読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム人生

人生はゲームのように華麗だ。

AbemaTV〔アベマTV〕が最高。


AbemaTV-無料インターネットテレビ局

AbemaTV-無料インターネットテレビ局
無料

posted with アプリーチ

AbemaTV〔アベマTV〕とは、サイバーエージェントが運営しているインターネットテレビで、ジャンル別に魅力あふれる番組が無料で見ることができます。ここまで質の高い番組を無料で著作権違反をせずに見れる時代がくるのは画期的だなあと思いますし、これだけ良質な番組が無料でみれるなら、テレビの番組見る意味ないじゃんとも思いましたね。

でも、いつも下らんテレビに見慣れてしまうと、くだらなくてどうでもいい番組をぐうたら見るのに慣れてしまいすぎて、質の高い番組をみていると違和感たるものをかんじてしまうのです。今回はAbemaTVを使ってみた感想についてかいていきますね。

AbemaTVの最高なところ。

WOWOW、HULUなどで有料で配信されている作品をAbemaTVならただで見ることができる。でもね、ただより安いものはないの言葉通り、番組放送中に広告がどかんとはいってくるのがうっとうしい。これに関しては、ユーチューブも広告がながれるし、特別変わったことじゃないよね。

一番AbemaTVのいいなと思ったところはAbemaTVで包装されている番組はすべて著作権を取っており、著作権違反で無断で配信されている番組がないところだね。なんだかんだ、ネットで著作権侵害されたコンテンツを無料で見ていると罪悪感をもってしまいますが、AbemaTVならすべての作品が著作権保護されているので、罪悪感をもたずに番組を楽しむことができます。


もうひとつえげつなところは会員登録とか糞面倒くさいことをなくてもAbemaTVの番組をみることができる。僕もそうですが、メールアドレスを用意して会員登録作業をすることが好きではないので、何の作業もしなくても番組が見れるのはありがたいです。

AbemaTVのチャンネル数がすごい。

AbemaTV開局当初はたった20くらいしかなかったチャンネル数もいまでは29ほどまでに増量している。この29のすべてのチャンネルが既存のテレビメディアを超える質の濃い番組になっており、既存のテレビメディアに飽き飽きしてきた人におすすめ。ただし、24時間ずっと番組を放映しているので、中にはうーんと思わざるえない番組も少しは混じっている。AbemaTVのチャンネル紹介もしていきますね。

AbemaNEWS→アベマTVのニュース番組的なやつ。地上派のテレビニュースよりもわいわいしている。

☆Abemaスペシャル→アベマTVオリジナルのバラエティー番組を放映しているチャンネル。バラエティー好きにおすすめ。

☆Abema スペシャル2→アイドルのライブなどを配信しているチャンネルなので、アイドル好きにおすすめ。

☆Abema ゴールド→アベマTVのゴールドの名にふさわしいチャンネル。映画、有名人のドキュメンタリーなどを配信。

☆Abema ドラマ→日本の名作ドラマから海外の名作ドラマを配信しているチャンネル。

☆Abema韓流→韓国の名作ドラマを24時間配信しているので、韓国が大好きだよという人におすすめできる。

☆リアリティーショー→海外のリアリティーショー番組が配信されています。

☆MTVHIT→海外の音楽専門チャンネルもあり、音楽好き必見。

☆スペシャルシャワーミュージックキャスト→日本の音楽アーティストにスポットを当てた音楽番組を見ることができる。

☆ドキュメンタリー→日本と海外のドキュメンタリー番組をみることができる。。

☆バラエティー→日本のバラエティー番組をみることができる。

☆ペット→ペット専門チャンネルが備え付けられているので、ペットに癒されたいそこのあなたにおすすめ。

☆クラブ→クラブDJの専門チャンネルなので、海外の音楽シーンの番組が多い。

☆スポーツ専門のチャンネル→海外の有名スポーツ番組も見放題なので、海外番組を無料で鑑賞できる。

☆格闘チャンネル→海外の総合格闘技やプロレスの番組を無料でみることができるので、格闘技好きの人におすすめでしょ。

☆VICE→世界や日本の様々な問題にスポットライトを当てている番組を多く配信しているチャンネル。

☆CM→朝から晩までCMを放送しているチャンネル。

☆アニメ24→アニメを24時間放送しているアニメ専門チャンネル。このチャンネルの登場で、有料アニメチャンネルに加入する時代は終わった。

☆深夜アニメ→深夜に放映されているアニメをまとめ配信しているチャンネル。今話題沸騰中の深夜アニメを見るのならこのチャンネルでみるしかない。

☆なつかしアニメ→なつかしのアニメをガッツリ見ることができるアニメ専門チャンネル。

☆家族アニメ→日曜日の18時にやっている家族でたのしくわいわい見るアニメが多いチャンネル。

☆新作テレビアニメ→最近放映中の新作アニメを無料で見ることができるチャンネル。無料最高。

☆HIPHOP→ヒップホップの作品が見放題。ヒップホップが好きな人必見。

☆YOKONORI SPORTS→ウインタースポーツやサーフィンのスポーツを配信しているチャンネル。

☆ゴルフチャンネル→ゴルフの専門チャンネル。ゴルフ好きな人必見のチャンネル。

☆釣りチャンネル→釣りの専門チャンネル。釣りが好きな人が必見のチャンネル。

☆将棋チャンネル→将棋の専門チャンネル。将棋が好きな人が必見のチャンネル。

☆マージャンチャンネル→麻雀が好きな人専門チャンネル。

まとめ

これだけの圧倒的なジャンルを見見放題なabematv。これは最強すぎて言葉がでないね。

番組放送中にコメント打てる。

AbemaTVでは番組放送中にコメントが打てるので、今感じたことを言葉にしたいなあと思っている人にはたまらない機能。しかもほかのユーザーの打ち込んだコメントの内容までみることができるので、番組内容以外にほかのユーザーのコメントを楽しめる。

まとめ
ニコニコ生放送のように放送中に文字が画面に流れる仕組みではなく、コメントは画面とは別枠。そのため、コメントが気になって作品に集中できない事態にもならない。

番組が検索しやすい。

番組表が見やすくて、どの番組がいつの時間に放送されるのかがすぐにわかるので、番組探しにいらいらしなくてもいいというメリットがある。後、番組表を別タブで開けば、テレビを見ながら番組を鑑賞できるのはいいよね。

圧倒的な高画質。

AbemaTVは画質の質も相当高いレベルになっており、画質が悪くていらいらすることもありません。しかも、動画プレイヤーの問題で動画がプツプツとまるということもないので、最高です。後、スマホで見ていると通信制限をくらうので、wifiに接続して動画をみるようにするのがおすすめ。

もうひとつ最高なのは、画質のよしあしも自分で設定できるので、低画質だなと思ったら、高画質設定に変えてあげましょう。

AbemaTVは最高。

ここまで、最高の作品を無料で放送している時点でAbemaTV最高というしかない。これで文句言っている人はどのサービスにも批評をしているでしょう。

なんと月額960円払うと録画もできる。

AbemaTVは現在赤字のため、録画機能で赤字の補填を埋めなければいけないので、録画機能を有料の月額960円になっています。そのうちAbemaTVが黒字化されれば、録画も無料になるので、ゆっくりと待とう。

960円の有料会員になれば、過去に放送された番組も後で視聴できるので、どうしても見たい番組を見逃したい人は会員になるしかない。

Chromecastを使ってテレビの大画面でAbemaTV〔アベマTV〕を見よう。

正直、パソコンの小さい画面で番組をみていると作品の迫力をもろに感じることができないので、テレビの大画面で作品を楽しみたいと思っている人が多いのではないでしょうか。そういうときはChromecastをつかってAbemaTVの作品をテレビで見よう。

クロムキャストのアプリを使えば、簡単にアベマTVの作品をテレビで見ることができるので、その流れについてかいていきますね。

☆最初にアベマTVのアプリをダウンロードする。その後に、テレビでみたい作品をアプリで流す。そうすると右上にクロムキャストマークが出現。出現したクロムキャストマークをタッチして、スマホと繋がっているクロムキャストを選ぶとアベマTVの作品がテレビの大画面に映ります。

クロムキャストを使えば、簡単にアベマTVの作品をテレビの大画面でみることができるので、Chromecastをゲットしておきましょう。

アンドロイド携帯を使って、AbemaTVをテレビで見るときはクロムキャストと有線ケーブルの二つを使ってみる方法があります。この二つの方法に関してはほかの記事で詳しく説明して以降と思います。


アイフォーンを使って、AbemaTVをテレビで見るときはデジタルAVアダプタを使ってみるのがおすすめです。これに関しては、無線ではなく、有線なので、ケーブル系があまり好きではないという人には向いてないかもしれませんね。

アイフォーンを使って無線ランでつなげたいという人はAirReceiverとFire TV Stickのコンボで、アイフォーンの画面をテレビにミラーリングさせることが可能になり、アベマTVの作品をテレビで鑑賞することができてしまいます。

一番簡単なのが、有線、無線ランを使い、テレビでインターネットをすることです。一連の流れはテレビに表示されたインターネット検索画面でAbemaTVと検索して、AbemaTVのウェブサイトにジャンプします。ジャンプしたらテレビの大画面でAbemaTVの番組が見れます。
スポンサーリンク



最後に

これからは地上派の番組をテレビでみないで、アベマTVの作品をテレビで見るという時代が到来するかもしれませんね。