ゲーム人生

人生はゲームのように華麗だ。

FXの本おすすめ10選。

FXトレードにおける一番大切なことは、世界経済のニュースを即時で把握することだと僕は思っている。このことを重要視しないで、ポジションを取ってしまうと、大きな含み損を一瞬で抱えてしまうことになります。そして、経済ニュースをチェックする癖がきちんとついたら、書籍やウェブサイトやツイッターといったありとあらゆるツールを使って、トレードの知識を自分に叩き込んでおきましょう。これら全ての作業をクリアしたら、実際にFXトレードを行う中で、メンタル管理を身に着けよう。今回は、FXの本おすすめ10選を書いていきます。

FXの本を選ぶコツ。

FXトレードで長期に渡り利益を出し続けているトレーダーの本であれば、役に立つトレードの知識がたくさん盛り込まれていますが、メンタル管理についてきちんと書いてあるFX本はあまりありません。よって、FX本を買う目的は、FXトレードの知識を身につけることに絞っておくと決めておきましょう。また、本当に大切なFXのコツについては、どれだけ有名なFXトレーダーの1000円の本には記載してくれないので、FXの本にあまり期待しすぎるとがっかりする羽目になります。

一番の問題は、FXで誰も驚愕する程のお金を稼いでいる天才トレーダーは、FXの本を出版をしてお金を稼ぐ必要がないので、自分のトレード手法をふんだんに盛り込んだ書籍を出してくれません。この問題が実在しているので、FXで利益を出し続けられる裏技が書いてある書籍は日本では発売されていません。それでも、それ相応のトレード知識が詰め込まれているFX本はたくさんあるので、FX本を読まないという選択をするのは、あまり良い選択とはいえません。

FXトレードで何年も儲けている人のほとんどが、FXで稼いだお金を唯の数字と捉えており、FXでお金を稼いで一喜一憂することはありません。このような考えができていないと相場で何年も行きのこることができないので、FXでOO円稼いだから凄いという感覚をもっている人はFXに向いていないので、FXトレードをするのをやめましょう。

FXの本を読まなくてもいい理由についても書いていきます。

今の時代、別にFXの本を読まなくても、FXトレードに関する情報はインターネットで無料で手にすることができるので、無理にFXの本を購入する必要はありません。それに、FXなんてもんは、買われているときに買う、売られているときに売るができれば、利益を出すことができるとてもシンプルなものなのだから、そこまでFXトレードには知識がいらない。唯一FXトレードで大事なことは、最悪な事態が起きてもロスカットにならない枚数でのトレードができているかということ。このことが守れていないと、想定外の大変動がおきたときに、自分のトレード資金の全てを失うという事態に巻き込まれてしまいます。そうなりたくないのならば、ポジションの枚数のコントロールはキチンと行っておきましょう。

FXで億という大金を稼ぎたいならば、お金を失うことに対する恐怖を全て捨て去り、勝てると確信したときに、大量のポジションを保有して、100PIPSほどで利益を確定させることが的確に行えるようになれば、比較的短期間で億というお金を得ることができます。また、低額資金でのFXトレードであれば、何回FXトレード失敗しても、何度でも復活する事が可能です。

FXの本おすすめ10選。

第一位 一番売れてる投資の雑誌ザイが作った「FX」入門

一番売れてる投資の雑誌ザイが作った「FX」入門

一番売れてる投資の雑誌ザイが作った「FX」入門

FXトレードで利益を出すための心構えとFXトレードに於けるトレード手法とFXトレードに於ける基本知識の3つのことが分だんに盛り込まれている書籍となっているので、トレードに関する知識を頭に叩きこみたい人にこそ読んでもらいたい一冊となっています。しかも、ウェブ系のFX記事よりも丁寧にFXの用語説明がしてあるので、変なふうにFXの用語を解釈してしまうこともありません。そして、FXがどういうゲームであるかということを、この本を読むだけで理解することができるので、FX初心者におすすめの一冊といえます。

第二位 はじめての人のFX基礎知識&儲けのルール

はじめての人のFX基礎知識&儲けのルール

はじめての人のFX基礎知識&儲けのルール

この本は、大手FXサイトを運営していザイから出版されているので、FX書籍としての内容は最高品質を誇っています。しかも、超天才トレーダーである山岡和雅氏さんが、自分の経験談を元にして、FXの基本知識を詳しく説明してくれているので、初心者~ベテラントレーダーが読んでも満足することができる質の書籍となっています。そして、為替トレードの勝ちパターンについては、どのFX書籍よりも詳しく書かれているので、FXでお金をかせぎたいと思っている人におすすめです。

第3位  先物市場のテクニカル分析

先物市場のテクニカル分析 (ニューファイナンシャルシリーズ)

先物市場のテクニカル分析 (ニューファイナンシャルシリーズ)

ニューファイナンシャルシリーズから発売されてるこの本は、先物市場で利益を生み出すために必要なテクニカルの手法について、余すことなく書かれている書籍なので、テクニカルを一から勉強したいと思っている人にこそ読んでもらいたい一冊となっています。この書籍で、先物市場のテクニカルを学び、ボラがでかい先物市場のテクニカルをマスターすることができれば、先物トレードで圧倒的な利益を生み出すことができます。しかも、先物のテクニカル知識は、FXトレードでも活かすことができるので、FXトレーダーにも、先物市場のテクニカル分析 をよんでもらいたいですね。そして、先物トレードのテクニカルの情報については、いままで発売されたどの先物取引の書籍よりも詳しく書かれているので、先物取引で一発当ててやりたいと思っている人におすすめです。

第4位  高勝率トレード学のススメ

高勝率トレード学のススメ (ウィザードブックシリーズ)

高勝率トレード学のススメ (ウィザードブックシリーズ)

ウィザードブックシリーズシリーズから発売されているこの本は、低レバレッジFXトレードで高勝率を誇るにはどうすればいいのかという答えがふんだんにつめこまれているので、FXでとにかく勝ちたいという思いが強い人におすすめです。この書籍は、ハイレバレッジで短期間で儲けるために何が必要なのかということに焦点を置いておらず、低レバレッジで長期間に渡り利益を出し続けることに焦点を置いているということをお忘れなく。しかも、トレードで勝つために必要不可欠とされているテクニカルの知識や手法について、包み隠さず書かれている書籍ですので、良書の一言で言い表すことができます。そして、ウェブサイトでは決して得ることができない情報も得られる書籍ですので、手に入れて後悔することはありません。

第5位 続高勝率トレード学のススメ

続高勝率トレード学のススメ

続高勝率トレード学のススメ

FXトレードのプロフェッショナルと名高いマーセルリンク氏が、そこそこトレード技術がある人ために書いた書籍が、続高勝率トレード学のススメだ。この書籍では、どのようなタイミングでエントリーするのが最適なのか?やテクニカルは本当に万能なのか?やFXトレードでのメンタル管理について、的確にかかれていますので、FXのトレードの本質がわかり始めてきた人にも読むことをおすすめします。ただ、トレード本としての内容がかなり難解なものとなっておりますので、FXトレード歴が浅い人にはあまりおすすめできる書籍ではないですね。

第6位 ラリー・ウィリアムズの短期売買法

ラリー・ウィリアムズの短期売買法【改定第2版】 (ウィザードブック)

ラリー・ウィリアムズの短期売買法【改定第2版】 (ウィザードブック)

FXトレードで、スキャルピング手法を用いて、大きな財産を築くことに成功したラリー・ウィリアムズが、短期売買をする上で必要なことを包み隠さず披露してくれている書籍なので、FXトレードでスキャルピング手法を利用している人にこそ読んでもらい。この書籍では、スキャルピング手法だけでなく、デイトレードでの極意についても思うん存分触れられているので、デイトレーダー必見。しかも、そこらへんの運良くFXトレードで勝てたFXトレーダーが書いている書籍ではなく、伝説のトレーダーラリー・ウィリアムズが書いている書籍なので、説得力が抜群です。正直、この書籍の内容を頭に完璧に叩き込むことができれば、トレーダーとして一歩も二歩前進することができます。

第7位 世界一わかりやすい!FXチャート実践帳

世界一わかりやすい!FXチャート実践帳

世界一わかりやすい!FXチャート実践帳

このFX本は、チャートから為替の値動きを読み取るテクニカルのことやFXトレードの心構えや損小利大のトレードのコツについてガッツリ書かれているので、FXの技術論を理解していきたいと思っている人にこそ読んでもらいたい書籍となっております。この書籍では、FXの問題をときながら、FXの知識を脳に叩き込むことができるので、実践的なトレード力を手に入れたい人向けです。しかも、ありとあらゆるテクニカル手法の知識が分だんに盛り込まれている書籍となっているので、自分のテクニカル知識不足を補うことが可能です。ただ、基本的なテクニカル手法しか書かれていないこともあり、FXトレードのプロからしたら物足りなさを感じること間違い無し。

第8位 FXチャート分析 マスターブック FX 一目均衡表売買シグナル

FXチャート分析 マスターブック FX 一目均衡表売買シグナル (FXチャート分析マスターブック)

FXチャート分析 マスターブック FX 一目均衡表売買シグナル (FXチャート分析マスターブック)

このFXトレード本は、一目均衡表に特化している書籍なので、一目均衡表の知識に不安がある人やこれから一目均衡表の知識を頭に入れたいと思っている人や新たなトレード手法を確率したいと思っている人にこそ読んでもらいたい書籍となっています。ただね、ファンダメンタルズに特化してトレードをしていく予定の人には、テクニカルの知識は重要ではないので、読む必要がない書籍だと思いますね。それでも、テクニカルの知識を広げておくことは、ありとあらゆる相場に対応する上で、とても大切なことなので、テクニカルは無駄だと決めつけてしまうのは、なお早でしょう。

第9位 イチからわかる! FXファンダメンタルズの読み方・使い方

イチからわかる! FXファンダメンタルズの読み方・使い方

イチからわかる! FXファンダメンタルズの読み方・使い方

このFXトレード本は、ファンダメンタルズの重要事項である経済指標について詳しく説明してあるので、経済指標スキャルピングや経済指標を材料にしたデイトレードをしている人にこそ読んでもらいたい一冊となっています。ただね、為替の値動きは、経済指標の結果を反映しないこともあるので、いくら経済指標の値動きを研究しても、FXトレードに失敗するときは失敗してしまいます。そんな不確定要素がでかいFXの世界で何年も生き残るということは本当に難しいので、FXトレードをやらないという選択をするのもありといえばありですね。

第10位 新版 ソロスの錬金術

新版 ソロスの錬金術

新版 ソロスの錬金術

偉大なるソロスの相場への考え方や己のトレード手法やトレードにおける勝負感について、余すこと無くきちんと書かれているので、FXにおける資金管理や勝負どころで大きな枚数で勝負できない人にこそ読んでもらいたい名著となっています。ただね、この本をいくらよんだからといって、FXトレードをしなければ、自分独自の相場観やFXトレード時における資金管理を身につけることはできません。それでも、ジョージ・ソロスの偉大なる考えを知っておけば、自分のFXトレードの引き出しが多くななるので、新版 ソロスの錬金術を読むことをおすすめします。

最後に、

FXの本を暇つぶしに読むと意外に勉強になりますね。