読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム人生

人生はゲームのように華麗だ。

ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニアは最高のアプリ。


ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア

ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア

開発元:SQUARE ENIX INC
無料

posted with アプリーチ

ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニアとは2017年の2月に配信されたファイナルファンタジーの世界観を基にして作られたRPGゲーム。

ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニアは、ファイナルファンタジーの主要キャラクターがドカンと登場し、肝心のストーリーの内容も充実しているし、戦闘システムも文句のつけようがないので、ファイナルファンタジーファンにはぜひともプレイしてもらいたいアプリの一つ。今回はディシディアファイナルファンタジーオペラオムニアの詳細についてかいていきたい。

ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニアはキャラクターに課金しなくてもいい。

ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニアではゲーム内で開催されるイベントに参加したり、ストーリーをクリアしていくことで、無料でキャラクターをゲットすることができるので、無課金プレイヤーでも自分の好きなキャラクターを使い放題。ただ、武器に関してはガチャでしか手にはいらないので、リセットマラソンで強い武器を手に入れておこう。

ここで一つ気をつけておかないといけないことはイベントは期間限定なので、イベント期間が過ぎてしまうとイベント限定キャラクターをゲットできないという事態が待ち構えているということを理解しておこう。

ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニアの戦闘システムが魅力的。

ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニアでは自動バトル要素はなく、すべてのキャラクターの行動を自分で指示することができるので、戦闘中に退屈しなくても済む。やっぱり、時代はコマンドバトルだね。

ブレイブシステムが搭載されており、ゲームの戦略性に深みが増している。肝心のブレイブシステムとはHP攻撃とブレイブ攻撃の異なる二つの攻撃をできるというシステムである。ブレイブ攻撃とは、自分の戦闘能力を高めて、敵に与えるダメージ量を増加させることができる攻撃。HP攻撃とは、ブレイブ攻撃のときに敵に与えた数値を敵キャラクターに与えることができる。二つの攻撃をヒットさせることが、強力な敵キャラクターを倒す上で重要になってくる。

吹き飛ばしと追撃機能の概要は戦闘で敵キャラクターに強力な攻撃を当てて、敵キャラクターを空にぶっ飛ばして、空にとんだ敵にもう一撃攻撃を叩き込むことができる。このように攻撃の機会が何度もあると、敵を短いターンで倒せるというメリットがあります。

召還獣システムでは、強力な力を持つ召還獣を戦闘に呼び出しすことができる。召還獣は自分の仲間のHPを回復させてくれたりするので、ダメージをうけているときなどに呼ぶといいぞ。

ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニアの魅力。

☆スタミナ要素がないので、自分がアプリをプレイしたいだけプレイできる。そのため、暇人は朝から晩まで、アプリをプレイし続けてしまうことに。

☆リセマラでほしい武器を一つゲットできれば、無課金で普通に楽しめる。そのため、☆5の武器がでるまでリセットマラソンを繰り返すことが重要になってくるということを忘れてはいけない。

☆キャラクターガチャがないので、すべてのキャラクターを0円でゲットすることができる。キャラクターに課金しなくていいので、経済的にやさしいアプリといえる。

☆ファイナルファンタジーの名曲がゲーム中に流れるので、ファイナルファンタジーファンならば、一度はプレイしておきたいアプリの一つ。

☆ガチャで☆5武器が結構な確率で排出されるので、少し課金するだけで最強になることができる。短期間で強くなりたいという思いがある人は少しだけ課金してもいいでしょう。まあ、無課金で簡単に☆5が手に入るので、無理に課金する必要もないですが。

☆グラフィックがよすぎてびびる。ここまでグラフィックに力が入っているスマホゲームはディシディアファイナルファンタジーオペラオムニアだけじゃないの?というくらいグラフィックがよい。

☆ガチャを引ける石を運営がかなりばら撒いてくれるので、課金する必要がない。ここまで、石をばら撒いてくれる太っ腹な会社はスクエアエニックスだけ。

☆まだリリースされたばかりのアプリだというのに、ストーリーが重圧でやりこみ要素もあるので、RPGをとことんやりこむ人にこそプレイしてもらいたいアプリの一つといえるだろう。

☆ゲームの難易度も結構たかく、やりがいがある。スマホゲームで、これほどまでに難易度を高くしてゲームの難易度をあげてくれるゲームはないでしょ。

☆アプリが起動後に重くなることがなく、スムーズに動く。そのため、このゲーム重いなあとイライラしなくて済むので最高。

☆星5武器はありとあらゆる面で優れており、星5武器をゲットすると見える世界が変わる。それほどまでに星5武器はこのアプリでは必要不可欠。

☆ファイナルファンタジーの歴代キャラクターがたくさん登場するので、ファイナルファンタジーファンにはたまらないアプリ。

☆リリースされたばかりで開催されているイベントが今はすくないけど、これから新たなイベントが大量に追加されること間違いなしなので、盛り上がること間違いなしのアプリ。

☆自分のバトルを手助してくれる召喚獣が登場するので、バトル中の楽しみの要素が増える。

ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニアリセマラ武器ランキング。


ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニアや星のドラゴンクエストなど、スクエアエニックスの出しているアプリはリセットマラソン必須。なぜ、リセットマラソンが必須なのかについては、最初から強い武器をもっていれば、アプリをプレイするやる気が湧き出てくるからね。リセマラで手に入れておきたい武器についても紹介していく。

第一位 オーガニクス

この武器はファイナルファンタジーのキャラクターで人気ナンバー1のクラウドと相性がいい武器。この武器をゲットできれば、リセットマラソンは終了してもいいだろう。

クラウドはキャラクターの性能が登場するキャラクターの中でもっとも優れているため、クラウドと相性がいい強力な武器を序盤で手に入れておけば、ストーリーをスムーズにプレイすることができるというメリットが存在します。

第二位 スファライ

この武器はファイナルファンタジーに登場するキャラクターの中で、かなり強いといわれているイダと相性がいい武器。この武器をゲットできれば、ストーリーで行き詰ることなくさくさくゲームをプレイすることができる。

イダのキャラクターの性能は、オペラオムニアの中で、とてつもなく高いといわれているため、イダと相性がよく、とてつもない威力を誇るスファライをゲットしておけば、いかなる敵をも無双することが可能になってきます。

第3位 プラチナソード

プラチナソードは様々な場面で活躍することが期待できるキャラクターヴァンと相性のいい武器。この武器を手に入れることで、いかなる苦難をも乗り越えることができるでしょう。

ヴァンはステータス的も非の打ち所がない優れているキャラクターで、プラチナソードを装備すれば、完璧ですね。

第4位 タイラス

ヤ・シュトラというキャラクターのステータスを回復させたり、上昇させたりする補助をすることが得意なキャラクターと相性がいい武器。ヤ・シュトラはストーリーをクリアする上ではとても重宝とするキャラクターなので、最強武器であるタイラスを装備させておきたい。

第5位 ゾーリンシェイプ

ジダンというありとあらゆる局面で活躍することができるキャラクターと相性がいい武器。ゾーリンシェイプはATKがかなり高い武器なので、敵に大ダメージを与えたいときに装備しておきたい武器の一つ。

第6位 デスブリンガー

デスブリンガーはセシルというフィールド上に存在する敵すべてにダメージを与えることができるキャラクターと相性がいい武器。敵をまとめて倒すことができるセシルと相性がいい武器なので、是非ともゲットしておきたい武器だよね。

第7位 ルーンブレイド

ルーンブレイドとはスタイナーという一体の敵に大ダメージを与えることに優れたキャラクターと相性がいい武器。敵一体を確実にしとめたい人にとってはぜひともゲットしておきたい武器といえるだろうね。これぞ、武器の真骨頂。

第8位 タイガーファング

タイガーファングとは、敵キャラクターからたくさんのブレイブを盗みとることが得意なティファとの相性がいい武器。ティファは、敵キャラクターのブレイブを減らすことができるので、敵から受けるダメージ量を減らすことができます。

第9位 アルデバラン

アルデバランとは敵のバフを奪い取り、自分の力に変換することができるバルフレアと相性がいい武器。バルフレアは敵を弱退化させて自分を強化することができるキャラクターなので、ぜひともなかまにしておきたい。


第10位 ルーンスタッフ

ルーンスタッフとは魔法攻撃が得意なシャントットというキャラクターとの相性がいい武器。シャントットは敵モンスターのブレイブを減らすことができるかなり優秀なキャラクターといえる。

第11位 マルチタレント

マルチタレントとは、敵モンスターを暗闇状態にさせることができるワッカと相性がすこぶるいい武器。ワッカは敵を暗闇状態にさせること
、敵からダメージを受ける回数を減らすことが可能なキャラクターだぞ。とにかく敵から受けるダメージ量を減らしたい人はワッカをつかうべきだろう。


第12位 オルハルコン

オルハルコンとはなかまのスピードを上昇させることができるパンネロというキャラクターと相性がいい武器。パンネロのおかげで、なかまのスピードがあがれば、なかまの攻撃回数も増えていいことづくし。


第13位 エンハンスソード

エンハンスソードとはなかまの代わりに壁になることができるウォルというキャラクターと相性がいい武器。ウォルのお陰で、なかまがダメージをうけずに済むことがある。

第14位 ウィングソードは敵のHPを奪い、自分のHPを回復させる能力を持っているフリニオールと相性がいい武器。フリニオールは自動回復能力を持つキャラクターなので、HPがなくなって敵に負けにくく、相当優秀なキャラクターといえる。

第15位 古代の剣

古代の剣とは物理、魔法攻撃の両方を使いこなせる万能キャラクターオニオンナイトと相性がいい武器。オニオンナイトは魔法と物理攻撃の両方を使いこなせるので、あらゆる局面で活躍することが期待されているといっても過言ではない。まさに便利さんなら日本一。


第16位 オークスタッフ

オークスタッフとは魔法攻撃の威力が高いといわれているピピと相性がとてつもなくいい武器。ピピは敵の弱点を的確につく属性の魔法攻撃で、敵に大ダメージを与えることができる優秀なキャラクターなので、是非ともゲットしておきたいね。

第17位 アストラルロッド

アストラルロッドとはなかまの体の異変を直すことができるスキルを所有しているユウナとの相性がいい武器。ユウナはなかまのからだの異変を直し、なかまを常に万全な状態で戦わせることができるので、さっさとなかまにしてしまおう。

第18位 アルタイル

アルタイルとは攻撃をよけるのが得意な敵に対して確実に攻撃を与えられるスキルを持つサッズとの相性がいい武器。アルタイルはどんな敵であろうと攻撃を命中させることができるキャラクターなので、強い。

第19位 ドラゴンクロー

ドラゴンクローとは広範囲にわたって凄まじい攻撃をすることができるヤンと相性がいい武器。ヤンは自分の目の前に立ちはだかる敵すべてにダメージを与えられる。ヤンみたいな集団攻撃系はパーティー一体は必要だよねーといってみる。

第20位 風魔手裏剣

風魔手裏剣はシャドウというあらゆる局面で活躍が期待できるキャラクターと相性が最高の武器。シャドウは悪い部分が一つもないので、パーティに一体は入れておきたいキャラクターといえる。

第21位 サバイバルエッジ

サバイバルエッジはレムという仲間のHPを回復させることができる能力を持つキャラクターと相性がぴったりの武器。レムは仲間のHPを回復させることができるキャラなので、仲間を全滅させないために欠かせない。

第22位 菊一文字

菊一文字とはエッジという雷属性の攻撃を使用できるキャラクターとの相性が最高の武器。エッジは雷属性の攻撃で、雷属性を弱点とする敵に大ダメージを与えることができるぞ。

第23位 チョコボブレイド

チョコボブレイドとはバッズの両手持ちのアビリティーを強化する効果を持つ武器。まさに、バッズ専用の武器なので、チョコボブレイドをゲットしたらバッズに装備させよう。

第24位 ファルシオン

ファルシオンとは魔法攻撃の威力が高く、戦闘で役立つティナとの相性がぴったりな武器。まさに、ティナ専用の武器なので、ファルシオンをゲットしたらティナに装備してあげよう。

第25位ガルバディアマシンガン

ガルバディアマシンガンとはラグナという敵すべてにダメージを与える攻撃ができるキャラクターにぴったりな武器。ラグナは敵すべてにダメージを与えるだけでなく、敵のディフェンスもダウンさせることができる有能なキャラクターだぞ。

第26位 スカイスラッシャー

スカイラッシャーとはホープという仲間の防御力をぐーんと上昇させることができる魔法が使えるキャラクターとの相性がいい武器。ホープは味方全体の防御力を上昇させることができるので、ボス戦ではかなり重宝とされるキャラクターだということを忘れてはいけない。

第27位 折り鶴

折り鶴とはユフィという敵の強さをダウンさせる能力を持つキャラクターと相性ががいい武器。ユフィーは敵を弱くしたいと思っている人にこそパーティーに入れてもらいたいキャラクターといえるだろうね。

ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニアで手に絶対に手に入れておきたい武器の詳細。

第一位 オーガニクス

オーガニクスとはクラウドとの相性がかなりいい最強武器である。クラウドとの相性性能では凶切りのダメージ量を上昇させ、敵キャラクターをマヒ状態にすることができる。そのため、敵を動けなくさせたり、敵に大ダメージを与えたいという人は、オーガニクスを手に入れておきたい。

オーガニクスは相性性能も魅力的だが、武器の基本性能もかなりすぐれたものとなっているので、ゲットしておきたい品。

第2位 スファライ

スファライとは敵を圧倒する攻撃力を誇るイダとの相性がぴったりな最強武器。イダとの相性性能は、崩拳のダメージ量を増加させ、ATKとSPDのステータスを上昇させることができるので、ありとあらゆる局面で活躍が期待できる。

イダの圧倒的な攻撃力とスファライの圧倒的な攻撃力が合わされば、敵もほとんどいなくなること間違いなし。

第3位 プラチナソード

プラチナソードは凄まじい攻撃力を誇るヴァンとの相性が最高な武器なので、ヴァンを手に入れた人が絶対にゲットしておきたい装備品の一つといえるだろう。ヴァンとプラチナソードとの相性性能は、レッドスパイラルの敵に与えるダメージ量が増加と装備したキャラクターが攻撃力が上昇している時間を延ばすことができる。

第4位 タイラス

タイラスはあらゆる局面で仲間を手助けすることができるヤシュトラと相性が抜群のぶきなので、ヤシュトラを手に入れた人がゲットしておきたい武器の一つだろう。ヤシュトラとタイラスの相性性能は、ストーンの敵に与えるダメージ量を増加させ、敵の防御力を少しだけダウンさせることができます。

第5位 ゾーリンシェイプ

ソーリンシェイプとは自分のスピードをアップさせたり、敵のスピードをダウンさせることができるジダンとの相性がいい武器。ジダンとの相性性能では、ストラサークルの性能を上昇させることと、自分のスピードを少し上昇させると、対象のキャラのスピードを少しダウンさせることができる。しかも自分のスピード上昇の時間を伸ばすことが可能。

第6位 デスブリンガー

デスブリンガーは武器としてのスペックも高く、文句のつけようがない。セシルとの相性性能では、暗黒の威力アップ+自身に2ACTIONと最大BRVアップである。

デスブリンガーは暗黒という敵を行動不能にすることができるので、自分より強い敵と戦う時には必要不可欠な装備の一つといわざる得ない。

第7位ルーンブレイド

ルーンブレイドは武器としての性能も高く、是非ともゲットしておきたい武器の一つ。スタイナーとの相性性能はパワーブレイクVer.IXの攻撃力をアップさせる+敵キャラクターの攻撃力を低下させる確率が上がる+攻撃力が低下した場合は攻撃力低下の時間が延びる。

ルーンブレイドは敵のステータスを下げることができるので、パーティが貧弱なときに大活躍すること間違いなし。

第8位 タイガーファング

タイガーファングは叩くところがないほど性能が高い武器。ティファとの相性性能は掌打ラッシュのダメージ量を上昇+敵の攻撃力をダウン+敵の攻撃力ダウン期間を延ばすことができる。タイガーファングは自分より攻撃力が高いとされる敵キャラクターと戦うときにかなり重宝とする武器なので、是非とも手に入れておきたい。

第9位 アルデバラン

アルデバランはバルフレアとの相性が抜群の武器。バルフレアとアルデバランの相性性能はスナッチショットのダメージ量の増加+敵キャラクターの強化を奪い取ることができる+キャラクターの強化を奪い取る時間を延ばすことができる。

第10位 ルーンスタッフ

ルーンスタッフはシャントットとの相性が抜群の武器。シャントットとルーンスタッフの相性性能は、精霊魔法 エアロのBRVの威力を強くすることができる。

第11位 マルチタレント

マルチタレントはワッカとの相性が抜群の武器。ワッカとマルチタレントの相性性能は、相手を暗闇状態にすることができるブラインアタックのダメージ量を増加+敵キャラクターを動けなくすることがきる。

敵を暗闇状態にすることで、敵からダメージを受ける回数を減らして、戦闘を有利にすすめることが可能に。

第12位 フレイムタン

フレイムタンとはガラフとの相性が抜群の武器。フレイムタンとガラフとの相性性能は仲間をかばったときに、自分ブレイブを1.5倍強化することができ、マスターのときに限っては自分のブレイブを二倍強化することができる。

フレイムタンは仲間を敵からかばい、再起不能になることから防ぐことができるので、どうしても守りたい仲間がいるときにこそ真価を発揮する武器といえる。

第13位 オリハルコン

オリハルコンとはパンネロとの相性が抜群の武器。オルハルコンとパンネロとの相性性能はヘイストルンバの行動付加ダウン+素早さが上昇している期間を延ばす+仲間の攻撃力を少しだけ上昇させることができる。

第14位 エンハンスソード

エンハンスソードとはウォーリアオブライトとの相性が抜群の武器。エンハンスソードとウォーリアオブライトの相性性能はシャインシールド使用時対象のブレイブを初期ブレイブの50パーセント上昇させることができる。

第15位 ウィングソード

ウィングソードはフリニオールとの相性が抜群の武器。ウイニングソードとフリニオールの相性性能はブラッドウエポンのブレイブの威力を上昇+HP回復効果の上限を上昇させることができる。


第16位 古代の剣

古代の剣はオニオンナイトとの相性が抜群の武器。古代の剣とオニオンナイトの相性性能はブリザードコンボを敵に使ったときのダメージ量を増加させる+賢者Ⅱを付与に変化。

第17位 オークスタッフ

オークスタッフはビビとの相性が抜群の武器。オークスタッフとビビとの相性性能はファイアを敵に使ったときのダメージ量を増加させることができる。敵にファイアで大ダメージを与えたいときはオークスタッフを装備させるべし。

第18位 アストラルロッド

アストラルロッドはユウナとの相性が抜群の武器。アストラルロッドとユウナの相性性能はエスナを使っている時に限り、敵キャラクターの攻撃で弱体化してしまった仲間を元の状態に戻すことができる。

第19位 アルタイル

アルタイルはサッズとの相性が抜群の武器。アルタイルとサッズとの相性性能は狙うの威力をアップ+攻撃力がアップしている期間を延ばす+対象に弱体化効果が付与されているとき、自身に4アクション防御力小アップを付与。

第20位 ジャッジメント

ジャッジメントはキングとの相性が抜群の武器。ジャッジメントとキングの相性性能はクイックバレットを使用したときの敵に与えるダメージ量を増加+自分人身に1アクションの防御力小アップを付与することができる。

第21位 ドラゴンクロー 

ドラゴンクローはヤンとの相性が抜群の武器。ドラゴンクローとヤンとの相性性能はけりのブレイブ攻撃の威力の増加+対象の敵以外に与えるダメージ量が増加する。
 
第22位 風魔手裏剣

風魔手裏剣はシャドウとの相性が抜群の武器。風魔手裏剣とシャドウの相性性能は無拍子を使っている時に限りブレイブ攻撃のダメージ量を4割ほど増加させることができる。しかも、キャラクターのATKを上昇さることができる。

第23位 サバイバルエッジ

サバイバルエッジとはレムとの相性が抜群の武器。サバイバルエッジとはレムの相性性能はケアルを使ったときの体力回復量をUPさせることができる。サバイバルエッジとは回復役のレムには欠かせない武器の一つなのです。

第24位 菊一文字

菊一文字はエッジはエッジとの相性が抜群の武器。 菊一文字とエッジの相性性能は、雷撃を使用したときの敵に与えるダメージの量を増加させることができる。

第25位  チョコボブレイド

チョコボブレイドはバッツとの相性が抜群の武器。チョコボブレイドとバッツとの相性性能は両手持ちの威力をアップ+マスター時さらに威力をあっぷ。

第26位 ファルシオン

ファルシオンとはティナとの相性が抜群の武器。ファルシオンとティナとの相性性能はメルトンを使ったときのブレイブ攻撃の威力を2割ほどアップさせることができる+メルトン使用時の攻撃の威力UP時間が伸びる+防御力ダウンの期間延長。

第27位 ガルバディアマシンガン

ガルバディアマシンガンとはラグナとの相性が抜群の武器。ガルバディアマシンガンとラグナの相性性能は手榴弾をつかったときに敵に与えるダメージ量を増加させることができる+敵の防御力低下時間を延ばすことができる。

第28位 スカイラッシャー

スカイラッシャーとはホープとの相性が抜群の武器。スカイラッシャーとホープの相性性能はシエルを使うと、自らの攻撃力を少しだけ上昇させることができる。

第29位 折り鶴 

折り鶴とはユフィとの相性が抜群の武器。折り鶴とユフィーの相性性能はいただきを使うと、自分のブレイブ攻撃を強化することができる。

最後に

ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニアは最高。