ゲーム人生

人生はゲームのように華麗だ。

能力が高い、能力が低いとかよりも大事なこと。

能力が高い、能力が低いということに捕らわれるのは本当にもったいないと僕は思う。その理由は、能力が低くても、いつもやる気100%で、執着心を持って頑張れば、能力が高くてやる気がない人を圧倒できるから。この事実をしっかりと直視して、365日やる気100%で頑張って行くのが、成長への近道。

能力が高いあいつには勝てないと諦めてはだめ。

能力が高い人を見ると、あいつには勝てない無理だと思ってしまいます。でもね、能力が高い人も自分と同じ人間なので、自分自身が死ぬほど努力すれば、勝てる可能性はある。

所詮、人間はそこそこ賢い脳みそを持つ、手足二本の生命体なわけですよ。所詮、そんな存在にすぎないのだから、人間毎に能力が大きく変わるなんてことはないんですよね。この事に気づくと、あいつにもできるなら俺にもできると思うようになり、努力を積極的に行うようになります。

ほとんどの人が他者を圧倒するほどの努力をしてない。

ほとんどの人が他者を圧倒するほどの努力をしていないのに、あいつは凄い賢いから勝てないと諦めてしまいます。この事実に対して自分が思うのは、自分の能力を卑下する前に、他人を圧倒する努力をしろよーということ。

悔しいという気持ちを忘れたらいけない。

子供の時は能力が高いとか低いとかを一切考えずに、負けたら悔しいと思ったら、ひたすら泣いて努力していたはずです。それなのに、大人になると、悔しいという思いを忘れて、負けたら生まれもった能力が低いから仕方がないと言い始めて、努力しない逃げ道を探し始めます。当然、逃げ道を探して努力しない人間が成長することはありません。

本当に成長したいと思うなら、他人に負けたら素直に悔しいと思って、才能云々の前に努力をすることが大事。その当たり前のことにもなかなか気づけずに、人生の貴重な時間を無駄にしてしまうのが人間。

周りを気にしないこと。

周りの人間と今の自分の状況を比べてしまうと、今の自分は周りより能力が低いと落ち込んでしまいます。落ち込まないためにも、周りと自分の能力を比べることは辞めて、自分は自分、人は人のメンタルで生きていこう。

周りを気にしても自分の能力のなさや非リア充ぶりに絶望してしまうだけなので、周りを気にするだけ損ですからね。


スポンサーリンク



最後に、

能力が高いとか能力が低いとかを意識せずに、無心で生きていくのが一番大事なのかなあと。