラ 油性ボールペン タプリクリップ 0.7 P-BN5-BK 黒

ボールペン実用性ナンバー36といえば、通常のボールペンよりも、芯の長さを長くすることで、長期間ボールペンを利用できることが売りのゼブラタプリシリーズ。このボールペンは、実用性という部分にだけ特化しているので、実用性抜群のボールペンを利用したい人におすすめです。しかも、ボールペンの作りがシンプルになっていることもあり、ボールペンが壊れることもありません。そして、ボールペンの販売価格は、78円~100円程となっています。

第37位 スリップオン シエラシリーズ。

SIERRA 油性ボールペンS【ナチュラル】 WBP-3501 NT

SIERRA 油性ボールペンS【ナチュラル】 WBP-3501 NT

ボールペンの実用性ナンバー37といえば、ボールペンのボディの部分に高級木材を利用することで、高級鉛筆の握り心地を実現することに成功していることが売りのスリップオンシエラシリーズ。このボールペンは、木製ボールペンだというのに、クリップ部分に強固な鉄が使われているので、クリップが折れるトラブルを回避したい人におすすめです。しかも、これぞ鉛筆という外見がボールペンにクラシック感を持たせています。そして、ボールペンの販売価格が430円程となっています。

第38位 エルバン インクカートリッジペンシリーズ

エルバン カートリッジインク用ペン ヴィオレパンセ hb-pen03vp

エルバン カートリッジインク用ペン ヴィオレパンセ hb-pen03vp

ボールペンの実用性ナンバー38といえば、あの万年筆に搭載されている高級インクと同様のインクが搭載されているので、他のボールペンとは一味もふた味も違う文字を書くことができます。このボールペンは、クリアボディで、中のインク残量も外からまるわかりなので、インクの残量常に把握しておきたい人におすすめです。しかも、ボールペン特有のインク詰まりトラブルが起こることがないという魅力を有しています。そして、ボールペンの販売価格は625円ほどなっています。

第39位 パイロット Gノックシリーズ。

ボールペンの実用性ナンバー39といえば、低価格ボールペンに極太インクを搭載することで、ユーザーが低コストでボールペンを長期に渡って利用することができることが売りのパイロット Gノックシリーズ。このボールペンは、ゴムグリップが多い重なっている部分がかなりでかいので、手とグリップのフィット感が最高です。しかも、ボールペン全体に重さが軽いプラスチック素材を用いることで、ボールペンの持ち運び安さが抜群ですね。そして、ボールペン一本の販売価格が150円ほどとなっています。

第40位 パイロット スーパーP シリーズ。

ボールペンの実用性ナンバー40といえば、ボールペンから、デザイン性という部分を全て排除することにより、圧倒的低価格なボールペンを生み出すことに成功したことが売りのパイロットスーパーPシリーズ。このボールペンは、ボールペンの機能とデザインがとにかくシンプルなので、シンプルなボールペンを利用したいという思いが強い人におすすめです。しかも、値段の安いボールペンだというのに、ボールペンの芯に搭載されているインク量はそこそこ多い。そして、ボールペン一本の販売価格が80円ほどです。

第41位 トンボ鉛筆 オブジェクトシリーズ。

トンボ鉛筆 万年筆オブジェクトTCレッドF

トンボ鉛筆 万年筆オブジェクトTCレッドF

ボールペン実用性ナンバー41といえば、高級万年筆で有名なトンボ鉛筆オブジェクトと同じデザインにすることで、万年筆にも匹敵するかき心地を実現することに成功したことが売りのトンボ鉛筆 オブジェクトシリーズ。このボールペンは、利便性を追求しすぎてしまったがゆえに、販売価格が3000円を超えているので、庶民には手が出ません。しかも、今現在、一部のオークションサイトでしか手に入れることできず、入手難易度がとんでもなく高くなっています。

第42位  三菱鉛筆 ビジョンエリート シリーズ。

ボールペン実用性ナンバー42といえば、エアプレーンセーフと呼ばれる三菱鉛筆の叡智をすべてつぎ込んだインクをボールペンの芯に搭載することで、どんな気候であろうが、インクのトラブル無しで、文字を書くことができることが売りの 三菱鉛筆 ビジョンエリート シリーズ。このボールペンは、グリップの部分がクリアになっているのがとてもCOOL。しかも、三菱鉛筆のボールペンというだけだって、ボールペンが壊れることがほとんどない。そして、ボールペン一本の販売価格が216円程です。

第43位  ぺんてる ハイブリッドシリーズ

ボールペン実用性ナンバー43といえば、ゲルインキとよばれるペンテルの叡智をすべてつぎ込んだインクをボールペンの芯に搭載することで、スムーズな書き心地を実現することに成功したことが売りのぺんてる ハイブリッドシリーズ。このボールペンは、どれだけのインクが残っているのかが一目瞭然のクリアボディを採用しています。しかも、ボールペンが軽く、持ち運びに便利。そして、ボールペン一本の販売価格が90円ほどとなっています。

第44位 セーラー万年筆 ニードルライン

ボールペン実用性ナンバー44といえば、ニードルを連想させるほどに細いペン先を搭載することで、見える紙の部分を多くすることに成功し、きれいな文字を書くことできることが売りのセーラー万年筆 ニードルラインシリーズ。このボールペンは、グリップにも、リング状のくぼみを複数作ることで、最高の握り心地を得られる。しかも、ボールペンから余計な機能を排除することで、かなり軽いボールペンとなっています。そして、ボールペン一本の販売価格が40円~50円程となっています。

第45位 ゼブラ ノッククリスタルケア

ボールペン実用性ナンバー45といえば、ボールペンを構成する8割をリサイクル素材で構成することにより、ボールペン一本80円程の価格で市場に売りに出すことに成功したことが売りのゼブラ ノッククリスタルケアシリーズ。このボールペンは、ボールペンのボディに、目に優しいグリーンぽいブルーカラーが用いてあるので、目に優しい色をしているボールペンを利用したい人におすすめです。しかも、ボールペンが、0.7mmに対応しているので、線の太い文字を書きたい人向けです。そして、ボールペン一本の販売価格が70円~80円程となっています。

第46位 パイロット Vコーンシリーズ。

パイロット Vコーン【黒】 LVE10EFB

パイロット Vコーン【黒】 LVE10EFB

ボールペン実用性ナンバー46といえば、ボールペンの軸の部分に品質が高い水性インクを投入することで、他のボールペンを凌駕するスムーズなかき心地を得ることができる。このボールペンは、ボディが黒色の漆黒カラーということもあり、デザイン性も抜群です。しかも、ボールペンのボディに一度利用されたプラスチック素材を用いているので、エコ要素も満点です。そして、ボールペン一本75円程となっています。

第47位 オート セラミックボール。

オート ボールペン 水性ボールペンGIZAブラウン CB-15L-BN

オート ボールペン 水性ボールペンGIZAブラウン CB-15L-BN

ボールペン実用性ナンバー47といば、直液式のボールペンに水性インクを投入することで、いまだかつて誰も体感したこともないようなスムーズな書き心地を体感することができることが売りのオート セラミックボールシリーズ。このボールペンは、直液式を採用しているので、ボールペンのインク好感ができません。しかも、ボールペンがとても細いので、持ち運びにとても便利です。そして、ボールペン一本108円程となっています。

第48位 伊東屋 カラーチャート 。

ボールペン実用性ナンバー48といば、高級皮鞄を彷彿とさせる色をボールペンのボディに塗装することで、ボールペンに高級感を持たせることがうりの伊東屋 カラーチャート シリーズ。このボールペンは、デザイン性に力を入れているだけあって、ボールペン一本の販売価格が2300円~4600円ほどします。

第49位 ぺんてる ボールぺんてるB100。

ボールペン実用性ナンバー49といえば、直液式のインクを搭載することで、滑らかな書き心地を実現したことが売りのぺんてる ボールぺんてるB100。このボールペンは、ボールペン全体に安いプラスチック素材を用いることとで、ボールペン一本の販売価格を66円まで低下させることに成功しています。しかも、ボールペンのほとんどが軽いプラスチックで構成されているので、ボールペンがとても軽いです。そして、直液式のボールペンなので、インクの交換が不可です。

第50位 ステッドラー エランス シリーズ。

ステッドラー 油性ボールペン エランス 421-3C2 CL  シャンパンダーク

ステッドラー 油性ボールペン エランス 421-3C2 CL シャンパンダーク

ボールペン実用性ナンバー50といえば、製図用ボールペンとして多くの製図書きから莫大な評価を受けてきたステッドラーの高級モデルバージョンが、ステッドラー エランス シリーズ。このボールペンは、ボールペンに握り心地と21世紀を代表すると言っても過言ではない先端的なデザインと多少の衝撃にも耐えうる頑丈な作りの3つのすべてを兼ね備えている。

最後に、

ドクターグリップ最高。